HOME > 質問広場 > くらし > お風呂ってどうやって入るの?

お風呂ってどうやって入るの?

2012.10.23 12:47    0 22

質問者: みちこさん(34歳)

皆さんのお風呂の入り方を是非教えてください。

私はいつも、体を洗わずに湯船に浸かる→湯船から出たらシャワーを使って体を洗い、風呂場から出る。という形でした。

ちなみに体や頭を洗う時にはお風呂のお湯は一切使わずシャワーです。

これが普通だと思ってましたが、先日姪と一緒に入ったら姪は、体を洗う→湯船に浸かるという順番でした。

ちなみに姪は体を洗う時には桶で湯船のお湯を汲んで使っていました。

どちらの入り方が一般的なのでしょうか。

私から見ると、姪の入り方では寒いのではないかと思うのです。まずは湯船で体を温めてから洗ったほうが寒くないのでは…と。

また、体を洗う時に湯船のお湯を使うのも抵抗があります。
せっかく石鹸で洗った体を湯船のお湯で流したらまたバイ菌がつきそうな気がするのですが…。

皆さんはどんな順番で入っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先に体洗うよ〜
お湯汚くなるし…次に入る人嫌じゃない?
絶対嫌だ
洗わず浸かった人の後に入るの嫌だ〜

2012.10.23 14:11 136

洗う派(35歳)

公共の場所以外では、人それぞれのやり方で、入ってもいいのでは?
あなたの入浴の仕方の、体を洗わずに湯船にはいるのも、私からしたら、汚いですよ。

2012.10.23 14:12 80

くもり(30歳)

確実に自分一人しか入らない時は、先に湯船です。
体を洗うのは、ためたお湯の時もあればシャワーの時もありまちまちかも。

だれかほかの家族が入るときは、先に体を洗い、シャワーで洗い流し、湯船につかります。

自分が当たり前だと思ってた事で、他の人が違う事をしてたりするとビックリすることありますよね。

2012.10.23 14:20 13

風呂好き(37歳)

北国の我が家も冬場は湯船に浸かる⇒洗うです。
ただ、浸かる前に湯船のお湯で首から下はさっと洗います。

公共の場や義実家では、洗ってから湯船に浸かり、シャワーで流して出てきますが。自宅では湯船が先です、、、

私は一番最後に入る事が多いので湯船の汚れが気に成りますが家族に限っては平気です。


子供達にも自宅と公共の場では入り方が違うと言うことは教えています。

2012.10.23 14:21 18

卑弥呼(秘密)

まちまちですが、基本的には体・髪を洗ってからゆっくりと湯舟に浸かります。
全てシャワーを使いますが、湯舟のお湯で体を流す事もあります。でも「バイ菌が‥」などと思った事はありません。
バイ菌が付きそう…と思うお湯には浸かれません。


2012.10.23 14:30 12

まり(35歳)

体、頭など洗う→湯船に浸かるです。
ご自宅では主さんのやり方で構いませんが…公共の場では止めていただきたいです。

2012.10.23 14:52 36

雨しとしと(31歳)

絶対体やシャンプー済ませて、入ります。

汚いですから

2012.10.23 15:16 12

ルナ(32歳)

自宅のお風呂ですよね??

私はシャワーで全身(首から下)を掛け湯してざっと汚れを流し、浴槽で温まります。

温まったらシャンプー→トリートメントをして時間を置いてる間に身体を洗い、シャワーで洗い流し、また浴槽で温まります。

そのあとシャワーで全身掛け湯して終わりです。


浴槽で先に身体を温めてから洗った方が毛穴が開き汚れが良く落ちると聞きましたよ☆

2012.10.23 15:29 25

ちゃんこ(27歳)

湯船→髪&体を洗う→湯船です。


公共ではまず体洗いますけど、家では先にゆっくり浸かりたいです。


お湯は使ったり使わなかったりです。家族だけなんで汚いなんて思ったことないです。

2012.10.23 15:38 20

ゆか(30歳)

私も以前は洗ってから浸かる派でしたが、娘がアトピーで皮膚科医から主さんの入り方を勧められましたよ。

体を温めることで毛穴が開くから浸かってから洗うほうが理にかなってるとか。
あと、体を洗ってから入った湯船でも溜めたお湯には菌がいるので洗ってから湯船に浸かるのは衛生的ではないと。

それ以来、うちも主さんと同じ入り方してます。

洗わない人が入ったお湯なんてイヤだって気持ちもわかりますが、その後キレイに洗うんだし。

キレイに洗った後に溜めたお湯に入るよりは、あがる時は清潔な状態ですよね

2012.10.23 15:47 12

ポムポム(36歳)

実家の昔のお風呂は、主さんと同じ入り方でした。タイル張りで冷たくて寒くて、先に体を洗っていると風邪をひきそうでした。

今は、お風呂の造りがいいので、冬でも湯船の蓋を開ければその湯気で風呂場全体がすぐに暖まります。体を洗ってから、ゆっくり湯に浸かります。

2012.10.23 16:46 7

造りによるのか?(秘密)

寒いので、かけ湯→湯船→シャワーで洗う→湯船です。

子どもと一緒なので必ず先に温まります。
湯の汚れが気になったら次の人の為に入れ直します。

公共の場では先に洗います。

2012.10.23 17:08 13

晴れ女(36歳)

いつも主人と入るのですが、

まず2人とも掛け湯で流してから湯船。

体が温まったら、2人ともシャンプートリートメント。

寒ければ体を洗う前に、また湯船。

最後に湯船の栓を開け、2人とも体や顔を洗って終わり。

私が妊娠中なので、今は主人が体を洗ってから出る前に湯船掃除もしてくれてます。

自分の後に誰かが湯船に入るのであれば、やはり体と髪を先に洗います。
そして温まってから掛け湯して出ますね。

でも、我が家はまだ実質夫婦だけ、しかも同時なのでこの流れです。

2012.10.23 17:14 14

音楽(秘密)

『湯船』って書いてあるんだし、読めば公共の場の話じゃないって分かるのに『公共の場ではやめて頂きたい』って発想が意地悪いですね。 でも公共の場なんて誰がどういう入りかたしてるか分からないんだし、それを踏まえて入るのが賢いと思いますが。

2012.10.23 17:15 14

ともみ(30歳)

私はかけ湯して足、おまた、腋、首、汗のかいてる所をささっと石鹸で洗ってから湯船に浸かります!

その後湯船に入り温まったら、顔、頭、を洗います!寒かったらまた湯船に浸かって最後シャワーで流し終わりです!

かけ湯以外はシャワーで流します!

2012.10.23 18:07 8

はこ(28歳)

現在の私の入り方。
①まずかけ湯で湯船に浸かる(寒くなったので)
②体(湯船の湯使用)と頭(シャワー使用)を洗う。
③再び湯船でゆっくりします。
④そのまま出る。
※夏場は②からの方が多いです。

今はほとんどが1番風呂なのでこのようですが、実家生活時はみんなが入った後なので最後にシャワーで洗い流してました。
義実家では湯船につかりたくないのでシャワーのみ。(冬場は地獄…)

あと公共のお風呂ですと
①まず全て洗う
②湯船でゆっくり
③温泉でもシャワーで流して出る


2012.10.23 18:09 7

ビンゴ(34歳)

公共のお風呂は何ていうのでしょう?湯船じゃなかったら何ですかね?

2012.10.23 21:38 15

十人十色(28歳)

私は、掛け湯→湯船→洗う→湯船→シャワーで流す、の順番です。

掛け湯だけでは汚いですかね?そんなにお湯が菌だらけになりますか?

洗って入っても、湯船で毛穴は開きますから菌はいると思いますよ?(汗)
そして一人ずつお湯入れ替えですか?

私は冬場には寒くて先に洗うのは無理です。皆さん、浴室暖房とかなんでしょうか?

2012.10.23 22:27 13

パンダ子(35歳)

まずは下洗いしますよね。
それから湯船に浸かります。

温まってから頭を洗いトリートメントして放置(ゴムで結って)
その間に体を洗います。

ついでにお風呂で歯も磨いてます。
洗面台にも歯ブラシがあってそれは朝昼磨いてます。


私も湯船のお湯は使いません。浸かるのみ。
出る時、もう1度シャワーで洗い流して出ます。

2012.10.24 00:31 4

シナモン(29歳)


夫と子供2人の4人家族です。
子供達ももう大きく、それぞれ1人で入ります。
1人入る毎に浴槽のお湯は入れ替えます。

私は髪を結いシャワーで首から下をサッと洗いバスエッセンスを入れた湯船に45分~1時間浸かります。
浴槽のお湯を流し浴槽をザッと洗って
シャンプー、トリートメント、顔、体の順に全てシャワーで洗い出ます。

温泉やスーパー銭湯も家族でよく行きますが
当然、全て洗ってから湯船に入ります。

何時間も居るので
もう一度全身を洗ってから出ます。

2012.10.24 05:55 4

お風呂好き(39歳)

実家にお風呂無かったんで、成人までは銭湯通いしてました。 窮屈なユニットバスに飽きて、今でも偶に近所の銭湯に行きます。 男女の違いはあると思うのですが、男湯の場合は、かけ湯だけで湯船に入る人は半数ぐらいは居ると思いました。 実際、スーパー銭湯でも丁寧に洗ってから入っている人ばかりではないですね。 私自身は、かけ湯だけで湯船に入る人がいても、全然気になりません。 反対に其処まで潔癖になったら、銭湯なんて行けなくなっちゃう。笑


因みに、東京都浴場組合の推奨マナーは、石鹸で洗わなくても良いが、タオルで全身を清めてから湯船に入るでした。

2012.10.24 08:42 5

男湯(39歳)

私はかかり湯→湯船→シャンプー→体→シャワーです。
先につからないと寒くてゆっくり洗えないし、汚れをふやかすと言うかきれいに落ちそうですし。
洗った後は湯船につかりません。つかるとどうしても折角洗った頭から汗がでるので気持ち悪いからです。
公共の場でも同じです。洗ってから入っている方ばかりじゃあないですい・・・なおさら洗った後にははいりません。
頭→体と体→頭のひともそれぞれでるよね。因みに私は掃除と同じで頭が先です。

2012.10.24 17:25 7

ちーこ(53歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top