HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠について

妊娠について

2012.10.23 13:47    0 13

質問者: まちゃまるさん(41歳)

41歳、妊娠希望です。
15年程前にチョコレート脳腫による腹腔鏡手術を受けました。(右のみ)
現在、6センチの筋腫と同じ箇所の卵巣が少し腫れているようです。
普段、生理痛が酷く、ロキソニンや座薬も効かない時があります。
ルナベルも服用しましたが、あまり改善はみられませんでした。
医者には妊娠を望むなら開腹しかないと言われましたが、手術はできれば受けずに自然妊娠したいです。
今後、年齢的にもどのような流れで行けばいいですか?
現在、漢方(けいしぶくりょうがん)と針灸をやっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、お年の事を考えたら手術はしたくないだとか、自然妊娠を望んでいるとか言ってる場合ではないと思います。

考え方が甘いと思います。

2012.10.23 14:17 72

匿名(30歳)

お医者様に言われた事が全てではないですか?

妊娠を望むのなら開腹と言われたのなら、
年齢を考慮してもそれが近道かと思います。

納得いかないのであれば、セカンドオピニオンを求めてみては?

もし私であれば、別の病院で診てもらって同じ回答であれば
年齢的に考えてもアドバイス通り開腹します。

2012.10.23 14:57 39

それは・・・(38歳)

自然妊娠したい理由があるようですが、それは何でしょうか?

私だって自然妊娠したかったです。無料なんですよー(笑)

その理由が動かせないなら、もう出来ることは決まってきますね。
食生活・仕事環境の改善や民間療法とかでしょうか。

ここからは私の意見ですが、原因不明ではなく「原因有り」なら、治療したほうがいいのでは?と思いました。

特に筋腫なら、「赤ちゃんの邪魔になる筋腫」もあるそうですから。
他の病気やケガと同じように考えて、身体の悪いとこを治すだけですよ。
身内が盲腸で痛がってたら、「手術して!」と言うじゃないですか。

不妊治療はせずとも、手術をためらう理由はあまり無い気がしますね

2012.10.23 16:03 24

かつこ(32歳)

自然妊娠したかった!だって無料なんです(笑)
って言ってる方(苦笑)

なんだかすごく不快に感じました。だ、か、ら不妊様はって感じなんですよ。
わかります?
これ言われて不快に感じませんか〜

2012.10.23 20:42 11

なんだか不快!(29歳)

年齢のことを言ったら大変失礼だとは思いますが32歳、不妊治療中の私でも医者に妊娠したいなら開腹手術しかありません。って言われたら迷わず手術します。
それとその後、体外を勧められたらすぐにでも始めると思います。

もちろん私も自然妊娠できたらそれに越したことはありませんが主さんの年齢を考えたら漢方とか言ってないでやっぱりまずは手術するべきだと思いますよ。

2012.10.24 00:32 16

ともちか(32歳)

なんだか不快!(主婦29歳)さんへ

私の一文で不愉快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
治療でたくさんお金使ってる自分への自虐的ネタのつもりで書きました。
トピ主さん、レスの皆さんもすみません。

2012.10.24 11:07 6

かつこ(32歳)

>なんだか不快!さん
あなたは不妊治療しましたか?
私もかつこさんと同じで、高度治療を受け、
たくさんお金がかかりました。だから
かつこさんが自虐でそう書きたくなる気持ち
わかります。
もし同じ立場でないなら、そういう書き込みは
しないでください。
私にとっては、あなたの書き込みの方が不快でした。
特に
>って言ってる方(苦笑)
>これ言われて不快に感じませんか〜

馬鹿にしてる?という感じでした。
もし同じように高度な治療を受け、高額が掛かった
のなら、大変失礼しました。お詫びします。

主様。横レス失礼しました。
どうしても自然妊娠にこだわるというのなら、
結果、授からなかったということも覚悟しないと
いけませんね。
でも、せめて手術だけは受けられてはいかがですか?
手術だけ受けて、後は自然に任せる…というのも
自然妊娠の内には入りませんか?

>普段、生理痛が酷く、ロキソニンや座薬も効かない時があります。

とあるので、お辛くないですか?
その手術で改善されるのか、詳しくないので分かりませんが、
もし改善されるなら、なおのこと手術だけでも
受けられる価値はあるかと思います。
妊娠には、なるべくストレス材料を取り除いた方が
近道になりますからね。

あとは、これから寒くなりますので、下半身を中心に
冷やさない、温めるというのが大事かと思います。
鍼灸に通われているなら、同時に温灸もされていますか?
可能なら、お家でも毎日市販の『せんねん灸』などで
されると良いと思います。

2012.10.24 11:57 22

今回は匿名(32歳)

自然妊娠したいかどうかではなく、子供が絶対欲しいのか、治療手術せずそのままで万が一子供を授からなかったらそれはそれで仕方ないと考えるのか、ではないでしょうか?
どうしても欲しいのであれば治療手術したほうが可能性は高くなりますが、自然妊娠にこだわるのであればそれもスレ主さんの人生です。
女性の妊娠出産には年齢的リミットがありますから、ご夫婦でよーく考えたほうがいいと思います。

ヨコになりますが今回は匿名さん。
かつこさんがそんなつもりで書かれているとは私も思えなかったので、なんだか不快!さんのレスを不思議な気持ちで読みましたが
>なんだか不快!さん
あなたは不妊治療しましたか?
私もかつこさんと同じで、高度治療を受け、
たくさんお金がかかりました。だから
かつこさんが自虐でそう書きたくなる気持ち
わかります。
もし同じ立場でないなら、そういう書き込みは
しないでください。

あなたがなんだか不快!さんに不快感を感じたように、なんだか不快!さんもかつこさんのレスに不快感を感じたんだと思います。
なのに「同じ立場でないならそういう書き込みするな」は言い過ぎです。
スレ主さんは自然妊娠を希望されている訳ですから不妊治療をしていない方がレスするのがおかしいとも思いません。
治療している側だけの感情を押し付けるのは問題だと思います。

2012.10.24 13:27 6

匿名(39歳)

今回は匿名さん

私はかつこさんが自虐ネタで書いたなんてわかりませんでした。私はそのままストレートにとるほうなんで。
同じような方以外は書き込みしないでくれ?
そんな事あなたに言われたくないですけど?

逆に私は自然妊娠無料〜ってバカにされたようで不快だから書き込みしたんですよ。最後の文章バカにしてるようで〜って書いてますがわざとそういう風に書いたんですよ。
不妊じゃない私からすれば自然妊娠無料 は不快でしたかたらね。

そのあとかつこさんの再レスを読んで悪い意味じゃなかったんだなと反省しました。かつこさんごめんなさいm(__)m

ですが今回は匿名さんくってかかりすぎでしょ。そんなムキにならなくてもねー。

2012.10.24 13:47 4

なんだか不快!(29歳)

不妊様といって小馬鹿にしたような事を書く人のほうがよっぽど不快ですが。
だって無料なのは本当ですよ。私もあと一体福沢諭吉が何人出て行ったら妊娠できるのかなとか考えてましたし。だからといって自然妊娠した人にそんなこと言いません。あくまで自分基準で言っているだけですよ。それを文章から読み取りましょうよ。

2012.10.24 15:12 15

かちゃ(32歳)

なんだか不快!さん、

不妊治療の複雑でシビアな気持ちについて、未経験だから理解できないのなら、わざわざ書き込みしなくてもいいのに。と思いました。

私からしたら、ムキになってるのはあなたの方だと思います…

ストレートにとるとか、そういう問題じゃなくて、不妊治療の精神的なストレス等を根本から理解してないだけです。

アトバイスする気がないならスルーすればいいのに。

って、私もアドバイスになっていませんね。
大変失礼しました。

2012.10.24 15:42 23

あたしも匿名(28歳)

こんにちは 
医者によって色々考え方が違うと思いますので、他の病院でも診察してみたらどうでしょうか。
私の通っているところでは(実績のある地元で有名なクリニックです)、内膜症患者が妊娠希望の場合、むやみに開腹手術を勧めていません。
内膜症は手術をしても やがて再発してしまうし、それになにより卵巣機能が落ちてしまう場合もあるので よく考えた方がいいと思います。実際 他の病院で手術を繰り返し、閉経間近になってしまった患者さんが駆けつけてくることもあるそうです。

質問の答えになってないかもしれませんがすみません。手術をした方がいいとおっしゃる方が多いので、こうゆう考えの医師もいるということだけお伝えしたかったのです。

ちなみに私は重度のチョコレートのう腫です。体外受精で2回妊娠しました。(初期流産でまだ出産までたどり着けていませんが)
自然妊娠にこだわるか ステップアップするか それは個人の考え方があるので人が決めることではないですし、ステップアップをしたからといって 絶対結果が出るとは限りませんので 不妊治療は本当につらいですね

とりあえず 自分が出来ることは 食生活、適度な運動、十分な睡眠、身体を冷やさないことを実践しています。

2012.10.24 18:55 6

月灯り(39歳)

去年主さんと同じ41歳で顕微受精をし、今年42歳で出産しました。

しかも、主さんと同じ筋腫持ちで医師から開腹手術をすすめられ、迷わず手術し、術後4ヶ月で妊娠しました。

主さんは40代の妊娠確率がどのくらい低いかご存知ですか?

私は医師から『限りなく0に近い』と言われました。
顕微受精ですらです。

自然妊娠はもっと低いと思います。

幸い、初めての顕微でたった一回の採卵と移植で授かりましたが、医師も信じられないようでした。

恐らく、私と同じで、筋腫の場所が悪く、大きさも着床の妨げになるので医師は手術をすすめてるんだと思います。

自然妊娠にこだわりたい気持ちもわかりますが、40代筋腫持ちで、それは無謀だと思います。

頑なに自然妊娠を目指して数年かかり、下手したら、手遅れにもなりかねませんよ?

それに、高齢での育児は体力との闘いで本当にキツイですよ。

もう少しご自身の年齢を理解して、少しでも早い妊娠への道を選ばれる事をオススメします。

2012.10.24 21:52 10

まなはん(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page