HOME > 質問広場 > くらし > 出来の悪い子ほどかわいい...

出来の悪い子ほどかわいいってホント?

2012.10.23 15:44    1 16

質問者: ゆきりんさん(35歳)

私の身内の話で恐縮ですが、皆さんの意見を聞かせてください。

私の義兄(主人の兄)はバツ2で、現在3人目の奥さんと子供と暮らしています。
いずれも浮気が原因で離婚し、それぞれの奥さんに子供をもうけています。
二人目の奥さんと浮気をしている最中は、会社のお金に手をつけて豪遊し、それがばれると、さらに会社のお金を持ち逃げし地方へ逃げました。(すぐに見つかり連れ戻されてました)。
会社というのは義兄の父が経営しています。なので、告訴されたりということにななりませんでした。

でも、普通なら勘当されませんか?
しかも勘当どころか、何事もなかったかのように、また義父の会社で働いています。
持ち逃げしたお金(約1200万円)も返済していないにも関わらず、素敵なマンションも借りてもらっています。

私たち夫婦には係わりの無いことなので、意見もしませんが、ご両親は困ったことがあるときは私たち夫婦に言ってきます。
先日も義母が夜中に体調が悪くなり、我が家に電話が来たので救急外来に連れて行きました。

私たち夫婦にも何かしてくれ!なんてこれっぽッちも思っていませんが、なぜそこまで義兄を守るのでしょうか。
時々気の毒に思うので、私たちは食事に誘ったり、贈り物をしたりしますが、義両親は会うたびに義兄をほめる話をしてきます。
よく料理をしているとか、子供はパパのほうが好きみたいで とか・・

私の主人のほうが、よっぽど立派です。社会的に見ても、私生活においても。
でもなんで義兄を守るのですかね?
そんな人はほっとけばいいのに、と私は思うのですが・・
出来の悪い子のどこが可愛いんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人からしたら勘当するような子供でも
掲示板で借金の額から離婚歴まで全世界に向けて発信する
嫁よりは可愛いでしょう。

2012.10.23 17:21 165

はな(40歳)

そんな無茶苦茶する息子、ご両親は目の届くところに置いておかないと気が気じゃないんじゃないですか?
自分の会社で働かせていれば、損失が出ても自分たちで処理できるし(実際そうやって前回逃れてますよね)、マンション借りてあげてればお金に余裕が出るだろうから会社のお金に手をつけないんじゃないかとか。 
それが正しいとは露程も思いませんけど、そういうご両親の考えなのかもしれません。結婚離婚を繰り返すのはご両親がどうともできないでしょうけど。

義兄さんもご両親に取り入るのが上手なのかもしれませんよ。3度も結婚できるなんて「なんだか放っておけない」と思わせるような雰囲気を持ってるのかもしれませんね。
そういうダメ男を放っておけない女性も少なからずいますしね。

何にせよ、自分たちに火の粉が降りかかってるのでなければ関わらない方がいいですね。
「出来が悪い子ほど可愛い」というのとはちょっと違うと思います。

2012.10.23 17:34 24

つらら(37歳)

こういう話に「本当」も「ウソ」もないですよ。
出来の悪い子が可愛い親もいれば出来がいい子が可愛い親もいる。
平等に可愛いがる親もいれば相性なりなんなりで不平等にしか愛さない親もいる。
千差万別ですよ。
「普通」も何もないんです。
どこが可愛いのか、それは義母さんにしか分かりませんよ。

2012.10.23 17:43 19

まあまあ(28歳)

うちの兄も不出来ですが、母親は兄を庇います。

学生時代に出来ちゃった結婚をして、親のすねをかじって豪華な結婚式をあげ、2人も子供がいるのに、5年程で離婚。。。「養育費は要らないから、子供には会わないで」という元奥さんの言葉を真に受けて、養育費も払わず子供にも会わず。。。

大事故ではないにしろ、学生時代に親に買ってもらった中古車は2台も駄目にして、挙句、スポーツタイプの新車を買ってもらい。。。

今、新たに結婚して幸せそうですが、子供のしつけをする気ゼロで、新しいお嫁さんもボーっとした人で、しつけはしないが、幼児教室には必死で通わせ、勉強だけは怒ってさせているようですが。。。しつけがなってないので、周りは迷惑しています。

うちの兄は、子供の頃は神童と言われていたが、大人になってからは、ただの人っていう人間で、口が上手く、人当りがいいので、実情を知らない人からは、いい長男だと思われているようです。実家の近くに住んでいるし、親もなんだかんだあっても長男っていう立場が重要なんだと思います。

他にも、誰がみてもろくでもない人間なんですが、長男という理由で親に甘やかされている人はたくさんいます。長男自身も大事に甘やかされて育てられてきたせいか、実家のものは全て俺のものっていう態度の人間が結構多いように思います。長男=跡継ぎという昔の考えから脱却できないんでしょうね・・・

うちの親に言いたいことは、長男ばかり甘やかしたんだから、老後の面倒も長男に看てもらえ!って思います。

2012.10.23 17:44 23

何ででしょうね~(33歳)

出来の悪い子の方が可愛いわけではないと思いますよ
他人の子ならダメなこと見捨てられても自分の子なので見捨てられず面倒を見てしまうんですよ
できる子の方は手伝わなくても大丈夫だから放って置かれてしまうんです

私もそうです
姉妹で私は厳しく育てられ手伝いもするよう言われましたが、妹は言われません
頼んでもやらないから頼まないそうです

妹はでき婚して離婚して出戻り母が子供を見て家事もしてます
食費、家賃もただで、旅行や遊園地なども親持ちで出かけてます
私も子供2人いますが、手伝ってと頼むと文句を言われ、具合悪く緊急でも妹の子を見てるから今日は行けないと断られました
同じくらいの子供がいて大変さは同じなのに・・・って思いますが、妹は放っておけないんだそうです

父の実家でも親が金持ちで他の兄弟は無職ですねかじってましたが、しっかり働いてる父は援助もなしで放置、無職の子供にはお金使ってましたよ

でも自分の子も2人いますが、聞き分け良い方も悪い方も同じに可愛いです
なので仕方ないのかなと思います
ただダメだからと手をかしすぎて親がいなくなったら困るような育て方はしたくないですよね

2012.10.23 18:11 21

うーん(33歳)

はい。可愛いんだと思います。

父の弟は歳が離れています。若い頃からおばあちゃんの財布からお金を抜く、挨拶もしないしても無視する。
おばあちゃんに暴力を振るう事もたびたび…。
おじいちゃんが亡くなった時、箪笥にしまってあったお金が〇00万無くなっておりドタバタしたのも覚えてます(父が箪笥を確認する前に弟が荒らしているのを見ています)
遺産のことで揉めています。理不尽な事を言い全部寄越せと言っています。はたから見るとおばあちゃんが亡くなるのをまだかまだかと待っているかのようで悲しくなります。
弁護士の友達に話したら「例題に上がる件よりも酷いな」と言われた事があります。
こんなどうしようもない弟でも、おばあちゃんは可愛いくてしょうがなく「姉のところに行くと、弟の悪口ばかり言う。昔の事はしょうがない。私にとっては可愛い子供なのに」となんども話します。

母と「あんな弟でもおばあちゃんからしてみたら、可愛いだね」と呆れています。

2012.10.23 18:34 12

匿名(34歳)

長男だからですよ。
親世代はとにかく長男大事だからね。

2012.10.23 19:39 8

長女(39歳)

私にも恥ずかしながら、心の病を理由にニートの兄が未だいます。
イライラします。
でも、主さんのスレを見て気が付きました。

自分のした事の尻拭いをしてるだけですね。
他に迷惑かける位なら、親である自分らで面倒みようって事でしょう。それは全く当事者には良くない態度なんですがね。主さんは他人だから余計イライラしますよね。身内でもそうですから。

そう考えると、よくスレであるろくでもないゴクツブシのご主人を持ってしまった奥さんの義父母は、自分の子供の責任を取ってないという事になります。

自分の子供がそうならないように皆さん育てていくと思いますが、ドリルのように公式通り子供は育ちません。
今は私も親や兄にイライラしますが、さて自分の子供がそうなったら………
嫁さんに任せようとは、無責任過ぎて思えません。

当てにならない頼りにならない息子より、主さん夫婦を当てに甘える義父母もどうかと思いますが、ほどよい距離を保てるといいと思います。

2012.10.23 19:53 8

マルコフ(40歳)

義両親にしかわからない可愛さなのかもしれませんね…。

身内にいたら迷惑な義兄ですね。
いつまでも義両親はいるわけではないし、一人になってみて身にしみるんじゃないでしょうか。

主さんはしっかりした旦那さんがいてくれるんだから、旦那さんを大切にして義兄はほっといたらいいですよ。
日頃の行いはいつか自分に返ってくると思います。

2012.10.23 20:14 6

かず(31歳)

義父母と一緒だなと思いました。
うちは、旦那ですが、なんだかんだと悪口をいいつつも、長男をあてにすりし、かわいいみたいで、困ってます。

2012.10.23 20:19 4

なんだかんだ(34歳)

最初の投稿の方、性格悪いですね…。
わざわざ『嫁よりはかわいいでしょうね』なんていわなくても…。

主さん、私もほかの方がおっしゃってるように、マンションを預けておけばひとまず自分達のところに飛び火しないと思っていると思います。
そして、主様ご夫婦が優しいので甘えているんだと思います。
甘えてるから平等に接しようと思わないんだと思います。

2012.10.23 23:43 17

こんぶ(28歳)

必ずと言っていいほどこのようなスレには、はなさんみたいに嫌みを言う人が出て来ますね。口が達者と言うか何と言うか…余計な一言って言葉知らないのかな?

本題ですが、どんな子供でも親からしたら可愛いと思います。そして可愛い、可愛くないではなく、我が子の尻拭いをするのが親の責任なのではないでしょうか。それに甘え過ぎてるんでしょうね義兄さんは。自分のした事を反省せず欲望のまま行動する方なんでしょうね。きっと義両親が亡くなったら苦労すると思います。その時は主さん夫婦は突き放したらいいと思います。見てたら腹が立つでしょうが親が子供にする事に対して主さんが気にかける必要もないと思います。

2012.10.24 03:05 13

鈴(38歳)

主さんには子供はいますか?

私にはいませんが、周りを見ていると本当に「親バカ」が多いです。

乳児や幼児の時期はまだいいですが、小学生くらいになると「バカ親」ですよね。

きっとそのまま大人になったんですよ。

自分の子供はきっと何歳になっても可愛いのでしょう。

他人には一生分からないと思います。

2012.10.24 07:54 8

さくら(秘密)

私も同じようなことを思ったことがあります。
うちの義兄(主人の兄)もどうしようもない人です。
バツ3で女性問題はないようですが、とにかく口だけの人で仕事が定まらず、自分は何かすごいことができると思っているようで、色んなことに手をだしては長続きせず、あげくに詐欺までして今は刑務所の中です。
それでも義父母は、「あの子は人に恵まれている(刑務所の中のボスに可愛がられているよう)。あの子の性格がいいから‥」なんていってます。

私の愚痴になってすみません。
主さんのところは、旦那様の実家がお金を持っているようですから、義両親亡き後も火の粉がとんでこなければよし‥と割り切られてはいかがですか?
(うちはたっぷり火の粉がとんできそうです。)

私が義父母をみて思うのは、大事な我が子、心配と可愛さで、ただほっとけないのかなあと思います。

2012.10.24 08:37 8

麻衣子(39歳)

主さんも子供が出来たら少しはわかるんじゃないですか?

子供を一人前に育てた事ない他人があーだこーだ言っても何の説得力もありません。
私の子供も主さんの子供もどう育つかなんてわからないんですから。

2012.10.24 10:57 55

主婦(26歳)

世の中ってなぜこっちが褒められると言う事は、親子関係以外にも
割とあると思います。

私の周りでも人にお祝いしない、気もつかないのに
なぜかそっちの方の人が気つく人と言われたり
何かしてもらえる事が多いと言いますか・・・
ご両親はお義兄さんに弱いとかそう言う部分ありませんか?
そう言う人って実際いますよ。
褒めておかないとうるさいとか、又お金持ち逃げされるとか
切れられるとかそう言うのもあるかも?

逆にスレ主さんご夫婦には、何もしなくても
褒めなくても、言えばしてもらえると言う甘えが
あるように思います。
結局のとこ、そう言う人は最後は誰からも何も
してもらえないと言う事を知らないんですけどね。

2012.10.24 17:58 6

あるな~(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page