HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 基礎体温について

基礎体温について

2012.10.23 23:30    0 4

質問者: まこさん(39歳)


私は不妊治療して、もうすぐ5年になります。
本当に今更なんですが、基礎体温について少し疑問に思う事があります。

私はいつも朝の5時に起床するので、その時間に測るのですが、高温期でだいたい36.60〜36.70辺りになります。
休みの日は、朝の8時頃まで寝てる事が多いので、その時間に測ると大抵37.00〜37.20の間になります。

なので、高温期のグラフが休みの日だけ突き出ます。

先日、新しいクリニックの医師から、高温期が低めだと言われました。妊娠には高い方がいいとも言われました。
遅い時間に測ると高い体温になる事を言ったのですが、たまたまでしょと言われました。

五年間ずっと体温を測って、見事に休みでゆっくり寝ていた日は全て37.00を超えています。
たまたまの様には思えないんですが、皆さんも測る時間によって違う事ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5時と8時では外気温も違うので、そういう事もあるんじゃないでしょうか?
(夏は妊娠しやすく、冬は妊娠率が低いという話もあります)

そもそも、基礎体温は一定の時間に測定するのが原則ですよ。

平日が5時測定なら休日も5時測定です。

何もそのまま起きなくても二度寝すればいい話です。

みなさんそうしてると思いますよ。

2012.10.24 06:50 15

さとう(34歳)

私が通っている病院では、起床時間がいつもと2時間以上違う場合は、体温表にメモするように指導があります。
そのメモがある日の体温は、参考にならないものとして判断されます。
前日にお酒を飲み過ぎたり、熱がなくても風邪の症状があるとき、体調不良なども、体温表に細かくメモします。
やはりそういうときは、体温がいつもより高くなるので、体って不思議だなぁと思います。

2012.10.24 09:34 7

パンダ(32歳)

お休みの日だけ違う時間に測るのでは
意味がないと思いますよ。

私はお休みの日も、
体温測定のためだけに目覚ましかけて起きてました。
皆さんそうなんじゃないかな?

遅い時間の方が体温が高いというのは
私もそんな気がします。

睡眠には波があると思うので
平日は5時に起きているのであれば
休日も一旦5時頃、身体が目覚めているから
熟睡状態から目覚めた瞬間に測る平日よりも
休日の方が体温が高いとか?
(専門家ではないので、あくまでも個人的な考えですが)

いづれにしても、毎日同じ時間に計測しましょう!

2012.10.24 10:09 6

かな(43歳)

測る時間が遅いから、体温が変わるのでは?

毎日同じ時間に測ったほうがいいですよ。
それでこその基礎体温です。
そしたらきっとあまり差が出ないようになるのでは?

土日は私もゆっくり寝たいですが
とりあえずいつも測る時間(6時)に起きて測り、
そのまままた寝るって感じでした。

2012.10.24 13:34 7

マーガリン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top