HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泌尿器科で妻の症状まで聞...

泌尿器科で妻の症状まで聞かれるのは?

2012.10.24 00:44    0 6

質問者: minocoさん(35歳)

はじめまして。
不妊治療を始めて半年になります。

夫の精子の検査結果が良くない為 先日泌尿器科へ
本人と一緒に行きました。

夫が診察を受けている間
私は待合室で待っていたのですが
その医者は夫に 私の不妊症の症状まで聞いたそうなのです。
そこで男性不妊で泌尿器科へ行かれた方に聞きたいのですが
これは普通なことですか??

泌尿器科の診察に私の症状が関係あるのでしょうか?
不妊の原因は私にあるのに 夫のせいにするなとでも言いたいのか。。。
と勝手に考えてしまい嫌な気分でした。

しかも診断の結果を 私には説明してもらえませんでした。
今後この病院へ夫に通ってもらうかどうか
悩んでいます。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会話の流れではあるんじゃないでしょうか?

>不妊の原因は私にあるのに 夫のせいにするなとでも言いたいのか。。。 と勝手に考えてしまい嫌な気分でした。

そんな事はないでしょう。

>診断の結果を 私には説明してもらえませんでした

基本的に本人にしか言いませんよ。

私が通っている病院では事前に「病名が分かった時に報告して欲しい人の名前」という欄があり、そこに名前がない人には一切話さないそうです。

主さんに言わないだけで、ご主人が「まずは自分だけに話してほしい」と言った可能性もありますね。

私も治療中なのでネガティブになる気持ちは分かりますが、イライラは周りに悪影響しか与えませんよ。
婦人科と一緒で通うのはご主人です。
ご主人の気持ちに任せてはいかがですか?

2012.10.24 07:02 17

よち(34歳)

不妊治療に通っている病院からの紹介状を貰った上での
受診でしょうか?
それで無ければ、泌尿器科の先生に聞かれると思います。

自分は泌尿器科の受診の際は確実に別行動なので
後々、主人から聞くぐらいです。
当日に、精子検査・血液検査・睾丸の診察等を行
受診した日に有る程度、結果が出るぐらいです。
血液検査した時は、翌月の受診した日より後で無いと
結果が出ません。

…旦那さん、診断結果を話してくれないのですか?
デリケートな部分だから、話すのを躊躇っているのか
分かりませんが、旦那さんに聞くが無難としか言えないです。

2012.10.24 08:33 10

茂吉(35歳)

私の通ってる病院は泌尿器の先生が居ない為、先月、主人が泌尿器科にかかりました。(うちは男性不妊です)
初回は私もついて行きました。私の治療の事を聞かれたら詳しく説明できないから、という意味で。治療の事は私から先生に説明をしました。
検査結果は主人にしか説明がありませんでしたが別に不思議に思いませんでした。私が主人に聞けば済む話なので。

2012.10.24 11:43 13

じねご(36歳)

泌尿器科の男性不妊の専門医にみてもらったのですが、私が待合室で待っていると看護師さんに呼ばれ検査結果や説明を夫婦で聞きましたよ。顕微鏡で精子まで見せてくれました…。
私の不妊治療の担当医に検査結果のお手紙も書いてくれました。

男性不妊の専門医だけあって普通の産婦人科医より不妊治療について詳しくて、さすがだなぁ!話がわかる!と実感しました。

ですので奥さんの治療内容とか症状を聞くのは変な事ではないと思いますよ~!

2012.10.24 12:30 11

くまのくまこ(33歳)

普通だと思います。
不妊での泌尿器科受診ですよね?
夫婦の症状や状態を聞かれるのは当たり前だと思います。
不妊専門クリニックは婦人科の医師がしていますが、反対に旦那さんの事を聞かれたら旦那さんはそう思うのでしょうか?クリニックに来ている患者さん全員が旦那さんの状態を初診で聞かれると思うのですが…。
男性不妊専門の泌尿器科の医師は婦人科の医師と連携しますし、ある程度婦人科の知識もあります。

2012.10.24 13:09 13

みゆ(29歳)

ご返答いただいた皆様
本当にありがとうございます。
お礼がとても遅くなってしまい
すみません。
(もう見られてないと思いますが…)

なるほど。普通のことだったのですね。
婦人科から紹介してもらった病院は
来年にならないと診察してもらえないほど
混んでいたので
勝手に最寄りの泌尿器科に行ったんです。

後日ネットでその病院を調べると
評判が悪く、
夫自身も病院の医師や治療費に違和感があったので
結局通院するのはやめることにしました。

皆様のご親切な意見に気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2012.11.18 17:49 3

minoco(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top