HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で子宮外妊娠を繰...

体外受精で子宮外妊娠を繰り返す確率

2012.10.24 14:36    0 4

質問者: 菜の花さん(28歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
来月、凍結胚移植を予定しています。

前回、4分割新鮮胚で子宮外妊娠してしまい
卵管摘出しました。

次もまた外妊だったら…と思うと
怖くて仕方ありません。

次回も4分割で移植するか、
子宮外妊娠の確率が低くなる胚盤胞まで培養して
移植するか迷ってます。

子宮外妊娠を繰り返す確率を調べたら
10%くらいで、思ったより高い数字に驚きました。

でもこれは、自然妊娠の場合みたいで、
卵管に問題のある方が多いための数字のようです。

私の場合、原因不明の不妊で卵管にも問題ないようです。
卵管に問題なしの体外受精でも、子宮外妊娠を繰り返す確率は同じように10%程度あるのでしょうか?

次回の受診までに気になってしまい質問させて頂きました。
何かご存知のことがありましたら
お返事よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は以前自然妊娠にて2回子宮外妊娠をしてしまい、
両卵管を失いました。

片方の卵管を失った後卵管造影をしましたが、痛みは全然無く先生にも「とても綺麗に通っています。」とお墨付きを頂きましたし、クラミジア等の性病にもかかったことはありませんでしたが、次の妊娠も外妊でした。

私も卵管が癒着等の問題がある方が多いからの10%という数字だと思っていたのですが、何も問題がなくても再発の可能性は高いということが身にしみてわかったので、卵管の温存を聞かれましたが、全て取って頂いて体外に切り替え、現在妊娠中です。

胚盤胞なら外妊の可能性はかなり低いそうなので、私なら胚盤胞を選択します。

卵管に問題なしの体外受精の確率はわからないので申し訳ないのですが、不安があるようであれば少しでもリスクを減らすような方法で行われた方が良いと思います。

無くなった後では遅いですから、後悔の残らない選択をしてくださいね!

主さんに可愛い赤ちゃんが来ますように!

2012.10.27 13:46 3

なち(30歳)

菜の花です。
なちさん、お返事ありがとうございました。
やはり胚盤胞ですよね…
繰り返す確率が低いとしても繰り返さないわけではないんですよね(+_+)

先生に胚盤胞で移植したい意志を伝えてみようと思います。

たとえ胚の成長が止まったとしても、
お腹にいてもダメだったとあきらめようと思います。

なちさんはあの辛い子宮外妊娠を二度も経験されたんですね…
お話して下さりありがとうございました。

胚盤胞移植する決心がつきました!
うまくいくと信じようと思います(^-^)

2012.10.27 18:22 6

菜の花(28歳)

 ジネコ会員

こんにちは 私は 体外受精(顕微)胎盤胞移植で 子宮外妊娠になり 手術し 入院しています。

私もびっくりでした。せっかく 授かったので 残念でした。
私は 二度と同じように 子宮外妊娠しないように 両側卵管切除しました。

お互い 可愛い赤ちゃん 授かりますように。

2012.10.31 13:09 4

えみりん(41歳)

えみりんさん、お返事ありがとうございます。

胚盤胞で子宮外妊娠されたんですね…胚盤胞でも子宮外妊娠の覚悟は必要だと思わされました。
貴重なお話ありがとうございます。

私も、どうせ体外受精するんだからもう片方の卵管も切ってしまおうか悩みましたが
3人目も希望していて、その時になったらまずは自然妊娠でチャレンジしたかったため左だけ切除しました。
今、子宮外妊娠を繰り返すことを考えると
もう片方も切除したほうが良かったのでは、と今更ながら思います(T_T)

不妊治療中の子宮外妊娠って、本当につらいですね。
お互いに、かわいい赤ちゃんに出会えるようがんばりましょう!

2012.10.31 14:23 4

菜の花(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top