HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理母が服をくれると言い...

義理母が服をくれると言いました!

2002.12.5 15:44    0 6

質問者: コーヒー豆さん(30歳)

今困っていることがあります。
義理母が自分の持っている服をあげるから着ないかって言うんです。
でもちょっと聞いてください!
義理母は69歳です。その年齢から察すると大体お分かりでしょう。
とても、若い子や30過ぎが着るようなファッションじゃないんです。
よかれと思っていってくれるのはありがたいのですが、フツーの感性で考えたら、それくらいの年齢の人が着る服や趣味なんて合う訳ないじゃないですか?
年代的に話すら合わないというのに・・・。
今までも誕生日に、これすごく高くて良いTシャツなの、買ってきたから着て!
って言うんですが、60歳くらいのおばちゃんが着るような、変な虎みたいなイラストが書いてあるTシャツなんです。
前はおばあちゃんが持つような変なセカンドバッグくれて、目が点になってしまいました。頂く時の声も無理やり振り絞ったせいか、震えてました(笑)
あ〜り〜〜が〜と〜〜うございま〜〜〜す。って!
前は夫婦二人だったから会う機会もあんまりなかったけれど、孫ができたので頻繁に来ます。なんで着ないの?とか問いただされたらどうしよう、気が気じゃありません。
断っても、私の好みを見てくれないで、何もかも自分の感性でくれるんでめちゃくちゃ困ってます。

自分の着る服も私が着る服も全部同じだと思っているみたいです。
でも、ちょっとおかしくありません?その感性。
かと思いきや、海外行って来て自分用にプラダとコーチのバッグを買ってきていました!
で、私にはおばあちゃんが持つようなセカンドバッグ?て突っ込みましたもん。
どーにかならないんでしょうかね〜〜〜。
皆さんはお姑さんにこんな思いさせられてることってあります?
どう対処しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『変な虎みたいなイラストが書いてあるTシャツ』は困りますねぇ・・
ご主人からさりげなく言ってもらってはどうでしょう。
「コーヒー豆にはそんなおばちゃんの服似合わないからやめてくれ」
「コーヒー豆がばばくさくなったらどうする」
あら?ストレート過ぎるか・・
ともかく自分でいいにくかったらご主人に言ってもらったほうがいいよ。

うちは服じゃなけど家を新築したらいろいろな置物(!)をもってくる。
シーサーとかたぬきとか。
北海道行くって聞いたときは先回りして「木彫りの熊はやめて」って
夫に言ってもらった。本当に買ってきそうな人なので。

持ってこられちゃったら返すのも悪いので受け取るようにするけど、
いる?って聞かれたら迷わずいらない!って言うようにしてます。
「お気持ちだけで〜」とか言葉を柔らかくしてたら通じないから(笑)

2002.12.5 16:19 7

うさぎ(30歳)

ププッ ( ̄m ̄*) ・・・ゴメンナサイ(笑)
わかります、わかります!うちもマッタク一緒。まさにタイムリー!
私も昨日、義母からセーターもらったばかりです。
昨日のは、まだ先週買ったとかいう新品だったのですが
「若い時に使ってたのよ〜」って古着(?)やバッグ、くれたりします。
ほんと、困りますよね〜。
実家の母とは趣味も似てるし、同じ服を一緒に着たりできるのですが
義母とうちの母とは一回り年が離れてるのもあり、いわゆる
「洋品店ファッション(笑)」なんですよ。
おばさん仕様って、セーター一つとっても肩パッド入ってたり
袖が短かったりで色柄以前の問題なんですよね。
幸いうちは義母が小柄、私は167センチあるので、「入らないです」って
断ってますけど、わざわざ買ってきてくれたりした時は
「わ〜♪ありがとうございまーす!」って(一応)大喜びして・・・
大体は捨てます。(キャーごめんなさーい!)
「なんで着てないの?」って言われたことはないけど、
言われたら「妹がほしいって言うからあげちゃいました」とか言うかも(笑)

うちも、義父の海外土産で義母に買ってきたグッチのバッグ、
私ににせものかどうか型番なんかまで聞いといて、しかも
私がヴィトンの財布を愛用してるのをみて、
「ブランドもののどこがいいのかわからないわ」までいっときながら
大事そうにしまってありますよ〜〜<それをくれっての

人間関係円滑にするために、笑顔、笑顔でがんばりましょう!(笑)

2002.12.5 16:34 9

あちこ(29歳)

コーヒー豆さん、こんにちは!
私の場合は義母は遠方に住んでいるので、1年に1回会うか会わないか・・・なのでコーヒー豆さんとはちょっと違いますが、やはり色んな物が送られてきます。
以前も黒い皮のバッグを送ってくれたのですが、全体に馬の姿がズラリ・・・どこかのブランド物なのか付いていた値札は5万円程でした。
「良かったら使ってね」と手紙も入っていましたが、気持ちはとっても嬉しいものの使えない・・・(涙)。
その他にも乗馬でもする時に着そうな皮のベスト、着物を着た人がするような白いかっぽう着のようなエプロン・・・「これを着て料理をするの??」って思ってしまいました(笑)
その他にも色々と不思議な物を送ってくれますが、義母の年齢にしてみたら実用的な物なのかもしれなし、気持ちはとても嬉しいので大切にしまってあります。(悪く言えばタンスの肥やしかな?)
でもコーヒー豆さんの場合は頻繁にお義母さんに会われるようなので、使ってなかったり着てなかったりしたら何か言われるのでしょうか?
う〜ん・・・悩みどころですね。
でもプレゼントやお土産などの贈り物って、品物を指定されていない限り相手が気に入る物を選ぶのって難しいですよね。
コーヒー豆さんのお義母さんも、コーヒー豆さんがお義母さんから頂いた物を使ってなかったり着てなかったとしても、その辺の事は理解してくれるのではないでしょうか??(そう甘くないのかな??)
取りあえずお義母さんの気持ちは有り難く受け取って、品物はタンスの肥やししかないかもしれませんね。
話は変わりますが、そういえばもうすぐ義母の誕生日。
今年もとっても悩みます・・・何を送ったらいいのやら(涙)
何のアドバイスにもならなくてゴメンナサイ!
頑張ってくださいね。

2002.12.5 16:48 8

ミルク♪(29歳)

思わず私も!言わせてください。
うちの義父はやはり「?」なものを嬉しそうにくれます。

山で拾った木で作ったすりこぎ。
山で拾った枝で作ったキーホルダー(ニスしか塗っておらず、見た目はピカピカな生姜です(笑)

今は実家のタンスの置物になってます。
贈り物の気持ちは嬉しいのですが、ひきつる顔をどうしたらいいのでしょう....。
は〜。

2002.12.5 17:03 7

F/K(29歳)

虎のイラスト!
思わず「ぶ〜っ」と吹き出してしまいました。
ごめんなさーいっ!!
ありがちですね〜。
うちは義母が何かくれようとする時、
必ず旦那が「あんまり押し付けんなよ〜。あいあいが困るだろ〜」
ってコメントしてくれます。
くれる物が消耗品だったりする時は、
旦那に対して「おーい!余計なこと言うなよ〜。
消耗品なら助かるんだから〜」って思うんですが、
普段から旦那がウルサく言ってくれてるお陰で
義母も何かくれようとする時こちらの気持ちを
非常に気にしてくれます。
「いらなかったらいらないって言って!」って。
しかもくれる物もやっぱり使える物が多いです。
たぶんくれる前に選別してくれてるんじゃないかなぁ。
結論としてやっぱり旦那さんにうまーく言ってもらうのが
いいんじゃないでしょうか?!
それにしても自分はプラダやコーチって・・・。
ちょっと可愛くないですねぇ(−ε−)

2002.12.5 17:49 8

あいあい(秘密)

みなさーん、お返事ありがとうございます。みなさんも私のしらないところで苦労されてるんだなと思いました。虎のイラストは本当、ぷぷぷものでしょう!私は顔に出やすい性質でして、いいように言えばバカ正直っていう・・・
。世渡り下手なので困ってます。もう少し、ネコなで声で言えればいいんですけどね。(笑
私も馬の絵がズラリだったり肩パッドが入ってたらどういう顔になるんだろう(ぷーっ!)
シーサーもたぬきも(ぶぶっ^^;)
このひきつる顔をどうしたらいいんでしょうね〜〜。
歳いってる人ってみんなこういう感じなんでしょうか。
本当、人間関係を円滑にするために、笑顔笑顔で頑張ります。
主人にはいつも言ってもらってるのですが、それでもくれます(笑)
最近は孫の衣装に集中してきました。もちろん姑のセンスです。
なんとか夫婦で説き伏せて頑張ってみますーーー(*_*)
ちなみに虎のTシャツは知り合いのおばちゃんにあげました(笑)

2002.12.6 15:49 9

コーヒー豆(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page