HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳児の霰粒腫

4歳児の霰粒腫

2012.10.24 16:44    2 5

質問者: まおさん(33歳)

二日前に4歳の息子の右の瞼が腫れていることに気づき、小児科に連れて行きましたが、抗生物質と点眼薬をもらい、2日間薬を使っていました。でも、腫れは引きましたが、しこりはもっと大きくなった気がしますので、今日眼科を連れていきました。霰粒腫と言われました。さらに点眼薬と塗る薬をもらってきました。
 ネットで調べると、切開という方法もありますが、4歳児だと難しいですね。薬で治った方いらっしゃいましたか?経験がある方是非教えてください。不安で不安でたまりません。
 よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が2歳3ヶ月の時にできました。
大学病院に数回行きましたがものもらいと言われて2週間目薬をさしましたがよくならず、個人の眼科へ行って霰粒腫と言われ、強い塗り薬と目薬を1ヶ月続けて完治しました。

早くに適切な薬で今は治る事が多いそうです。

2012.10.24 18:11 9

たま(33歳)

4歳の息子も半年前になりました。小さなしこりになりましたが、いつの間にか引きました。数週間でわからなくなり、赤く炎症を起こしていた時だけ抗生剤を使いました。もともとアレルギー性結膜炎があるので、ステロイドを使っていたせいか、すっと消えました。実はわたしも時を同じくして妊娠中になりました。出産間近はかなり腫れて凄かったですが、出産したら小さくなりました。でもかれこれ半年以上しこりがあります。私の友人はかなり目立っので、切開しました。大人も子供も物は同じなので、消えるひともいれば、長引く人もいます。先生がいうには、ほっときゃ治るだそうです。

2012.10.24 18:19 10

ひくみ(32歳)

我が子も1歳4ヶ月の時になり、点眼で1ヶ月様子を見ましたが治らず入院して切開しました。手術は麻酔をしました。
入院は大変だったので、点眼薬と塗り薬で治ると良いですね。

2012.10.25 03:52 7

タータン(42歳)

主です。お返事ありがとうございます。

> たまさん、お嬢さんは薬で治りましたね、本当に良かったと思います。昨日眼科でもらった塗り薬と点眼薬を使ってみました。すると今日は瞼全体が腫れていて、とてもかわいそうになってしまいました。今薬を使い続けるかどうかを迷っています。こんなこともありますね。

>ひくみさん、お子さんは自然に治りましたね、本当にうらやましいです。うちの息子の場合は薬を使ってさらにほどくなったみたいです。ほっとくのも一つの方法かもしれませんね。ひくみさん御自身はもう治りましたか?大人なら治療は簡単だと眼科医に言われました。

>タータンさん、お子さんは手術で治りましたね、大変だったですね。麻酔って全身麻酔ですか?手術となると、やはり大病院じゃないとできないでしょうね。ネットで調べると、切開という治療方法は一番取り上げられていますので、とても不安です。
 
返事をくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2012.10.25 09:40 4

まお(33歳)

手術は全身麻酔です。大人だと目の所だけの麻酔で簡単に手術が済むそうです。総合病院で4日位入院しました。人によっては再発することもあるみたいです。

2012.10.25 14:20 6

タータン(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top