HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今後の治療方針について

今後の治療方針について

2012.10.24 17:01    0 5

質問者: ルンさん(35歳)

ジネコ会員

こんばんは。
不妊治療を初めて、3周期目です。
35歳兼業主婦です。

今週期の生理後に「卵管造影検査(油性)」をしました。
激しい痛みがあり、その日のうちにレントゲンを2枚撮りました。(造影剤注入後と外で30分歩いた後の2枚)

結果は「ピックアップ障害の可能性あり。」
理由は卵管采の所で造影剤が溜まってしまい全体に行き渡っていないと言う事です。
油性の検査の場合、レントゲンは翌日が多いとこちらでも良く拝見しますが、検査後30分だったので少し不安もあります。

そこで今後の治療方針についてご相談させて頂きたいのですが年齢もあり、もしピックアップ障害の可能性があるなら、「人口受精を1回、その後すぐに体外受精に切り替える」か、卵管造影検査後のゴールデンタイムを期待して(ピックアップ障害ではない可能性を信じて)もう少しタイミング(hmg+hcg+デュファストン)で頑張ってみるか悩んでいます。

腹腔鏡はあまり考えていません。

現在通っている不妊専門医では基本的に卵管造影検査後、半年はタイミングでとの指導をしているようです。

私の年齢でゆっくりはしていられないと分かっています。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金銭的、スケジュール的に可能であれば体外をおすすめします。

2012.10.24 17:35 11

みつこ(36歳)

腹腔鏡手術を考えていないなら、すぐに体外に取り掛かるのをおすすめします。

私自身のことになりますが、結婚して半年ぐらいして不妊検査をして、私に子宮内膜症があること、主人の精子が少ないことがわかりました。

1回だけAIHしましたが、AIHを続けても妊娠できる気がしなかったので、すぐに体外(顕微)を始めました。私が34歳のときです。

それからもう、5年以上が経ちました。
体外で何度か妊娠しましたが、化学的流産や初期流産ばかりでまだ出産できてません。

でも、後悔はありません。
できる限りの手を尽くしてのこの結果なので、仕方がないと納得しています。

40になり、卵巣機能の低下をひしひしと実感しています。
あきらかに、35歳ぐらいの時と比べて、タマゴの育ちも悪いし、数も減っています。

人によっては、35だろうが40になろうが、簡単に妊娠出産できますが、もともと妊娠しにくいタイプの場合、年齢が上がるとかなり厳しくなります。
もし後者のタイプだった場合、後で『遠回りした』と後悔しても遅いのです。

というわけで、自然妊娠は厳しいということがはっきりしているのであれば、すぐに体外受精でいいと思います。

やってみないとわかりませんが、もし主さんが良好な受精卵がたくさんできるタイプであれば、1回か2回の体外受精で受精卵をストックできて、第二子以降は受精卵を戻すだけで授かれる可能性も出てきますし、その点からも、体外治療はおすすめできると思います。

2012.10.24 20:05 9

KUMA(40歳)

みつこさん、KUMAさん

お二人ともご回答ありがとうございます。
今は共働きなので、ギリギリ不妊治療(体外受精を行える資金)出来る余裕があります。

でも、体外受精を開始するとなると通院の回数も増えると思うので仕事を辞める事も考えおり、そうなると時間の余裕はあっても金銭的にきつくなるので色々考えてしまいます・・・

今の不妊治療専門医から「みなとみらい夢クリニックへ」転院する予定なのですが初診の予約を取れたのが来年の2月です。
今週末には夢クリニックの体外受精説明会に参加して来ます。

夢クリニックはとても混んでいるとのトピをよく拝見します。
そうなるとやはり仕事を辞める必要が出てきそうです。

前置きが長くなり、スミマセン。
お二人ともすぐに体外受精へとのご意見で大変参考になりますし、ステップアップする勇気?が沸いて来ました。
第二子の為に卵子をストック出来るんですね!!(勉強不足でスミマセン・・・)私が「良好な受精卵」を作れるかどうかわかりませんが、少し希望もありますね。

次回の受診時に今の病院でも「ステップアップしたい」旨、相談してみようと思います。

KUMAさん、KUMAさんに赤ちゃんが授かりますよう心よりお祈りしています。

私も頑張ります!ありがとうございました。

2012.10.25 09:14 9

ルン(35歳)

ジネコ会員

上記のお返事ですが、少し勘違いをしてしまいました。
スミマセン。訂正致します。

×第二子の為に卵子をストック出来るんですね!!(勉強不足でスミマセン・・・)私が「良好な受精卵」を作れるかどうかわかりませんが、少し希望もありますね。

○良好な受精卵がたくさん出来れば、ストック出来るんですね。

ありがとうございました。

2012.10.25 15:16 9

ルン(35歳)

ジネコ会員

卵子も精子、受精卵(各ステージ同様)凍結できますよ~。

2012.10.25 19:00 6

ぶどう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page