HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 東京都の病院について教え...

東京都の病院について教えてください。

2012.10.24 19:15    0 4

質問者: あちゃさん(31歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
結婚して2年半、先日婦人科に相談に伺ったところ、排卵していない可能性が高いため、不妊治療を始めた方がよいといわれました。
現在病院を探している状況です。
周りに治療をしている友人などがいないため、こちらで相談できればと思い、書き込ませていただきました。

1.病院について
現在江戸川区に住み、職場は渋谷駅です。
都営新宿線・半蔵門線・東西線でお勧めの病院はありますでしょうか。
ネット上の口コミなどで、木場公園クリニック・東京HARTクリニック、ファティリティクリニック東京などが気になっています。

2.通いやすさ、頻度について
自宅の近くと職場の近くの病院では、どちらが通いやすいのでしょうか。
もちろん一概には言えないと思いますが、半休を取って通院することなどを考えれば会社近くがいいのかと思ったり、
土日も通うことを考えれば自宅近くがよいかと思ったり・・・
皆さんはどちらにしていますか?
また、通院の頻度はかなり多いのでしょうか。
会社を頻繁に休むわけにも行かないので、皆さんはどうやって乗り越えていらっしゃるのか・・・

正直、今のまま自然に任せても厳しい、治療を、と言われて不安でいっぱいです。
わからないこともたくさんあるので、これから少しずつ勉強できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療(人工授精)の末、妊娠しました。

通院の頻度は、治療法によって変わってくると思います。
タイミング法でしたら、エコーで排卵日のチェックをしたり、
必要ならば注射などだけですので
会社が終わってからでも大丈夫かと思います。
その場合(会社帰りに行く場合)、自宅近くでも
病院が閉まるまでに間に合うようなら
自宅近くのほうがいいと思います。

人工授精や体外・顕微と進むとなると、やはり早退などは必要となってくると思います。
先生の指定する日に行かなければなりませんし
ご主人の精子をスレ主様が病院まで持っていかなければなりませんので
朝一に病院へ行き、午前中は潰れる可能性大です。
フルタイムで体外をしていた友人は、
会社に事情を話し、早退や休みをもらってました。
ただ、不妊治療を知られると噂されたり不都合もありますので
その辺はじっくり考えられて・・

私は仕事をあきらめて治療に専念しました。
男性不妊が分かり、切羽詰まってたので・・。

精子を運ぶことや休日の診療も考えると
自宅の近くをお勧めしますが
不妊治療でそれなりに実績のある病院というのが
第一条件だと思います。

2012.10.24 20:06 9

ココ(35歳)

フルタイムで働いてます。
幸いフレックスタイムの会社なので午前病院行ってから午後会社で夜まで働くというサイクルです。
体外受精なので通う率は高めです。
採卵時だと毎日注射を打つのに病院に行ったりします。
そう思うと会社の近くがいいと思います。

2012.10.24 22:10 6

guu(32歳)

 ジネコ会員

去年Fクリに通院し、今年Hに転院。
顕微にて妊娠し、妊娠6カ月です。
通院した2つの病院の私が感じた事で書くと…
FとHは基本的に同じスタンスの誘発です。
自己誘発出来るので、助かりました。
治療ですが、私はFでは移植2回とも、受精卵のグレード、ホルモン状態が良かったのに妊娠しませんでした。
転院したHで、Fのグレード、ホルモンから妊娠しない原因を指摘され、それを補う形で移植。
春に初めて移植し、妊娠しました。
私の場合はHが合っていたのだと思います。
それと、先生は診察がとても丁寧です。
痛み、違和感は経験していません。
ここの診察はストレスが無くて良かったと思います。
ちなみに通院時間は自宅から1時間30分。
職場からは30分です。
自分の希望も伝えて、相談しながらスタートしてみてはどうでしょうか?
結果が出る事を願っています。

2012.10.25 13:09 7

めぐ(38歳)

今後もお仕事を続けられるなら、絶対に会社の近くがいいとおもいますよ。休日に通うのが大変というのは自分の気持ちの問題ですが、平日大変だと、仕事を抜ける時間が増えるので周りにも迷惑をかけるので。

渋谷勤務で高刺激OKなら東京Hがいいんじゃないでしょうか。お高いせいか、いつも比較的待ち時間は少ないと聞きます。

通院の頻度は治療レベルによって異なります。
タイミングやAIHなら、排卵前に2,3回、判定日に1回、AIHは更に当日1回(朝とは限らない)といったところだと思います。
IVFの場合は誘発法、ご本人の状態、病院によっても違いますが、もう少し多くなることが多いです。排卵後も注射に通うこともありますし。(もちろん何もしないこともあり)

2012.10.26 09:46 8

みつばち(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top