HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日hcg3.7でした

判定日hcg3.7でした

2012.10.24 19:51    1 11

質問者: ななおみさん(33歳)

こんにちは。
先日胚盤胞移植して、本日BT7日目で判定日でした。

IVFは今回で4回目になりますが、過去3回ともhcg0でずっと陰性でした。今回は初めての胚盤胞移植でとても期待していました。

ところが本日の判定ではhcg3.7‥‥

医師からは、「陰性とも陽性とも言えないので5日後にまた来てください。」とのことでした。

帰宅してからパソコンに向かって検索魔になっておりますが、この値で妊娠継続できることは、可能性としてはほぼ無いに等しいということがわかりました。また病院によってはhcg一桁代は陰性とされるようです。


似たような状況で後日陽性判定となった方はいらっしゃいますでしょうか?

私にとってはわずかながらも初めてのhcgの値だったため、
とても気になります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hcgが二桁台だったら少しは望みが有るかも知れませんが、今回は化学流産かもしれませんね。。。

でも着床はしかかったのは事実なので、希望を持って次の胚盤胞移植に挑んでください。

2012.10.25 11:12 34

まー(39歳)

陰性だと思います。
その医師は何で期待を持たせるような事するんですかね…不思議です。
化学流産とも言えないかと…私が医師から化学流産と言われた時は判定日hcg96で翌週も翌々週も胎嚢が確認出来ず、hcgの延び悪かった時にいわゆる化学流産ですって言われました。
生理が来るかと思います。

2012.10.25 16:06 45

なな(29歳)

陽性でなく陰性になったものですが・・・

私もつい最近、10月初旬に凍結胚盤胞移植をしました。
採卵4回目にして初めて胚盤胞になり、やっと移植にこぎつけ、
期待していましたが、7日目の判定日HCGが2.7でした。

継続の可能性はかなり低いが0ではないとDRから説明を受け、
さらに5日後に再判定と言われました。
注射や座薬など、できるだけのことはしましたが、
再判定日HCGが0.1となり、今回はもう無理ということになりました。

期待しないでおこうとは思いましたが、やはり0ではない可能性を信じたい気持ちもあったので、ショックでしたが、着床したということを前向きに捉えるようにしました。

すごくお気持ち分かるので投稿してしまいました。

2012.10.25 18:50 28

もち(秘密)

ななさん、まーさん

ご回答ありがとうございます!

本当、なぜ医師は期待させるようなことを言ったんだろうと、
今冷静になって思います。

しかも、私が「黄体ホルモンの補充はしないのですか?」
と聞いたら、医師は「希望するならしてもいいですよ」と言うので
注射を打って帰ってきました。

はっきり陰性だといってくれれば、無駄な注射はしなかったのに、、。リセットするのがそれだけ遅くなるし、お金も8千円くらい取られたし、、、。

なんだか今になって怒りが、、
まーでも、これも勉強と思うことにします。
胚盤胞もあと1個残っているので、頑張りたいと思います。


2012.10.25 18:55 14

ななおみ(33歳)

私は6日目の杯盤胞移植して7日目の判定で7、4でしたよ。
11日目84
15日目731・・・でタイノウ4ミリ確認
21日目4714・・でタイノウ9ミリ
28日目(7週ちょうど)でようやく胎芽がみえてかすかに心拍確認

・・・といった流れでした。

3000グラムでうまれて元気に育ってますよ!!

わたしも「一桁なんてありえない・・・」と思いましたが、こんな例もあると言うことで。。
病院でも「一桁で育ったのは3人目です」と言われました。

とりあえず希望を持ってくださいね。

2012.10.25 20:07 48

犬(40歳)

もちさん

ご回答ありがとうございます。
とっても状況が似ていて驚きました!

ずっとhcg0.0の判定を受けてきたので、初めて「かすった」ということが体験できただけでも前向きになろうと思います。

ともに頑張りましょう!


2012.10.25 20:10 13

ななおみ(33歳)

犬さん

ご回答ありがとうございます。
そして、お子様のご誕生おめでとうございます。

一桁代でも出産までいたるケースもあるのですね。
卵の生命力なのでしょうか。
励みになるレスありがとうございました!

2012.10.25 20:53 16

ななおみ(33歳)

締めた後にすみません。

数値だけでいうなら、BT6日目に3でした。
無理だと思いましたが、その後数値が伸びて出産しました。

一応黄体補充だけしておこうと医師に言われ、補充したので後悔しなくてすみました。

過去にレスを投稿した事もあるのですが、その病院の一番低い数値という事でした。

2012.10.25 22:24 27

ふたり(秘密)

8月に新鮮はいを
もどした時、判定日に 30でした。
かなり微妙な数字なのに。。。
なのにドクターは
期待してていいよ!
来週にはタイノウが見えるから!と言って また一週間分の薬を15000円分追加し、一週間後に
あっさり陰性でした。
期待しててって言ったのに(涙)!って言ったら 『ごめんごめん』って。
プロの医者がどうなのかなってかなり不信感でした。
私の実体験です。
もうすがる思いで、ショックを通りこして(内心は→怒!薬代返せ!)でした。
あまり期待させられても、ショックが大きいから
ダメ元で、って気持ちで行ったほうがいいと思いますー



2012.10.25 22:46 19

じねじね(38歳)

ふたりさん じねじねさん

ご回答ありがとうございました。

お二人の判定とその後の経過が対照的でとても興味深いです。

また、妊娠にいたる経過は本当に人によって様々なのだということが
皆さんの回答でよくわかりました。

また次の日曜日に病院で再度判定を受けるので、どのような結果であっても、ここに結果をお伝えする予定です。
(生理が来そうなので、おそらく明日にでもリセットする気がしますが、、。)

2012.10.26 19:24 11

ななおみ(33歳)

トピック主のななおみです。
結果報告です。

BT12日の今日、クリニックに行ってきました。
hcgは、15.0でした。
微々たるものですが数字が伸びていました。
BT12ですので結果は陰性ですが、数値が0に戻っているとばかり思っていたので驚きました。
医師は「着床した証拠です」と言っていました。

今回は想像通り残念な結果になりましたが、
これまで着床すらできなかった自分にとっては、大きな成果だと思って前向きにとらえたいと思います。




2012.10.28 23:25 20

ななおみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top