HOME > 質問広場 > 女性の病気 > 慢性膀胱炎?膣炎?

慢性膀胱炎?膣炎?

2012.10.25 13:32    26 12

質問者: ムーさん(38歳)

 ジネコ会員

膀胱炎や膣炎に詳しい方にお尋ね致します。

昨年の6月に膀胱炎になり、3月までに、3回、再発しました。
それ以降、半年位、膀胱炎は、再発していませんが、排尿に関係なく、膣や下腹部の痛み、違和感を、日々、感じています。
泌尿器科では、膀胱鏡検査もしましたが、間質性膀胱炎の可能性は、低いとのことでした。
また、過活動膀胱炎の薬も服用しましたが、改善しませんでした。
泌尿器科、内科、計4箇所で、診て頂きましたが、どの先生も、「もう、細菌は、いませんけどね・・・」と不思議そうにされます。

ホルモン状態は、良くなく、今年に入って、4度しか排卵していません。
子宮や卵巣に異常があるかもしれないので、一年前、婦人科にも、2度、行きましたが、異常はありませんでした。
生理の出血も、多い方ではないので、子宮筋腫や子宮内膜症の可能性は低いのではないかと思っています。

膣炎の可能性もあるかと思うのですが、おりものに血が混じったり、きつい匂いがする事もありません。

私のように、膀胱炎で、細菌がいなくなったのに、半年以上、痛みを感じた事がある方っていらっしゃいますか?

また、痛みだけの膣炎を経験された方はいらっしゃいますか?

頻尿ではありますが、水分の摂取量が多いのが原因だと思っています。
睡眠中にトイレに起きるのは、早朝に一度位です。

朝一番の排尿後は、お腹に排尿痛を感じる事が多いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も半年前から膀胱炎を繰り返し、外陰部(私は前や左側)が常に痛み、触れません。

でも、尿検査では菌はなく、婦人科でも問題なく、膀胱鏡をしたけど問題ありませんでした。

自分なりに調べたのですが、女性ホルモンが減ると痛みが出たりするようです。私は婦人科で血液検査で女性ホルモンを調べましたが正常だったので該当しませんでした。

また、間質膀胱炎は膀胱鏡で異常がないといっても違うとはいいきれないようです。

膀胱鏡で血点が見られる間質膀胱炎の人は4割程度だそうです。
また、間質膀胱炎ではない人でも4割ほど見られるようなので、決定的な診断方法ではないようなのです。

また、骨盤うっ血など、骨盤内の異常も考えられます。

私は自分はたぶん間質かな・・・と思っています。辛いです。

主さんはホルモンが低下している可能性もあるので、婦人科でホルモンバランスを調べてみてはどうでしょうか?

素人判断ですのであしからず・・・。

8

らん(40歳)

専門医はもう受診されているでしょうか?
もし未だでしたら、
試されたらいかがでしょうか。

どちらにお住まいかによりますが、
私は関口由紀先生に診ていただき、
直ぐ診断がつきましたが。。。

それまでに近隣の泌尿器や内科、婦人科、大学病院3件で
診察と検査を繰り返し、過活性膀胱の薬などを
長期に渡って服用していましたが、症状に変化はなく、
ムーさんが経験されているような
医師の所見ばかりで、諦めかけていた頃でした。

ご不安が分かるのと、
状態が分かってしっかり治療できたので、
書き込んでみましたが、お役に立てると幸いです。


10

なっつ(46歳)

なっつさん。

私は横浜市民です。なのでその病院に行こうかと迷っていたところでした。

そこではどんな検査をするのでしょうか?

今まで婦人科の検査や泌尿器科で膀胱鏡をやって何でもなかったのですが、また一から検査をし直すのでしょうか?

膀胱鏡だけは二度とやりたくないです・・・

今は漢方(牛車腎気丸)を処方されています。飲み始めたばかりで効果はよくわかりません。

頻尿というわけではなく、尿がたまると外陰部や膀胱が不快になる。常に外陰部が重く痛い。という症状です。

問診だけで診断してもらえますか?

(主さん、横ですみません。)

10

らん(40歳)

三宅婦人科内科医院というHPに外陰部痛という項目があり、詳しく書いてあります。

・急性
外陰部の炎症
外陰部のヘルペス
バルトリン腺炎 女性ホルモンの低下
外陰部の腫瘍(ガンなど)

・慢性
子宮内膜症
分娩時の外陰部の縫合
皮膚疾患
糖尿病

・原因不明
外陰部痛症候群

私は原因不明の外陰部痛で悩んでいます。
早く治りたいですよね。

26

みみ(35歳)

私も石川町にある病院に通ってます。 一年弱の間に膀胱炎を10回繰り返してます。
膀胱炎が治っても膀胱痛と頻尿の症状があったのですが、最近はかなり気にならなくなりました。
私は膀胱鏡はせず問診と尿検査のみです。
薬はトフラニール、アンチュウサン(漢方)、アイビーディを処方されています。
すぐに完治ではないですが徐々に良くなってきました。
完全予約制なのでまず電話してみてはどうでしょうか。

10

らら(42歳)

たくさんのご回答をありがとうございました。

同じように悩まれている方が多いのですね。

場所的に、人には、あまり言えないので、余計に辛いですよね。

・らん様・

漢方医の先生に、診て頂いた時も、鍼灸院の先生にも、女性ホルモンの働きが悪いと、膀胱炎が治りにくいと教えて頂きました。
また、健康診断で診て頂いた先生にも、「カフマン療法がお薦め」と…
命の母を飲むと、膀胱炎に効くと聞いたので、最近、飲み始めたのですが、何となく改善したんですよ…
私の場合、ホルモンが関係しているかもしれませんね。

でも、症状が酷い時は、間質性膀胱炎かなぁ、と思う時もあります。

>膀胱鏡で血点が見られる間質膀胱炎の人は4割程度だそうです。
また、間質膀胱炎ではない人でも4割ほど見られるようなので、決定的な診断方法ではないようなのです。

結局は、膀胱鏡でも、間質性膀胱炎かどうかは、分からないという事ですよね。
嫌な病気ですよね。

らん様の触れないほどの外陰部痛、お辛いですね。

私も、下着でさえ圧迫され辛かったのですが、足の部分を締め付けないスリヤの「おやすみパンツ」を日中も穿くようにしていたら、随分と楽になりました。
らん様も、締め付けないようにご注意下さいね。

2

ムー(38歳)

 ジネコ会員

・なっつさん・

間質性膀胱炎も診て頂ける総合病院「大阪中央病院」で、膀胱鏡もしましたが、「尿道が狭くなり、尿道が赤くなっているけど、膀胱は綺麗です。」とのことで、間質性膀胱炎っぽい症状ではないとのことでした。

家から近いと、関口先生にも診て頂きたいですが、残念です。


・らんさん・

全然、大丈夫ですよ。

なっつさん、私も、どんな検査をされるのか知りたいです。
もし、宜しければ、教えて頂けますか?


らんさん、膀胱鏡、私が、検査した病院は、軟性の物でしたが、尿道が狭くなっている為か、かなり痛く、おまけに、膀胱炎が再発しました。

私も、出来れば、二度としたくありません。

2

ムー(38歳)

 ジネコ会員

・みみさん・

サイトのご紹介をありがとうございます。

私も、外陰部痛や膀胱痛が酷い時期がありましたが、鍼灸の先生に、膀胱炎の炎症で、必要以上に、腹筋が収縮してしまうようになり痛みを感じる、とアドバイスを頂きました。

オムロンの低周波治療器を、おへそ周りに当てたり、家でも、下腹部にお灸をすることで、かなり楽になりました。

あとは、なるべく下半身を締め付けないようにしています。

お互い、早く痛みから開放されたいですね。


・ららさん・

一年に、10回なんて辛いですね。

細菌がいない時でも、なかなか、痛みや頻尿はなくなりませんよね。

お薬、参考になりました。
ありがとうございます。

私も、昨年の10月と比較すると、かなり良くなっています。

細菌がいなくなって、半年近く経つのに、完治しないので不安にもなりますが、徐々にしか良くならないのかもしれませんね。

1

ムー(38歳)

 ジネコ会員

大阪在住でいらっしゃるのですね。

関口先生の著書は、色んな症状の対応も
詳しく書かれていて、お薦めです。

期待せずに、遥々横浜まで行きましたが、
晴れ晴れとした気持で帰れました。
それまでの検査結果と投薬歴を持参して
膀胱鏡はしませんでしたが、場合によるかと、、。
治療に対する患者の適性も考慮くださる気がします。

それまで見当違いの薬と検査を2年ほど続けていたわけで、
腎臓や心への影響は相当あったかな、、と。
「命にかかわる病気」に入らないせいか、
患者の強い意志がある、ないで
随分経過がかわる気がします。

諦めずにトライしてみてくださいね。

ムーさん始め皆さんの症状を正しく捉えてくれる医師と
適切な治療に出逢えることを祈っています。

3

なっつ(46歳)

・なっつさん・

ありがとうございます!

ネットで調べてみましたが、関口先生、とてもご活躍されているのですね。

関東まで行き、診て頂きたく思いました。
せっかくの遠出なので、ついでに、旅行もしたりして(^^ゞ

本もたくさん出されているようで、読みたく思いました。

本当に、はっきりとした原因が分からないのは辛いです。
症状が良くなるように、できる限りの事はしていこうと思います。

1

ムー(38歳)

 ジネコ会員

旅行を兼ねて受診することが出来たらいいですね!

何度も出向けないことを考えると、
電話で事情を話されてから、
婦人科の予約もしておくのも一案だと思います。
(受付も建物も別です)

マスコミへの出演が多い先生は、
どうしても予約が取りづらいですが、
セカンドオピニオンはとれるといいですね!

主婦の友社の
「自分で治す!尿トラブル」
はとても参考になりました。

いい旅をお祈りしています。

4

なっつ(46歳)

・なっつさん・

詳しい情報をありがとうございます!

婦人科も予約して行った方が良さそうですね。

教えて下さった本も読みたく思いました。

早く原因と治療法を知り、すっきり治したいなぁ、と思います。

3

ムー(38歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top