HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産を経験された方に...

切迫早産を経験された方に質問です

2012.10.25 14:29    8 11

質問者: 果汁100さん(39歳)

現在、第二子の妊娠34週で、切迫早産で入院して3週間になります。
頸管長は23mmくらいのようです。
36週で点滴を減らし、一度退院を希望しています。
しかし、先日点滴を切って数日後に出産した方がいて、ちょっと慎重に考えようと思い始めています。

切迫早産で入院された方は、何週で退院でき、その後は何週で出産なさいましたか?
または、入院したまま出産されましたか?
経験談をお聞かせいただけると幸いです。

因みに、上の子の時はウテメリン服用のみで入院はせず、38週で出産しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

希望する回答にはならないかもしれないですが。

私も今まさに切迫早産で入院中です。36週1日です。

私はお腹のはりがなおらないので、点滴してます。赤ちゃんも小さいこともあります。
ついでに、帝王切開の予定なので、手術の予定や赤ちゃんの大きさで、退院の日を決めるそうです。

36週の後半ならいいかなとかぶつぶつ言ってましたが、まだ決まっていません。

看護師さんは、36週なら安心。37週ならなお安心。お腹のはりは赤ちゃんがでたいって言ってる証拠だと言います。

35週から入院してましたが、36週になった途端、看護師さんやドクターの緊張感が違います(笑)

ドクターも、退院した翌日に破水することとか考慮の上、退院指示をだすと思うので、今はひたすら安静に安静に!

私もどうなるかわかりませんが、お互い頑張りましょうね。

2012.10.25 17:22 18

ノンタン(37歳)

19週〜36週まで入院して点滴していました。
赤ちゃんが大きかったので36週で産まれても大丈夫との主治医の判断で、36週2日に点滴を外し(徐々に減らしたりはせず一気に外しました)、2日間陣痛が来なければ退院の予定でしたが、
退院予定日の36週4日に破水し退院せず出産しました。

点滴を外す時点では頸管長2センチ程度、子宮口の開きも無しでしたが、点滴を外したことでの強い張り替えしで子宮口が開く前に破水しました。
37週前なので早産扱いで小児科医立ち会いの分娩、母子手帳にも「早産」と書かれましたが

主治医の判断通り赤ちゃんの体重があったので(2900グラム)保育器に入ることもなく、出産数時間後から母子同室できました。

赤ちゃんが小さめの場合には、リスクは負わず37週になって点滴を外す場合が多いみたいです。

2012.10.25 17:39 13

ミラクルコアラ(30歳)


私は32週から1ヶ月間入院し24時間ウテメリンの点滴をしてました。36週の時点で赤ちゃんが3,000㌘を超えていたので、36週ぴったりに退院しました。そして、その5日後36週5日で3,300㌘の赤ちゃんを破水で出産しました。

2012.10.25 17:44 261

なな(24歳)

上にお子さまいての入院は、心配だらけで大変ですよね。
長女の時は、22週から頸管も短くなり、子宮口も開いてしまい…25週まで寝たきりで頑張ったんですが、破水してしまい出産になりました。
点滴もMAXだったんですけどね。

次女の時も初期から頸管が短く子宮口も開いていて、38週まで点滴でした。とりあえず退院し帰宅したら、その日の夜中に破水してしまい出産になりました。医師が『長い間点滴だと,抜くとね〜お産になりやすい』と。子宮口も重要みたいです。

とにかくギリギリまでは、点滴し入院が安全ですよ。赤ちゃんに何かあり、赤ちゃんだけNICUは、本当に辛いです。大変だと思いますけど、頑張って耐えて下さいね!

2012.10.25 19:16 18

ピン子(29歳)

知り合いで切迫早産で3ヶ月入院したけど結局予定日すぎたので誘発剤を打ってからの出産だったそうですよ

2012.10.25 20:00 20

はっぱ(秘密)

はじめまして。

私も33週から36週まで入院し、24時間点滴でした。

お腹の子の体重が少なく、なるべくお腹にいてほしかったので37週まで入院していたかったのですが、先生からは36週までいれば大丈夫だからと言われました。

点滴の量を徐々に減らして、36週に入ってすぐに退院しました。

子宮けいかんも短く、すぐに産まれちゃうかもねと言われていましたが、結局予定日ちょうどに破水し産まれてきました。

2012.10.26 02:17 6

メガネ(25歳)

第一子を妊娠中に私も切迫早産と診断されました。
妊娠6か月の時点で頚管長が25mmを切り、入院となりました。
入院していたにも関わらず、頚管長はどんどん短くなり、7か月の時点では20mmを切っていました。
入退院を繰り返し合計3か月間安静生活を送りました。
そして35週に入ったあたりから普通の生活が許されるようになり、37週(臨月)からはたくさん動いて良いと指導されました。
私はもともとアクティブな方だったので、安静解除されたときからとてもよく動いていたのですが、娘は予定日ちょうどまで生まれて来ませんでした。
周りから「すぐに生まれてしまう。」と言われていたので拍子抜けでした。
でも頚管長が短かったため(臨月に入るときにはもう子宮口が3cm開いているという状態でした)あっという間に生まれてしまい、分娩時間は合計1時間でした。
ちなみに私は退院後も臨月まではウテメリンを服用していました。
私も現在第二子を妊娠中で、来週で6か月に入ります。
ですので、私もそろそろ今回も切迫早産になるのでは…?と毎日びくびくしています。
お互いに健康な赤ちゃんが生まれますように。

2012.10.26 04:00 10

エリザベス(28歳)

私も33週から3週間切迫早産で入院し、24時間点滴をしてすごしました。入院時頸管長は16ミリでしたが、点滴は一番少ない量で大丈夫でした!!退院2日前に錠剤に戻し様子をみての退院で、頸管長も22ミリまでもどっていました。それからは、薬の服用もなく過ごしていますが、いまだに出てくる気配なく予定日を過ぎて5日目です~(=^‥^A アセアセ・・・
退院時は、直ぐに陣痛が来る人もいるのでと聞かされていたので、そわそわの毎日だったのに今は逆にでてきてくれるのだろうかと、不安の毎日です( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
4日前の検診では、頸管長が2ミリになっていたのでもうそろそろだったのに昨日の検診では、22ミリε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
下がってきていたBABYちゃんも上がってしまっていました・・・
こんなことあるのっと不思議でたまりません(* ̄□ ̄*;

2012.10.26 10:47 10

なぁ~こっ☆(28歳)

本当に人それぞれなんですね。
点滴を切ってからの張り返しが不安です。
赤ちゃんは既に2500gくらいはありそうですが、呼吸器はまだ不完全だと思うので、お腹にいる期間をなるべく長くできるようにしたいです。
上の子も心配ですが、あとしばらく頑張ろうと思います。

皆様、貴重なお話をありがとうございました。

2012.10.27 09:13 10

果汁100(39歳)

入院生活お疲れ様です。

私も2人共切迫早産で入院しました。
上の子は33週で張りが強く入院…35週で退院しお腹の子も順調で36週まで持てば大丈夫と言われましたが35週5日で前期破水して産まれました。体重は2600gあり問題なく出産出来ましたが、退院は少し伸びました。

下の子は28週に張りが強く胎児も小さめだったので入院、自宅安静を繰り返し、38週5日までもちました。
お医者さんに言われたのは36週前後でも体重が2500g越えてれば産まれても大丈夫と言われました。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。頑張ってください

2012.10.27 10:19 11

二児の母(32歳)

こんにちは。1人目を26週から37週までウテメリン点滴、頓服的な感じでマグセント併用しました。37週0日の朝点滴を外し一時退院するものの夜陣痛が始まり病院に戻りました。出産は次の日の昼過ぎです。二人目は33週から37週まで同じように入院し、点滴を外した日の夜に出産しました(*^^*)二人ともケイカンは短かったものの子宮口は開いてませんでした。入院お辛いでしょうが育児中の励み自信になります!がんばってください☆

2013.1.19 21:10 8

二児男児ママ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top