HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 月経前イライラPMSに似...

月経前イライラPMSに似た症状が続いています、不妊治療のせい?

2012.10.25 21:38    0 3

質問者: インペリアルさん(41歳)

はじめまして、41歳二人目不妊治療中のものです。ここでお世話になるのは二回目です、よろしくお願いします。昨夏に初めて体外受精をした後事情がありしばらくお休みし今年の夏に再開しています。ブレセキュア、ゴナールFによるロング法をトライしましたがうまくいかず、続けて再度ロング法を試みたところ、残卵胞が残っているという事でロング法を中止し、今ルナベルを使用し、残卵を取り除こうという途中です。さて、今夏に治療を再開してから、生理中以外の時期、ずーっとPMSに似たイライラの症状がでています、特に今ルナベル使用中なのですが(ルナベルが原因かどうかはわかりませんが)、ものすごく気が短くなっています。これまで私はイライラした日の翌日に必ず生理がきていたので、PMSだな、とわかり、なんとか乗り切っていたのですが、ここのところ、毎日、PMSの時以上のイライラが続いています。ほんの些細なことでムカッとくるとその気持ちが引きづり不機嫌が収まりません。、不妊治療の薬の副作用なのでしょうか。それとも更年期に似た症状がもう出始めたのでしょうか。不妊治療が原因だとした場合、二人目の為にイライラして一人目の子供に不機嫌に接していては何か根本的におかしいような気もしていて困っています。似たような症状をご経験された方、また、その対処法等アドバイスを頂けましたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不妊治療が、ストレスになってるんじゃないですか?
それにあまり休む暇がなかったりしますよね?
ゆっくり、ゆとりを自分で作らないと、パンクしちゃいますよ。
本屋とかリラクゼーションなどの音楽、足ツボなんかはどうですか?!
更年期障害は、まだ早いと思います。

私はPMSで、命の母ホワイト飲んでます。怠さは無くなりましたがイライラは取り除けないです。笑

そういう時は、トイレとか風呂とか掃除します。( ̄Д ̄)ノ

2012.10.26 15:14 9

オーツー(36歳)

私も、同じことで悩んでいます。

体外受精にステップアップしてから、生理前後のイライラがひどくなり、うつっぽくなってしまうこともありました。私は、子供ではなく、主人に当たってしまいます・・・

治療でホルモンのバランスがおかしくなってるのかな、と感じました。

治療の副作用として、これからも耐えていかなければ、と思いますが、つらいですよね。。。

2012.10.26 21:41 7

ジイコ(36歳)

〆ます、ありがとうございました、確かに気のせいかもしれません、一方で、同じ状況の方がいらっしゃったのでちょっと安心しました。ルナベル後期に不正出血が始まったらイライラが消えました…関係あるのかないのかわかりませんが、気持ちをおおらかにまた頑張ります

2012.11.8 11:51 5

インペリアル(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page