HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのスリーパー

赤ちゃんのスリーパー

2012.10.26 22:06    0 8

質問者: スリーパーさん(41歳)

赤ちゃんのスリーパーについて相談させてください。
11月中旬に出産予定です。

掛布団がわりに、寝る時にスリーパーを着させようと思ってます。
フリース素材がよいと思うのですが、

・発熱・保温素材の袖なしのもの(ソリスト(R)サーモという素材。衣服内の湿度をコントロールするそうです。)

・普通のフリースの袖ありのもの(サイズ80)

・普通のフリースの袖なしのもの

で迷ってます。

室温はエアコンで22度位に保つつもりです。

・発熱素材だと暖かくて良いのか、暑すぎるか、とか
・乳児は手で体温調節をしているので、袖なしがよいという話を聞いたり、
・風邪を引かないように袖ありがいいのか

など、迷ってます。

ベビー布団セットは買いましたが、掛布団による窒息が怖いのと、そのうち赤ちゃんは布団なんかはみ出してくるというアドバイスをいただき(床に布団を直にひき、並んでねます)、夜はスリーパーにしたいのです。

スリーパーをお使いの方、是非感想・アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり分厚いものだと暑くて赤ちゃんが泣いたりしますので
着せすぎは注意です。
家の子は、もこもこのスリーパーが暑かったみたいで
大泣きしていました。
なぜ泣いてるのか分からず、夫が「暑いんだろ」と言って
脱がせたら、すやすや寝てくれました。

あと、
室温22度って低くないですかね?

風邪の季節なので、加湿器もあるといいですよ!

2012.10.27 08:30 8

知里(35歳)

赤ちゃん楽しみですね。元気な赤ちゃん産まれますように。

スリーパーですが、普通に袖無しフリース素材を使ってました。

冬は今でもですが、加湿器とオイルヒーターを使ってます。
オイルヒーターは部屋の空気も汚さないので、寝室にオススメです。
電気代がかかってしまいますが、エアコンだと加湿器してもどうにも乾燥してしまって。

寒い地域だとまたオイルヒーターでは補いきれないかもしれませんが、薄着プラスオイルヒータープラス加湿器お勧めですよ。

2012.10.27 09:06 7

はる(41歳)

うちは息子が新生児の頃は、おくるみに巻き巻きにして寝かせていました。でも生後2-3ヶ月頃から力がついてきてはみ出してくるようになり、その後は袖なしスリーパーで寝かせていました。

どちらにお住まいか分かりませんが、冬なので基本的に暖かいものを選んだらよいと思います。エアコンも私はそのくらいの設定で良いと思います。あとは赤ちゃんの服?(スリーパーとその下に着るもの)で調節すればよいと思います。

夜中のオムツ換えのときに汗を書いていたら一枚脱がせて、というふうに調節していけばよいのではないでしょうか?

うちの息子は産まれた時から37度くらいの平熱で、冬の私が寒いと思って何枚も重ね着させていたら、夜中のオムツ換えの時に背中が汗でビッショリということもありました。なので大人と赤ちゃんて感じる温度も違うのかなと思いましたよ。

うまく調節できるとよいですね。

2012.10.27 11:50 7

あきこ(36歳)

主です。早速アドバイスありがとうございます!
22度、低いですか・・。では23度でどうでしょう。
病院では25~6度と言われましたが、それって暑いかと思って。
ネットで調べると、冬は23度という意見が多いように思います。

加湿器併用しますね。
エアコンは「うるるとさらら」で加湿機能付きですが、せいぜい湿度50%なんですよね・・。

オイルヒーターは欲しいけど高いし・・・。
エアコンの加湿と加湿器のダブル使いで乗り切りたいなと思います。

居住地は首都圏です。
袖なしの普通のフリースがよさそうですね。
サイズは80位が長く着れてよいかな。

皆様、引き続き、アドバイスお願いいたします。

2012.10.27 12:13 8

スリーパー(41歳)

>あきこさん
時間差で今、コメント読ませていただきました。

とても参考になる経験談をありがとうございます。

力がついて、はみ出してくるって、笑っちゃいました^^。
微笑ましいというか、嬉しいですね、それって。

袖なしスリーパーを1枚買うことにしました。

おくるみも活用します。楽しみです。

2012.10.27 18:32 4

hiyopiyo(41歳)

新生児から着せる予定でしょうか?
だとしたら素材にフリースはどうなんだろう?と思います。着させてる人もいないわけじゃないでしょうけど、赤ちゃんは肌が薄いのでできれば綿100%の物が望ましいと思いますよ。生まれてくる子が肌が強いか弱いかなんて分からないですし。敏感な子だと顔をこすったりして真っ赤になったりしますよ。

2012.10.27 19:21 13

つらら(37歳)

今、3ヶ月の子どもが居ます。

寝ている最中お腹が減ると、どうしても上にずっていってしまいます。(おっぱいを探してる?)

今のところ、綿100%の袖無しスリーパーを着て寝ています。

私も子どもも肌が弱く、フリースは痒くなるので、綿100%のままで、服を少し厚手のものにしようと思っています!

2012.10.27 22:00 2

海(29歳)

主です。

>つららさん
>海さん

ありがとうございます。
発汗のコメントを読んで、綿も良いかな~と考えているところでした。

3か月で自ら移動するとは、考えてもいませんでした。

綿はガーゼ素材が多いのかしら。

スムースの袖なしが欲しいなぁ。

助産師さんは、キルト素材や羽毛など、こったものは必要ないと言ってました。

2012.10.28 11:53 1

スリーパー(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top