HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 緊急帝王切開で輸血・・不...

緊急帝王切開で輸血・・不安です。

2012.10.27 10:30    3 12

質問者: りんごさん(36歳)

初めてのお産でもうすぐ出るというとこまで降りてきたのに胎児の心拍が落ちてきてしまい
緊急の帝王切開で産みました。
取り出す際に大量出血になってしまい輸血をしましたが
まさか輸血するなんて考えてもいなかったので
とてもショックです。

輸血後の感染症の検査を出産から2ヶ月後に受け
感染していないとのことだったのですが
(ウイルスの潜伏期間が2ヶ月らしく)
半年とか1年後とかに発症することってないんでしょうか?もともと心配性なので不安で仕方ないです。

それとこの先もしまた妊娠したとしたら
胎児に影響ってでるものなんでしょうか?

帝王切開も輸血も全然考えてなかったので
パニックのまま退院してきてしまい
入院中も担当の先生に聞いてみたけど
昔よりは安全になってきてるけど
未知のウイルスがあるかもしれないと
安心できないような話で余計不安です。

輸血されたことのある方
その後どう過ごされてるのか教えてください。
あと輸血後出産された方のお話も聞けると
心強いです。よろしくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、
落ち着いてください。

検査結果に何も問題がなかったならまず大丈夫です。
うちの子は昨年手術をした際輸血しましたが、何も問題はないです。

今はそこまで神経質に心配しなくても大丈夫だとおもいます。

2012.10.27 12:03 21

かも(30歳)

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。

昨年6月に緊急帝王切開で出産いたしました。
その際輸血をしましたが、医師から特に感染症の説明は
ありませんでしたし、検査もしませんでした。

その後ですが、何の問題も無く過ごしております。

次の出産の予定はありませんので胎児の影響については
わかりません。

2012.10.27 13:58 12

まる(40歳)

輸血で肝炎になるとか以前はありましたが今は大丈夫では?
輸血すると献血はできなくなります。
第三者の善意で助かった命です大事にしてください。
主人は25年前に事故で輸血受けましたが何の異常もありません。
普通に生活しています。

2012.10.27 14:52 20

はな(40歳)

出産は命懸けですから。
予想してなかった!ショック!!・・じゃなくて、あなた死んでたかもしれないんですよ?
我が子を抱く前に死亡なんて事にならなくて良かったですね。
検査は無事に終わっているのですし、昔よりも輸血は安全です。大丈夫ではないでしょうか。

与えて頂いた命。我が子の成長を見れる幸せを考えてください。

育児楽しんで下さいね。

2012.10.27 19:15 34

かな(35歳)

大学病院で手術室看護師をしています

緊急帝王切開大変でしたね

質問の答えではないのですが…

胎児仮死で緊急手術をする時は本当に赤ちゃんが危険な時です

また、帝王切開で輸血が必要なほどの出血時は母体が危険な時です

出来る事なら輸血は使いたくと言う気持ちはとてもよく分かりますが、一歩間違えれば赤ちゃんもお母さんも…今はいないと思います

助かった命を大切に、今ある幸せを大事にすごしてくださいね

2012.10.27 22:01 19

ネネ(35歳)

輸血後のフォローの採血までしているんだったら、現代の医学で心配されている感染症の感染は心配しなくていいですよ。未知のウイルスはこれを心配していたら、どんな治療も受けられません。私は職業柄、輸血を投与するがわです。大学病院なので輸血は多く取り扱います。これまで何人もの方を見てきましたが、経過途中で感染した人はみたことありません。(看護師歴また11年ですが)そもそも輸血をしなければならなかった状態だったのですから、今は赤ちゃんを無事に抱きしめられる元気を取り戻したんですよ。産後は何もかも不安になるものです。もし心配なら、次の妊娠の前に、もう一度検査をしてみては?

2012.10.27 22:11 8

ほえ(32歳)

私も、9年前に緊急帝王切開で出産し、大量に輸血しました。

献血好きでしたので、献血できなくなったのは、ちょっとショックですが、健康上は、何の問題もないですよ。
今、二人目を妊娠中ですが(6ヶ月)、異常はありません。

2012.10.27 23:28 7

会長(42歳)

お気持ちとても良くわかります。


私も一人目の出産の時に、臨月に入ってから前置胎盤と言う事がわかり、帝王切開になりました。
術前の説明にて、出血が多ければ輸血もあるとの事、心配性の私はとても不安で、医師に輸血だけは嫌ですと伝えた程です。

その際今は昔と違い輸血は安全ですが、未知のウイルスの可能性など100%安全とは言えないとの事でしたのでものすごく不安でした。


術後、結局大量出血してしまい、有無を言わさず輸血になってしまいました。
輸血しないと生死にかかわりました。


その後検査を二度して、何も問題ありませんでしたよ。
主さんも検査して問題無ければきっと大丈夫ですよ。
悩んでも仕方ないです。


今は輸血のお陰で助けて貰った事本当に感謝しています。


その後二人目も授かり、元気に育っていますよ。

きっと大丈夫ですよ。

2012.10.27 23:36 8

ランドリー(38歳)

献血した事ないの???

2012.10.28 00:15 6

バナナ(34歳)

出産ではないのですが…
私の祖父が、夏に腫瘍摘出手術を受けたのですが、その際、止血がうまく行かず、何本もの輸血をしてました。
手術中、経過を伝えに来てくれるので、『輸血がもっと必要なら、私の血液使って下さい』と言ったのですが、『昔はよく、同じ血液型の人から直接頂いてましたが、最近では献血で頂いた血液しか使いません。それは、検査済みの安全な血液だからです。』と説明がありました。
直接の血液だと、発病前の風邪菌など、本人の知らない病原菌などを患者さんに渡してしまうことになるが、輸血の血液は専門機関で検査され、いわゆる健康な血液だから、安心して使えるそうでふよ!
80前の祖父ですが、若い子の血液をもらって、なんだか少し元気になった気がします。笑
だから、りんごさんも大丈夫です!

2012.10.28 00:16 12

みみりん(28歳)

私なら、まずは「善意の献血」で助けられたことを、献血してくださった人達に感謝したいです。
100%の安全はないので、心配や不安はごもっともなのですが、何か間違ってませんか?

2012.10.28 13:13 19

とく(36歳)

私も去年、緊急帝王切開で大量出血したため、輸血しました。

その後の健診で採血結果は異常なし。
輸血によるなにかしらの感染は何十万に一の確率だし、検査結果も問題ないのだから安心してと医師から言われました。

今のところ、なんの問題はありませんよ。
(まだ1年ですけれど・・・)

予想外の帝王切開と輸血で不安になるお気持ち、よく分かります。
経験者じゃないと分からないかもしれませんね。

私も出産直後は何が何やら???でした。
母子手帳に出血のリットル数を見て、はじめて事の大変さを実感しました。

どうか安心して、赤ちゃんとの生活を楽しんで下さいね。

2012.10.31 00:07 10

はっか(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top