HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵菅造影での散らばりが悪い

卵菅造影での散らばりが悪い

2012.10.27 18:04    2 10

質問者: ピスタチオさん(34歳)

8月に卵菅造影をしました。卵菅は通っていましたが、造影剤の散らばりが悪く癒着の可能性があると言われました。

タイミングで半年ほど様子を見てから次のステップに移るつもりです。

ストレスから無排卵のためhmghcg注射で排卵を起こしています。

今ニ周期目ですが、今回反応が遅くhmgを17日間注射し、明日やっとhcgです。

肉体的にも精神的にも負担で、こんなに頑張っても結局は癒着しているのではないかとネガティブにしか考えられなくなっています。
造影剤の散らばりが悪かった方、癒着はありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1度目の卵管造影の際、「卵管采と卵巣が癒着してるっぽい」と言われましたが、タイミング治療して半年で妊娠しました。

4年後、2人目治療のため、再度卵管造影したところ、「あれ?癒着してないみたいだね~」と言われたのですが、タイミング治療ではなかなか妊娠せず、治療がストレスになったので、治療を休んだら妊娠しました。
 
こんな例もありますので、ポジティブに頑張って下さい。

2012.10.27 20:23 10

ポジティブ(33歳)

あまりいいお返事ではないですが…。

私の場合は、卵管造影では特に異常なしといわれていましたが、その後、内膜症疑いがあり、原因不明不妊が続いたために受けたラパロで、軽度の卵管の詰まりが見つかりました。

片側の卵巣に内膜症があり、卵管が癒着していました。
完全な閉塞ではなかったので、造影剤は一応通っていたようです。造影検査では、影を見て判断するので100%わかるわけではなく、直接見たことで判ったというような説明でした。

癒着剥離とラパロ中の通水(全身麻酔下なので造影より強く圧をかけられるそうです)でつまりは改善されたとの事でした。

造影剤が散らばっているということは完全にふさがっているわけではない可能性が高いのでは?癒着の可能性が両側なのか片側なのかということもあると思います。

ストレス、たまりますよね。私も毎月立ち直って落ち込んでの繰り返しですが、少しでも気分転換でリラックスできますように!

2012.10.27 21:34 5

とくめい(36歳)

クロミッドとhcgでタイミング10ヶ月をして不妊専門に転院しました。
検査のやり直しで、卵管造影をやった所主さんと同じで卵管は通っているけど拡散していないと言われました。
卵管周囲の癒着の可能性有りと診断され、IVFを視野に入れてAIHからスタートしました。
腹腔鏡もすすめられましたが、腹腔鏡をして癒着をはがしてタイミングやAIHしても遠回りな気がして、早く欲しかったので腹腔鏡をしないでIVFをしたいと伝えました。
ですが結果、2回目のAIHで妊娠でき今7ヶ月になります。
素人の私が見ても拡散してないと分かる位でしたが、妊娠できたので何がおこるか本当に分かりません。
奇跡だと思いました。

主さんにも奇跡がおきますように。

2012.10.27 23:25 4

みる(23歳)

私も散らばっていませんでした。
(卵管采に癒着がありましたが通りました。)

けど、自然妊娠しましたよ~


ちなみに私の主治医は卵管が通っていれば拡散しなくても問題無いと言っていましたよ。

2012.10.28 00:34 5

トン(33歳)

ポジティブさん

妊娠されたんですね!
とても心強いです。

ありがとうございます。

2012.10.28 09:51 3

ピスタチオ(34歳)

とくめいさん

ラパロされたんですね。
私もラパロをしないと癒着の有無は分からないと言われました。

納得するために今タイミングを試しているのですが、ネガティブな考えばかりしてしまいます。

もう少しリラックスできるように心掛けます。

ありがとうございます。

2012.10.28 09:55 3

ピスタチオ(34歳)

みるさん

妊娠おめでとうございます!
私もラパロするならIVFにステップアップしたいと思っています。

やはり造影だけでは分からないんですね。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2012.10.28 09:58 4

ピスタチオ(34歳)

トンさん

自然妊娠されたんですね!私は卵菅采に癒着があれば妊娠しませんと言われました…。

もう少しタイミングで様子をみます。

ありがとうございます。

2012.10.28 10:01 3

ピスタチオ(34歳)

私も、卵管を通ってはいるけど拡散が弱い。と言われました。
造影検査だけではっきりしたことは分からないらしいです。

エコーでは卵巣の腫れもなく引っ張られたりもしてないけど、卵管采や卵管のあたりに実は内膜症があるとか、卵管采癒着気味なのかもと言われました。

年も若いしずっと原因不明で他の症状は何もなかったから、やはりそれが原因なのかなと思いましたが他の人のように奇跡を待って人工授精3回+タイミング1年しましたが妊娠せず、体外受精に進みます。
と、奇跡なんかないこういう例もあります。

2012.10.28 14:47 5

とくめい(28歳)

私も卵管造影で卵管采から造影剤があまり広がっておらず、
『癒着によって卵管采がポケット状になっているかもしれない』と診断されました。

完全にふさがっているわけではないので、誘発剤で排卵する卵子の数を増やし、タイミングを一年くらいしましたが妊娠せずでした。
その後、(ダンナ側に問題は無かったので)人工授精は飛ばして、体外受精にて妊娠出産することができました。
出産が帝王切開でしたので、卵管采の様子もついでに診てもらうことができ、『結構な癒着があった』と産科医に言われました。

ピスタチオさんはタイミングは期間を決めているようですが、そのほうがいいと思います。
私はズルズルとタイミングを繰り返し、本当に疲れましたから。
体外受精が決まったときは、前進できた!と思いました。

2012.10.28 20:43 3

白猫(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top