HOME > 質問広場 > くらし > 病院で…愚痴らせて下さい

病院で…愚痴らせて下さい

2012.10.28 13:09    0 8

質問者: 喘息持ちさん(36歳)

先日病院で若い医師の発言にイライラしてしまい、でもその時にはぐっと我慢したのが、今だに胸の中でくすぶってるので…良かったら聞いて下さい。

長くなるので箇条書きにさせていただきます。

*二十年喘息持ち
*落ち着いていましたが、ここ一年悪化して通院
*田舎で専門医院、総合病院は車で一時間かかります。
*仕事や家庭もあり、専門医院で初め診てもらい、普段は近くの町営の小さい病院でかかってます。(急な発作とか)土日は休みです。
*ひと月分の薬をもらってます。吸入器等、なくなったら貰いに行きます。
*先生は二人、30歳前位で、毎回違います(同じ先生がよいのでしょうが、薬や、仕事の都合が良い時に行くので)

ここからですが、春が過ぎ、少し落ち着き、薬がなくなった時、土日も挟み、1週間程空いて行きました。
それまではA医師で、呼吸器系は詳しくないのか、色々調べながら、対応、処方されてました。この時、B先生。薬の量を減らすけど、必ずやめない事、後、発作の吸入を控え(調子が良かったので使ってません。あまり体に良いものではありません)もう一つの吸入を朝晩必ず、と指導されました。

喘息持ちなので、今まで沢山の専門の医師にお世話になったので、そのB医師の意見を聞き、薬を貰いました。
その後2回、B医師が続き、先日夜の薬が切れたので行ったところ、A医師でした。

様子を聞かれたので、つい先日からの秋のアレルギーが出て、発作が来たので久しぶりに吸入を使って落ち着いた、後は大丈夫です。
と答えたところ「それね、発作じゃないから、思い込みだから」と笑いながら言われました。
実はちょっとここでカチンときたのですが(短気ですね…)ベテランの看護師さんが「結構、発作って急にきたりして不安なもんらしいですよ」と言っていただいたので、ぐっと我慢しました。
それでも彼は「みんなそういうけど、医学的にありえないんですよ。不安になって発作になるとかも、思い込み」
「じゃあなんでしょうね?」と聞くと
「何にしろ、それですぐ吸入使ってたら、命縮みますよ」と、ずっと笑って言うので、気分が悪く…
確かに多用は危険な吸入ですが、言い方があるのでは…?

と思いつつ、看護師さんも先生に困った顔をしてるので話したくなくなって早く帰ろうと黙ってました。

その後の彼の発言は
*カルテを診て、春先にすぐに薬を取りに来なかった事に「こうやって自己判断で通院する人は多い」
「その後はちゃんと来てるから、今度ちゃんと来たら二月分にしてあげます」
「調子良いなら飲み薬はやめていいよ」(B医師に、薬は絶対やめないように言われた事と、今現在アレルギーが出て、鼻水、咳、それに伴い喘息症状もあり、不安もあり頼んで薬は出して貰いました)
「この県の人は喘息多いんですよ。ちゃんと病院にいかないから、喘息で死ぬ人も全国一位だからね、ちゃんと病院にくるように」(私の父は同じく呼吸器系の病気で何年も通院、入院し、亡くなったので、簡単な病気とみていません)

とにかく、看護師さんには笑顔で出てきましたが…

あれから3日たちますが、腹の虫が治まらない自分がいます。

若い勉強不足、常識無し医師にいつまでもイライラする自分もどうかと思います。
これからは、その医師じゃない時に行けば良い事ですから……
と思っても、あーいえば良かった、こう言ってしまえば良かったのに!

って腐ってる自分がいます……

でも、ここに書いて、少し落ち着きました…

本当に長い内容になりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは お辛い診察でしたね。

苦しんでいる患者さんに云う言葉・態度ではありません。

その医者は その県が 嫌いで 勤めているのでしょう 病院にも不満がありそうですね。

今日の投稿を院長先生宛て または事務長宛てに 投稿されてみては いかがでしょうか あなたの他にも気分を害している患者さんは いらっしゃると思いますよ。

2012.10.28 19:24 21

えみりん(41歳)

我が子が小学生ですが、喘息持ちです。
うちも小さな小児科で診断が出て通っています。

以前、高熱が出たのですが、かかりつけ医が休みでアレルギー科のある人気のある医院に行きました。

院長から一言「この子本当に喘息?薬要らないんじゃない?」と言われ、「今までの発作は何?」という感じでした。

けれどもその後、発作が出てかかりつけ医は休み。その医院に行くと若い医師が「発作が起こっているので吸入して下さい」と言われました。

先生によって見立てが違うし、発作が出ていないと様子見…
困ってしまいますよね。

けれども以前、喘息のフォーラムを聞きに行った時に良い先生には何時間かけても診察に行って下さい。と言っていました。
色々と大変ですが、お大事にして下さいね。

2012.10.28 21:38 6

さやか(39歳)

それは嫌な思いをされましたね。
受付で「今後はA医師の診察に当たらないようにしてください」と言ってしまって良いですよ。
カルテにその旨書いてもらえるので、以後は嫌な思いをしなくて済みます。
理由を聞かれたらB医師とは診断が違うこと、それに納得できず不安であること、非常に不愉快なことを言われたこと、などをありのまま伝えてください。
よくあることなので特にそれで病院側に悪印象を与えることはありませんから大丈夫ですよ。

それに通常看護師は医師の会話に割って入ることはほとんどないのにその対応ですから、これまでも同様のことがあって周りも困っていると予想します。
医師の発言を事細かに書いた抗議の投書をしても良いくらいだと思います。

2012.10.28 22:43 17

かりん(38歳)

とても嫌な思いをされましたね。通院も必要な事とはいえ、大変ですよね。

私の弟が喘息です。幼少時代は発作が出ると大変だったと母から、よく聞きました。急患でいつもと違う先生になると、同じ症状でも点滴の量が変わったりしたそうです。

私も医師、看護師には嫌な思いをした経験があります。今でも強烈に覚えているのが、祖母が入院しもう体力的にも弱っていた頃、「あちこちがたが来てるから~」笑いながら言った医師がいました。

私が入院中の事です。看護師さんも忙しそうだし、これ位でナースコールしたら悪いかな、遠慮しながらやっと押すとどうしてもっと早く押さなかったんだと言われ、反省し次からは早目に押すとあなただけが辛いんじゃないと言われたり。じゃあ、どうすれと?無性に悲しいやら怒りやら感じました。

話が脱線してすみません。全ての医師がではないですが、人間性を疑う医師がいるのも現実で、医療関係者だからといって、優しい思いやりある人ばかりじゃないですよね。

主さんを診察した医師の笑いながらってあり得ないと思います。医師が笑顔を見せる時は不安な表情の患者を大丈夫と励ます時、患者が快方に向かった時であって欲しいですよね…。

明らかに馬鹿にした笑いですよね。何の励ましも出来ずすみません。でも、ぐっと耐えたから、人間性に問題ありの医師と同じ土俵に上がらなかった、幼稚な人間なのね!と思って元気出して下さいね。

2012.10.28 23:07 8

シロノワール(37歳)

読ませていただきました。
お気持ち、とーってもよくわかります!!

私も先日似たような体験しましたが。
詳細省きますがナント自分でもびっくり…涙ぐんでしまったのです。。くやしいっ(笑)

しかしその後、他のスタッフの方にやさしく謝罪してもらい救われたのと同時に、涙はこぼれてしまいました(汗…)

主さんは冷静で大人な対応だなぁと感心いたします。
私もあとからあとから、ああ言えば…こう言えば…とクヨクヨしてました。

後日あらためて他の方から謝罪があり、その張本人はとても慎重に私に接しました。
きっと注意を受けたのだと思います。

その若い医師もきっと、そのうちに自分の未熟さに気付くことと思います!
多分、他にもたくさんの患者さんが嫌な思いされているでしょうね。。

最後に…
このモヤモヤは数日で消えました^^*
ちょっといい事でもあると忘れることができると思うので、主さんにいい事がありますように☆

2012.10.29 00:11 7

マリン(30歳)

お気持ちお察しします。

その医師は上から目線、患者を見下してますね。
患者は弱い立場で、文句も言えず我慢。そのそばで働いている看護師さんも嫌だろうな、と思いました。

私の経験上(看護師時代)、勘違いしている若い医師は多いです。
医師という人間をひとくくりにするのもどうかと思いますが、世間知らずのおバカさん多いです。
医師ほど、つぶしの効かない職業ないと思います。
自分はえらいと思っているから態度が大きい。一般常識を知らない。

病院に意見箱とかはないですか?
そういう勘違いおバカさんには直接面と向かって言ってあげてください。「え?今なんで笑ったんですか?私は真剣なんですけど」「2ケ月分にしてあげます、って私がお金払うんですけど」
など。先生先生と普段から言われると勘違いしていくんでしょうかね。そういう奴はガツンと言われたら意外にシュンとしますよ。

負けないでくださいね。

2012.10.29 13:29 5

匿名(38歳)

主です。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

見て下さってると嬉しいです。

実はかなり凹んでいたようで、腐っていたので…
皆さんの励ましや暖かいご意見、こうしたらどう?という助言、とても嬉しかったです。

まとめてのお礼をお許しください。

看護師さんが間に入って言ってくれたので、確かに自分の中で「これ以上言っちゃ迷惑かける」と思い、その場はぐっと我慢出来ました。
だから、大人ってわけじゃないです(笑)短気なので、後からくすぶってました。

多分、確かに、若い医師のプライドもあり、対応が悪かったと思います。

皆さんの言う通り、確かに評判もイマイチです。
私は自分の都合(家庭や仕事の都合で近場ですませたい)ですが、なかには高齢者や車を持たない人が仕方なく通うことが多い医院ではあるので、このままではイカン!と思います。

意見箱というのはないですが、改善を求めるよう、町の職員に話しをしようと決めました。

皆さんの助言のおかげて決意出来ました。

本当にありがとうございます!

2012.10.31 21:11 4

喘息持ち(36歳)

〆レス、たまたま見ました。

昔はそれが普通だったとは思いますが、今は時代が違います。
患者が医者を選ぶ時代ですよね。

皆が黙って我慢していたら、状況は変わりませんもんね。

冷静に、ガツンと間接的にやっつけてあげてください。
これから寒くなるので、お体大事にしてくださいね。

2012.11.1 16:34 3

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page