HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠を期待してま...

流産後の妊娠を期待してますが、、、悩んでます

2012.10.28 17:46    0 4

質問者: さおりんさん(38歳)

私は今月で結婚2年を迎えた38歳、パートでサービス業に従事する者です。

結婚前から素人タイミングで子作りを解禁していましたが、結婚して半年経った頃年齢的な焦りもありすぐに病院に検査をしてもらいに行きました。

そこで、卵管が片方は閉塞で片方がつまり気味と言われ、すぐに違う病院で見てもらうと、再度卵管造影検査をしてお腹をギュウギュウ押して「通りましたね」とその件はクリアに。
そこで3回ほどタイミング療法をしましたが妊娠に至らず、病院を不妊治療専門に変え更に色々な検査をしながら3回ほどタイミング、1回AIHにチャレンジしましたが妊娠に至りませんでした。

少し疲れたので、1回治療をお休みして年が明けたら又チャレンジしましょう!と先生と話していた矢先、自然妊娠しましたが、今年の2月、8週目で繋留流産の為そうは手術を受けました。

その後、2回ほどタイミングを受けましたが妊娠に至らず
で現在7月からは病院をお休みして、骨盤矯正や足つぼマッサージなどの体質改善に努めていますが、科学流産を一度しただけでナカナカ妊娠に至りません。ちなみに私の体に“冷え”は無いそうで、内膜の厚味も十分、精子抗体も無く、ホルモン値も問題は見受けられないようでした。

トータルすると、結婚して2年、治療期間1年、流産1回、このまま様子を見ようか、再度病院にかかろうか悩んでおります。流産後は妊娠しやすいって聞きますが、1年も経つと、前回の妊娠は本当の偶然だったのかな?と思えてきます。気持ち的にもどんどん焦りの気持ちが強くなって、リラックス出来ません。どうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さおりんさん、こんにちは。2年前の私のようで他人事には思えず、お返事を書きます。さおりんさん、お疲れとは思いますが、今が頑張り時、私は、早く病院に戻って治療を再開する事をお薦めします。さおりんさんがどこまでの治療を求めているのかは、分かりませんが、やはり現実的に高齢に入る私達にとって、時間は貴重です。体質改善は病院に通院しながらでも出来ると思います。と、言うのは、さおりんさんと同じ年齢の時、やはり同じような心理状況で治療しては休み、合計してみると、1年3ヶ月程、時間を無駄にしていたと今になって、本当に後悔しているからです。私は、結婚生活丸4年、来月で5年目になります。結婚してから数ヶ月後、総合病院に行き、卵管造影検査後にタイミング法で妊娠、8週目で流産しました。それから、不妊専門病院に転院し、AIHする事7回。一度も妊娠に至りませんでした。その間、治療に疲れ、お休みもしました。体質改善をしたほうが良いのかとも思いました。その時はそれで納得して心と体を休めていました。(確かにそれも大切です。私のいとこは、治療の合間に友達と旅行に行き、ストレス発散後に自然妊娠、40才で元気な女子出産)39才の時、初めての顕微授精をし、一回で妊娠しました。しかし、40才の誕生日を迎えた先月、妊娠5ヶ月で流産してしまいました。この1ヶ月はどん底でした。お腹の中の赤ちゃんは一日として忘れた事はありません。でも私が暗く泣いてばかりいれば、悲しむ主人、家族がいます。だから私は自分のため、みんなのために体が回復したのを産婦人科で確認した次の日に不妊専門病院に行きました。また一からやり直しです。正直辛いけれど、あらためて治療を振り返った時に、こんなに私は治療を休んでたんだと、もっと早く顕微授精に進んでいて、結果はもし一緒だったとしても、原因を探って、一日も早く赤ちゃんを授かれたのではと40才に突入して後悔しているところです。自然に授かるのならその方が良いに決まっていますが、AIHをしながら自分なりのタイミングを取ってみたらどうでしょうか。ただ悩んで病院に行かないのは勿体ないと思います。長々と書き、さおりんさんのためになったか分かりませんが、どうかお互いに可愛い赤ちゃんを授かれますように願っています。

2012.10.29 11:21 13

ゆっこ(40歳)

私は不妊治療8か月目で妊娠しましたが、8週で稽留流産になり手術をしました。

『流産後妊娠しやすくなる』という話を信じて期待していましたが、残念ながら私に関してはそうではなかったようです。正確には流産前に戻るという感じでしょうか…。元通り不妊治療に通っています(汗)。ただ、以前と比べて生理痛が軽くなった、おりものが出るようになったという変化はありましたが、いずれも自然妊娠に至るようなものではありません。

初めて近所の産婦人科に相談に行ったときに先生に“今日ここにきたのも何かのきっかけ。今の気持ちをそのままに専門のクリニックに行きなさい”と強く背中を押されました。ここでモタモタしていると後々取り返しのつかないことになりかねないとも言われました。さおりんさんは一度妊娠されているわけですし、今後の治療において有益な情報になるのではないでしょうか。

ちなみに私も卵管造営検査では片側が詰まり気味と言われ(注射圧でむりやり通した)、1年後通水検査をしたら見事にふさがっていましたよ。

2012.10.29 15:03 12

ピー太(秘密)

ゆっこさん

この度は、ゆっこさん自身のとてもお辛い体験をお話頂いて本当にありがとうございました。お返事が遅れてしまい大変申し訳なく思っております。

ゆっこさんの経験されていることは本当に私の経験や心理状態が近く、ビックリしたのと、すごく心に響きました。先日、同世代で新婚の友達に「人の妊娠を妬んでしまっているようじゃ、自分には赤ちゃん来てくれないって言うもんね」と、ご主人が入院中の為まだベビ待ちした事無い人に言われました。私だって誰だってベビ待ちしてる人達は、どうしても人の妊娠を素直に喜べない時期だってあるし、そんな思いをする事自体を自分で攻めたりして悩んでいるのに、、、そんな葛藤を経験すらしていない子に言われた事ですごくへこんで、色々思い悩んでいた時だったので、前向きに考えるきっかけになりました。

年齢が年齢だし、主人もこのお返事を頂いた時と同じような時に体外受精にチャレンジしようか?と急に提案してくれたので、いまがその時なんだと素直に思いました。

どんな結果になるかわかりませんがやっぱり後悔はしたくないです。ゆっこさんの言うとおり。今回、暖く現実的な言葉で背中を押していただき、本当にありがとうございました。

ゆっこさんにも又可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれる事を願ってます!
お互いに頑張りましょうね!

2012.11.1 09:49 6

さおりん(38歳)

ピー太さん

この度は、お返事ありがとうございました。私のお返事が遅れてしまい大変申し訳なく思っております。

そうですか、やっぱり人によって流産後妊娠しやすい・しにくいが分かれるんですね。。。それに今気付かせて頂き、ありがとうございます。

病院を少しお休みする旨、先生に話した時、卵管のつまり具合も不安になってもう一度造影検査をしてもらおうと思ったら、「一度妊娠してるから大丈夫だよ。そんなに何度もしなくて良いよ」と言われて安心していたんですが…又詰まる場合もあるんですね。

とても参考になるお話を頂き、又前向きに病院に行ってみようかと思えるようになりました!本当にありがとうございます!

ピー太さんの所にも、可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれることを願っています。
お互いにこれからも頑張りましょうね!

2012.11.1 09:58 7

さおりん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page