HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > はじめての嘔吐 びっくり...

はじめての嘔吐 びっくりしました

2012.10.28 18:10    0 6

質問者: ルミさん(30歳)

生後7か月の男の子がいます。

今日いつもどおりずりばいで動き回っている最中いきなり嘔吐し離乳食を全部吐きました。

突然のことですごいびっくりして焦ってしまったのですが、本人は吐いた後なにもなかったようにまた遊び始めました。

低月齢のころ、タラ~と口から母乳&ミルクを出す程度で嘔吐は初めてです!

いつもと変わりない離乳食で1日1回。
今日はおかゆ(白身魚たら入り)・小松菜・豆腐で過去に食べたことがあるものばかりです。
ちゃんと完食し、いつものように母乳&ミルク80mlを飲み元気よくしていました。

その後、車で(片道15分)1時間程度外出しました。
帰宅後1時間後に嘔吐しました。

昨日不活化ポリオ1回目の注射をしました。

●注射の副反応?
●離乳食後、車に乗せたせい?
●白身魚(たら)を冷凍して1週間たっているから?

などなどいろいろ考えてみましたがわかりません。


みなさんのお子さんたちは7か月ごろに嘔吐などされましたか?原因などわかりましたか?

また吐くのではないかと明日の離乳食がとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ7ヶ月だったら離乳食を消化するのに時間がかかります。ずり這いをしていてお腹が圧迫されただけだと思いますよ。うちの娘もずり這いしてはしょっちゅう吐いてました(汗)吐いた後の様子が元気なら心配ないと思います。1日に何度も吐いたり食欲が無くなったりするなら一度病院に連れて行った方がいいと思います。少し様子を見て判断してみて下さい。

2012.10.28 18:35 21

ぽち(27歳)

ずり這いでお腹の圧迫だと思います。
給食の後、ダッシュして遊んでお腹のぽちゃんぽちゃんな感覚かと、、、。
吐いた量にびっくりしますが、コップの水を30くらいいれてこぼしてみてください。結構な量こぼれた感じです。しかし、たった30です。
熱もなければ、ただの吐き戻しです。(^_^)

2012.10.28 19:20 12

いいかわ(36歳)

一番可能性が高いのはズリばいのせいかなと思います。

お腹を圧迫されたら吐く事はありますよ。

他に症状がなければミルクの吐き戻しと同じようなものだと思ったらいいと思います。

2012.10.28 20:27 9

素人(33歳)

7ヶ月の男の子育児中です前日全く同じ事がありました わが家は出かけ様と授乳後に縦抱っこ中玄関での嘔吐でした
顔が青く心配しました
総合病院の小児科へ電話してみました
頭を打っていないか?熱は無いか?など聞かれ 結果的には 便秘が疑われました 生後2ヶ月から現在まで便秘が続いていて その日も中3日目でした
沢山離乳食も食べますし それからは綿棒での刺激を3日に一度しています

2012.10.29 03:01 12

ミク(37歳)

横ですみません。

うちは6ヶ月、離乳食一回のものです。

嘔吐に関してはずりばいやお座りのときにうちも吐き戻すことあります。

ところで、白身魚のタラってこんな早くにあげて大丈夫でしたっけ?
白身魚のなかでアレルギー心配な魚かと。
上の子のときに育児書で読んだ気がして、、、

2012.10.29 07:28 8

ひーな(30歳)

たくさんのコメントありがとうございました。

とても勉強になりました。
ずりばいで圧迫で嘔吐するんですね!

1日ほとんどずりばい中なので気をつけるようにします。

ずりばいに限らず抱っこ中やお座りでも嘔吐するんですね。

タラはまだ早いんですか!!??
白身魚と思ってあげていたのですがやめます!
教えていただいてありがとうございます。

みなさんありがとうございました。
みなさんのとこも経験されているとのことでとても安心しました。

2012.10.30 17:24 4

ルミ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top