HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子に義姉をちゃん付けで...

息子に義姉をちゃん付けで呼ばせる?

2012.10.29 00:36    0 22

質問者: あみんさん(35歳)

義母が独身で40代の義姉を「○○ちゃんだよ〜」と呼ばせようとします。義姉もちゃん付けで呼んでほしいそうです。私のことは義母義姉ともに「さん」付けで呼びます。私も義姉を「さん」付けです。
違和感を感じてしまいました。みなさんはどう感じますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹さんは独身とのこと、おばさんは抵抗あるのではないでしょうか?
うちも義姉や義妹には「○ちゃん」と呼ばせてます。
私は義妹には「○さん」、義姉は「おねえさん」と呼んでます。
ちなみに、私の実の姉妹(独身)のことも子供は「○ちゃん」と呼びます。
特に気にすることではないと私は思いますが・・。

2012.10.29 06:41 23

pako(35歳)

違和感あります。
独身既婚に関わらず、40過ぎの立派な大人の女性が小さな子供からちゃん付けで呼ばれてうれしいんでしょうか。
精神的に幼く思えますし、はたから見ても痛々しい限り。

2012.10.29 07:48 99

辛子(36歳)

私の友人は独身のアラフォーで姪に「〇〇お姉ちゃん」と呼ばせている人がいます。
お嫁さんが気を使って呼ばせているんじゃなく友人が「お姉ちゃん」と呼ぶようにさせました。
私にはイタい人に見えます。
「〇〇ちゃん」ならまだマシだけど違和感はあります。

2012.10.29 07:50 13

hana(35歳)

我が子は義理兄をだいちゃんって呼んでます。
私も義理兄をそう呼んでます。(笑)
私の姉(40後半)に対しても、子ども達はちゃん付けです。

私も姪にはちゃん付けで呼ばれてるし、違和感はないですね。(ちなみに違和感は「覚える」です)

2012.10.29 07:51 12

平気(27歳)

え、別にいいと思いますが…

私にも夫にも姉がいますが、子どもにはちゃん付けで呼ばせてます。

義姉が40代だから?
独身だから?
今さら『~ちゃん』って年でもないだろとでも言いたげで、嫌な感じですね。

おばというのは関係としての呼び名だし、そういうのが理解できるようになったら教えればいいだけだと思います。

2012.10.29 08:09 19

はる(27歳)

40歳なら世間から『おばさん』と言われてもおかしくない年齢です。

私は甥から「ちゃん付け」で呼ばれます(家族がそう呼ぶから)が、自らのことは「おばちゃん」と呼びます。

いい歳して「〜ちゃん」に拘る人をみると、正直みっともないと思います。
義母さんが「〜ちゃん」とわざわざ呼ばせようとしている事自体よくわかりません。

2012.10.29 08:18 69

バナナ(40歳)

別に良いと思います。
私も姪っ子には名前で
○○ちゃんと呼ばれています。

私の夫は未だに独身の叔母(60代)を
名前で○○ちゃんって呼んでますが
特に違和感はありません。

2012.10.29 08:22 16

ぴぴ(30歳)

別にいいと思いますけど…
私の子どもは義姉(実兄の嫁)、実妹、義妹(旦那の妹)のことをみんな名前で○○ちゃんと呼んでいますよ。
私も甥姪達に名前で呼ばれています。
ダメですかね?

まぁ私も義姉、義妹のことを○○ちゃんと言っているし、私も名前で呼ばれてるから全く違和感ないのかもしれませんが。

2012.10.29 09:08 13

ルンバ(32歳)

私なら嫌ですね。
おばさんと呼ばれるのがいやなら せめて ○○さんにしたいです。
(よほど年下の叔母で まだ学生とかならいいですが)

2012.10.29 09:34 8

とめ(41歳)

お義姉さんが独身だし、いいんじゃないでしょうか。
 
ちなみに、私も叔母のこと「叔母さん」と呼んだことないです。今までずっと愛称(「みっちゃん」みたいな)で呼んでます。うちの子供たちも同じ呼び方してますよ。
 
本人が嫌じゃなければ、ちゃん付けで呼んでもいいんじゃないでしょうか。ちゃん付けだと親しみがわいて可愛がってくれるんじゃないかな?と思います。

2012.10.29 09:51 10

ゆん(30歳)

私も自分のおばのことをちゃん付けで呼んでいるし、旦那もそうです。
特に指定はしてませんが、私は姪にちゃん付けで呼ばれています。
まだ子供はいませんが、産まれたら叔母にあたる義姉や義妹をちゃん付けで呼ばせることには抵抗ありません。
今までの環境によるかもしれませんね。

2012.10.29 09:53 7

マツモニアン(29歳)

特に違和感無いと思います。

自分がさん付けで呼ばれるからって子供には変だし
独身ならおばちゃんって言わせるのも気使わないですか?

2012.10.29 10:43 7

こじ(28歳)

私は若くして上の子を出産しているので、私の弟はまだ高校生だったので、子どもに弟の事を◎◎君と呼ばせていました。
弟は現在30代ですが未だに◎◎君と呼んでいます。

なので、親とか祖父母に対してちゃん付けは違和感を感じますが
おばさんと呼ばれる事に抵抗を感じる人も居ますし
家みたいに、今更変える方がお互い抵抗が有ると言う場合もありますし…。

私は叔母叔父に対してちゃんや君付けで呼ぶ事には抵抗が有りません。

2012.10.29 11:23 5

卑弥呼(秘密)

辛子さん、それ以下の同様の意見に同意です。
主さんが気を使ってちゃん付けで呼ばせようとしているならまだしも、自らちゃん付けで呼んで欲しいみたいって、本当に痛々しいですね。
そんな事をしてはたから見ると余計に見苦しいと言うか悪あがきしているみたいって自分で思わないのかな、と正直感じます。
自分が何歳であろうと甥、姪ができたら自分は『叔母(伯母)さん』なのにね。
でも最近こんなふうにちゃん付けや名前やあだ名で呼ばせる人、ジネコでも本当によく聞きます。
正直気味悪い風習だな~って思います。
自分の伯母である人を伯母さんって呼ばないなんて、子供に常識を教えなかったのかしら?頭の悪そうな家庭ねって思っちゃう。

主さんの場合も本当は義母さんがきちんとその辺を教えないといけない立場なのにね。
でも関係が壊れるようなら仕方ない、相手の希望するままちゃん付けで呼んであげたらどうですか?
そして主さんにきょうだいがいらっしゃったら、そこはきちんとおじさん、おばさんと正しい呼び名を子供に使わせてあげて欲しいです。
子供が親族の呼び方はちゃん付けが普通なんだと思って育ったらかわいそうだと思うので。

2012.10.29 12:37 106

みく(30歳)

ウチの主人はおばさんのことを
○○ちゃんと呼んでいますよ。
もう60代ですが別に変だと思いません。

すこしヅレますが・・
主人の兄の子には独身の頃から○○ちゃんと呼ばれていましたが、
結婚して30代中頃になった時、義姉から
「もう○○ちゃんはおかしいよね~」と
言われました。
確かにそうですが、イラっときました。

2012.10.29 13:15 7

匿名(40歳)

そういう呼び名なんだって思えば全然変じゃないですよ。

少年隊だってKinKi Kidsだって、そういう呼び名だから違和感ないですよね。
カトちゃんもいつまでもカトちゃんです。


主さんのように違和感がある程度なら分かります。
慣れてないだけですから。
でもわざわざ「ちゃんと叔母って呼ばせなきゃ!頭悪いわね!」って目くじら立てる人は、ちっちゃいな〜って思います。
頭が凝り固まって、自分の考えだけが正しいって思ってるんでしょうね。

別に良いじゃないですか、そう呼んであげれば。
「私もママって呼ばれたい」って突拍子もないこと言ってるわけじゃないんだし。
その程度なら歩み寄ってあげてください。
きっとすごく可愛がってくれますよ。

2012.10.29 16:36 17

辛口(秘密)

それこそわざわざ自分から「ちゃん」付けで呼ばせようとする辺り、ちっちゃいな~って思っちゃいました(^_^;)
呼び名一つで自分の価値が決まるわけでもないでしょうに。
そこは弟夫婦か主さんの息子さんに任せたらいいのにね~。

>頭が凝り固まって、自分の考えだけが正しいって思ってるんでしょうね。

これはジネコでそう言っても仕方ないですよ。
出来ちゃった婚にしても、公共の場で授乳する行為にしてもみんなそれぞれ意見が割れるでしょう?
自分がある意見に賛成だからって反対する人を頭が固いと言う事こそ、「頭が固い」という事だと思いますよ~。

2012.10.29 17:15 68

カモミール(34歳)

義姉と義母は私には嫌味も言うし「嫁なんて他人だよね、」といったこともあります。そういうところからか私も「さん付け」で呼ばれます。私も義姉は「さん付け」です。おねえさんとも呼ばれたくないそうですので。こちらもそれで構わないのですが息子のことは身内だからと言い義母が義姉のことも家族だからと言っています。なにかと子供の祝い事についてくるし子育てに論を語るし迷惑な存在です。それだけに違和感を感じてしまいます。

いろんなご意見ありがとうございました。

2012.10.29 18:11 4

あみん(35歳)

いやいや、主さん…

そういう背景があるなら、呼び方以前の問題じゃないですか?

2012.10.29 21:50 10

えー(秘密)

皆さんのレスをちゃんと読みましたか?
指摘されていた通り「違和感を感じる」は間違いです。「頭痛が痛い」って言うのと同じですよ。
きちんと言葉を使えないと恥ずかしい年齢ですから、お互い気をつけましょうね。

2012.10.29 21:55 2

ごめんなさい(32歳)

ごめんなさいさん

すっごく横で申し訳ありません!
結論から言うと、『違和感を感じる』という表現は間違いではありません。
もちろん表現としては『違和感を覚える』が正しいのですが、感じる、という使い方も決して間違いではないと言う事です。
検索すると理由が出てきますので、良かったら読んで下さい。

ちなみに『違和感を感じる』という表現は小説でも普通に使用されています。
誤植や誤った文法の言葉使いに厳しいと言われる出版物で使用されているという事はやはり誤った使い方ではない、という事でしょうね。
私は過去に新聞でもこの使い方をしている文章を読んだことがありますよ。

私もかつては間違いだと思って違和感を覚える、と使用していましたが、間違いではないと知ってからは特に気にしなくなりました。
ジネコは違和感を感じるという言葉を使用したレスに敏感に反応する方もいらっしゃいますが、誤った日本語ではない事をぜひ知って欲しいです。

2012.10.29 22:33 9

匿名(秘密)

ごめんなさいさんへ

あなたのようなレスをするならもう少しお勉強しましょうね。

2012.10.30 07:58 5

あみん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top