HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那に髪は染めるなと言わ...

旦那に髪は染めるなと言われました

2012.10.29 07:18    0 10

質問者: おごうさん(42歳)

携帯から失礼します。

8ヶ月の娘がいます。もうハイハイやつかまり立ちが出来るようになってきたので、目が離せなくなってきました。なのでぐずる時はおんぶして家事をしたりしています。

先日、そろそろ美容院に行きたいと旦那に話したところ、髪はショートにして染めるのはなしと言われました。

私は美容院行ったら毎回カラーリングしています。やっぱりもう白髪がチラホラ目立つ歳になってきていますので…だけど色は、年齢を考えて地毛の色に近い色を選んでいるので、決して派手ではないと思っています。

旦那がショートにして染めるなと言う理由は、おんぶした時に髪が子供の顔に当たるから、子供と接する時に刺激になるから、とのことです。

ショートにする理由はなんとなく分かりますが、カラーリングをしてそれが子供に何か影響するのでしょうか?6月にも一度美容院に行ってますが、その時もカラーリングしましたがそんなこと考えもしませんでした。

母乳で育てていれば気にしたかもしれませんが、今は完全ミルクなので関係ないと思います。

でも旦那が言うように、カラーリング剤で何か影響があるのならやめておこうかと思いますが…本心はやっぱりカラーリングしてキレイに整えたいです。

子供が大きくなれば(幼児くらい?)大丈夫なんでしょうか?期間限定ならカラーリングも我慢しようと思えるのですが…(-_-;)

子供の記録写真を度々撮っているのですが、自分も時々一緒に写るので、できれば白髪が目立つような記録は残したくないのです(まあそこまで鮮明に白髪が目立つことはないとは思いますが)。

ちなみに旦那は一度も染めたことがありません。旦那だって白髪が目立つようになっているのに気にしないでいます。あるいは気になる時は、手の届く範囲のみ自分でハサミで切ってます。

妊娠する前は別になんともいわれなかったんですけどねぇ…子供ができたことで神経質になっているようにも感じられます。

皆さんどう思われますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘は二歳になります、一歳まで母乳をあげていましたが10ヶ月くらいから私は髪を染めましたよ♪( ´▽`)

髪の毛は以前は長く束ねていた
りしたのですが、娘に髪を引っ張られたり、口に髪の毛を入れられたりしたので、ショートにしました(^_^;)

私自身髪を短くして正解でした

引っ張るにも短いからすぐ放してもらえるし、口に入れる事はなくなりましたよ
お風呂上がりも髪を乾かすのが楽ですしね★

旦那さんは母乳を心配してカラーはと言ってるかもしれませんね。
私の場合娘は元気に成長しておりますが、母乳への影響はわかりませんので安易に大丈夫とは言いませんが
私の場合染めてショートにしてリフレッシュもしたし、良かったです

2012.10.29 09:54 6

ちょこ(28歳)

旦那さん神経質過ぎです。

カラーリングした髪にお子さんが触れて害があるようなら
カラーリングしたスレ主さんの髪が溶けたりや頭皮がただれると思いますよ。

髪型もショートにするより切らずにまとめ髪にした方が
子供との接触が少ないと思いますけどねぇ・・・。
ショートにしてる方が毛先が頬や目に当たりそうです。

旦那さん、勝手な思い込みで好き勝手言ってますね。
私は夫と言えどもそこまで束縛されたら嫌なので反論します。

おんぶで家事ってけっこう危ないですよ。
赤ちゃんもけっこう大きくなってきて伸びた手足も自由に動かすので
家事をしながらおんぶしているとフライパンやお鍋に手足が届いたり
触ってほしくない場所に手足が届くこともあるので
私はいつからかおんぶで家事はやめてしまいました。

愚図る時はバウンサーに座らせて話しかけながら家事をしたり
キッチンに入れないようにベビーゲートをし
部屋を赤ちゃん仕様に安全な状態で一人で遊ばせたりしてました。

基本的にはお昼寝中に家事をしてました。

2012.10.29 10:02 25

栗子(31歳)

カラーリングした髪の毛に当たって子どもに何か皮膚疾患が出たとか私は聞いた事ないですけどね〜(^^;;

妊娠中なら気になるのは分かりますが。
ご主人が言うように何かあるなら世の中の子どもはだいたい親のカラーリングのせいで、何かしらの影響があると思いますが…
うちは夫婦で白髪が気になるのでカラーリングしてますが何も子どもに問題はないです。
周りのママ友達もしてますが何もないです。

2012.10.29 10:30 12

さん(30歳)

旦那様神経質ですね~きっと子供が可愛くて仕方ないんですね!

嘘でも「今は昔と違って子供に影響ないカラーリングが出来るのよ~」って言ってみては?

でも私からしたら洗濯の柔軟剤、漂白剤、シャンプー等その他薬品は気にしないのか?
って感じですけどね。

化粧も勿論駄目なんですかね?ファンデとかついちゃいますけど。。

2012.10.29 10:31 11

梨花(26歳)

奥さんに干渉してて、いやだなーと思ってしまいました。すいません。ショートなら、髪の毛当たらないし、あと数ヶ月で歩きます。
もう少ししてからカラーしたらどうですか。

うちは、切っても切らなくても、染めても、干渉しません。
主さんかわいそう

2012.10.29 13:25 15

らったったぁー(35歳)

ショートと言ってもかなり短くしないと
結局子供にあたりそうですけどね…。
そこそこの長さで上にまとめる方が良さそう。

旦那さん…いろいろと気にするタイプなのですかね?
髪を染めるような薬剤が気になるとなると…
服とかオモチャなどもやはりオーガニックとか
そういう自然?系の物を使っているのでしょうか?

白髪はさすがに染めたいですよね。
ママじゃなくて、おばあちゃんみたいになっちゃいますし…。

2012.10.29 14:03 9

ななみ(秘密)

白髪があまり多くないのならば、根元だけ染めてもらえば良いのでは?

私は肌が弱いので毎月根元だけ染めて、全体染めは3ヶ月おきにしています。

染料が体に良くないのは事実ですから…

2012.10.29 17:55 3

まりな(39歳)

ご主人、大変神経質ですね。細かいですね…。疲れないですか?

2012.10.29 21:30 5

目薬(27歳)

ちょっとモラハラかなと思ってしまいました。
カラーリングした髪が子供に影響があるなんて、何言ってんの?という感じです。
私の子供も8ヶ月ですが、白髪や根元との色が違うことでストレスを貯めるくらいなら、美容院でさっさと染めてキレイになってきたほうがいいと思っています。
実際私は妊娠中も出産後もカラーリングしてますが、子供には特に問題ないです。

2012.10.29 21:33 4

にんにん(33歳)

スレ主のおごうです。たくさんのお返事ありがとうございます。

ちょこさん、私は今、肩につくかつかないかぐらいの長さの髪で、量が多いので上の方で1つにゴムでくくって、サイドや後ろは流すスタイルを毎日しています。中途半端な長さなので、子供も引っ張るし目に入りそうになるし、旦那はそれを見てショートにしろと言ったのかもしれません。
別にショートにすることは抵抗ないですが、やっぱりカラーリングしないでいるのは気になってしまいますね。

栗子さん、そうですね、やっぱりそこまで言われたくないですよね。
おんぶで家事は、洗濯物干しとか、洗い物をしたりとかする時で、料理する時は一人で遊ばせておくか、昼寝中に済ませてます。

さんさん、カラーリング剤で何か害がある、というようなことはないと知ってホッとしました。よく考えれば害がなくて当然ですよね。ただ赤ちゃんの肌はデリケートなのでちょっときになってしまったんです。

梨花さんのご指摘通り、旦那はホント子供が一番!なんですよ。私なんてもう二の次で(笑)、なんでも子供の為と思ったらそうしちゃうタチです。例えそれが神経質な思い込みのものであっても(;^_^A

らったったぁーさん、もう少ししてからカラーリングですか。子供が歩き出すことが目安でしょうか?なるほど、もうしばらくの辛抱ならそれもアリかもしれませんね。

まりなさんのご提案もよいですが、毎月美容院に通うのは難しいです。私が美容院へ行くのは、4〜6ヶ月に一度くらいの割合なので、やはり全体染めが一番てっとり早いかと思っています。

目薬さん、そうなんです!ホント神経質で細かいんです!疲れる時ももちろんありますよ〜(-_-;)
旦那は子供の為と思ってなんでもやってるようなんですが、私は大雑把な性格なので、その辺は合わないかもしれませんね(汗)

にんにんさん、これはモラハラなんですかね?うーん、確かに細かいですけど、私も鈍いところがあるので、もしモラハラだとしても気付かないかもしれないです(^_^;)

皆さん、お忙しい中ありがとうございました。まとめてのお返事で申し訳ありません。いろいろなご意見、ご指摘とても参考になりました。
今週末に美容院に行くので、どうするかゆっくり考えてみようと思います。旦那とも話をしてみますね。
これで〆とさせて頂きますm(__)m

2012.10.30 14:55 4

おごう(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page