HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSと言われました。

OHSSと言われました。

2004.7.13 09:00    0 4

質問者: ゆうさん(32歳)

はじめまして、先月(6/22)AIHをし生理予定日を9日すぎて自宅で妊娠検査薬で陽性が出たため、病院へ・・・病院でも妊娠はしていますね。と言われホッとしたのですが、エコーで見てもらった結果、OHSSと言われました。心配なのが腹水が多い・・と言われ、痛くなったらすぐに来て下さいと言われました。訳もわからず帰って来てから調べたりもしたのですが、理解ができず、不安もあります。こういう場合はどういう風に受け止めればいいのでしょうか?来週また病院へ行きますが、それまでにお腹は痛くなった方がいいのでしょうか?痛くならない方がいいのでしょうか?子宮外妊娠って事もあるのでしょうか?安静にした方がいいんでしょうか?知っている方・同じような事があった方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もOHSSを経験しました。

OHSSは妊娠していると治りにくいので、とにかく安静にしておいた方がいいですよ。腹水がかなりたまっていると言われたのなら、卵巣もかなり腫れていると思うのですが、何か言われませんでしたか?

私の場合はお腹が痛いという症状よりも、スカートが入らないくらいお腹がふくれました。それですぐに血液検査を受けて、血液がかなりドロドロになっているということで2日間の点滴を受けました。

ゆうさんは血液検査とかも受けられていないようですので、そんなに重症ではないのかもしれないですね。
OHSSになったから子宮外妊娠ということは全くありません。

少しでも体調がおかしいと感じたら、早めに受診すべきですよ。今は安静にしておくしか方法がないので、つらいでしょうけど頑張ってくださいね。

2004.7.13 22:00 11

あやや(秘密)

AIHでOHSSになったんですか?私はIVFでほとんどいつもOHSSになります。OHSSには軽度から重症まであります。重症は入院が必要です。着床している場合はひどくなるようです。血液検査、卵巣の腫れ具合で重症度がわかりますから、病院に相談されるしかないですね。いずれにしても安静が必要です。

2004.7.13 23:36 10

るん(秘密)

OHSSは軽度から重度まであって、痛みもさまざまです。

私は中度で卵巣が8cmまで腫れ、腹水も溜まり、即入院でした。
妊娠していなかったので生理とともに腫れも痛みもひいていきましたが、
ゆうさんは妊娠しているから治りにくいですよ。
安定期に入るまで、身体からOHSSを引き起こすホルモンが分泌される
からです。

卵巣の腫れを押さえる薬ってないんだそうですよ。
だから安静にしておくしかないんですって!
入院しても生理食塩水を点滴するくらいで
トイレ以外はただただ安静に寝ているだけでした。

腹水が溜まるのは血中の水分がお腹に出ているということで、
血液が濃縮されてしまいます。
ポ○リスウェットのような体液に近い水分を補給することを
オススメします。

少しでも痛みが増すようでしたら、ぜったい受診してくださいね!
重症になってしまったら血栓ができてしまって、大変ですから。

お大事に!

2004.7.14 13:56 9

レイラ(秘密)

みなさんありがとうございます。とても参考になりました。違う病院で診てもらおうか迷っていましたが、今日かかりつけの病院へ電話をして再度、確認しました。腹水がたまっていても今の所、何の治療もできないようで・・経過をみるようです。クロミッド1粒ではOHSSではかからないよ。って言われ。私の勘違いだったのかな?それだったらいいのですが、少し安心しましたが、まだまだ不安です。やはり安静にしておいた方がいいんですね。昨日まではブルーななっていましたが、前向きに考えていこうと思います。ポ○リを飲むようにします。あといい事・やってはいけない事・などアドバイスお願いします。AIHではかかりにくいのでしょうか?あと妊娠していたら治りづらいってネットでもよくみます。お腹が痛くならないように願います。赤ちゃんを守りたいと思います。

2004.7.14 14:53 11

ゆう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top