HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳1ヶ月…まだつかまり...

1歳1ヶ月…まだつかまり立ち出来ません。

2012.10.29 15:00    2 5

質問者: もろもろさん(28歳)

いつもお世話になっております。
以前にも似た様な質問があった事は承知しておりますが、質問お許し下さい。

1歳1ヶ月の息子がおりますが、まだつかまり立ち出来ません(>_<)
1歳児健診で「遅い」と言われて、大きな病院で診てもらいましたが、確かに遅いけれど、追視はするし、興味がある物に手を伸ばすし、言語も問題なく(むしろ口は早いみたいです)つかまり立ち出来ない事以外に問題がないので、病気等の可能性は今は考えにくいと言われました。
他にも気になる点があるなら検査してみてもいいけれど、1歳半までに歩ければ大丈夫なので様子を見ましょうという事で、経過観察になりました。
ここ最近、ようやくつかまり立ちを少しずつする様になってきましたが、背の低いテーブル等に上半身を全部預けた状態でしか立てないようで、それもかなり不安定で足がフラフラしています。
腕だけでつかまって立つ事はまだ出来ません。(こちらが立たせて捕まらせてあげると、数秒間立っていられます。)
今の所、しっかりつかまり立ちする気配が全くないのですが、1歳半までに歩ける様になるのか少し心配です(>_<)
ジネコの皆様の中で、お子様が1歳過ぎてもつかまり立ち出来なかったご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お話お聞かせ願えないでしょうか?
焦っても仕方ない事は承知しておりますが、何だか少し心配で…。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の子ですが、1歳半くらいでつかまり立ち、1歳11ヶ月で捕まらずに10歩ぐらい歩くようになりました。
同じように、1歳半で歩かなきゃと医師に言われていたそうで、週に1回、市の発達支援教室に参加していました。

性格や体格が影響していると思います。
歩くには、それなりに足(のひら)が大きくないと難しいそうです。
はいはいやつかまり立ちを多くしていると(体重がかかると)足が大きくなっていくようで、足が小さい上に、性格上、動きが少ない子は、さらに歩くのが遅くなる傾向があるように思います。
その場合、足が大きくなるのをゆったり待ってあげる必要があるみたいですね。

余談ですが、リビングはテーブルですか?
ちゃぶ台ですか?
友人の家はテーブル生活だったのですが、ちゃぶ台である我が家に親子で遊びに来たとき、ちゃぶ台やソファ、ママのひざや背中などが興味、行動のきっかけになって、急に伝い歩きをしはじめていました。友人も驚いていました。
全部荒らされるので、ちゃぶ台の上に何も置けないんですけどね・・・。
もう試されているとは思いますが、ちょっとがんばればとどく、というような仕掛けが身近にたくさんあるといいですよ。

2012.10.29 16:08 10

けんぴ(38歳)

こんにちは。あと2日で1歳3ヶ月になる娘がいます。うちの娘もゆっくり目です(^^;)うちは9ヶ月まで寝返りもせず、寝たきりでした笑 首座りが5ヶ月と遅かったので、その頃から発達外来に定期的に通ってます。医師からは問題ないと言われてますが、親としては心配ですよね。そんな娘も1歳を過ぎてからはいはい、つかまり立ち、1歳2ヶ月で1人たっち、5歩ぐらい足が出るようになりました(^^)まだ歩けるまで少しかかりそうですが、1歳過ぎてからの成長に本当にびっくりしてる所です!
もやもやする気持ちは本当にわかります。でもまだ1歳半まで時間あるので、お互い子供の力を信じて育児頑張りましょうね(^^)

2012.10.29 17:48 8

ゆき(28歳)

心配ですよね…。
運動面以外は本当に問題ないですか?
移動手段は「ハイハイ」でしょうか??
1歳ぐらいで大人からの指示は入ると思います。例えば…「ゴミ、ポイしてきて」や「あの◎◎とってきて」など…。
私の末っ子、1歳の頃はつかまり立ちも、あやしかったですよ…が、ハイハイでよくお手伝いしてくれてました。「しまじろう、とってきて~」や「リモコンちょうだい」等…。歩くのが遅くて心配してましたが、お箸を使い出したのもその項です。つかまり立ち→歩き出しが1歳1カ月~2カ月の間でした。
運動面以外問題なければ、しばらく様子を見てあげて下さい。

2012.10.29 22:08 5

マフラー(38歳)

こんにちは~。

うちには1歳2カ月の娘がいます。
まだ自力ではつかまり立ちできませんよ。

保育園で教えてもらったのですが、ご飯時など子ども用の小さないすに座らせて、足の裏を床(届かない場合はウレタンなどで足置きを作る)につけるようにすると、足の裏の感覚が身につきやすいそうです。

うちの娘はそれからつかまり立ちをしようとする気持ちが出てきて、今ではおふろの湯船の中なら、自力で浴槽の縁に手をかけてつかまり立ちをしています。浮力がありますものね。

つかまり立ちのタイミングと方法をマスターして、脚力がつけばそのうちするかなと思っています。総じてゆっくり目なので・・・。

2012.10.29 22:42 6

haru(38歳)

けんぴさん、お返事ありがとうございます!
ご友人のお子様がゆっくりめなのですね。
息子は身体が大きく、よく2歳児に間違われます(^_^;)新生児の頃から足の力がとても強い子なのですが…あまり関係ないのでしょうか。足も大きい方だと思います。
因みに、我が家もちゃぶ台(背の低いテーブル)です。よくそれに上半身を全部預けた状態でつかまり立ちしています。
「届きそうで届かない」作戦も実行中ですので、引き続き様子を見てみます!

ゆきさん、お返事ありがとうございます!
ゆきさんのお子様も息子と同じ位なのですね!少し歩ける様になったとの事。良かったですね\(^o^)/1歳半までまだ時間ありますものね。息子の力、信じます!ゆきさんのお言葉で元気付けられました!

マフラーさん、お部屋ありがとうございます!
医師からは今の所、運動面以外の指摘は受けておりません。言葉も最近少しずつ理解し始めてきたようで、よく「ないない」と言って箱等に物をしまっていて、「ないないして〜」と言うとしまってくれます(かなり気まぐれですが(^_^;))
移動はハイハイです。興味がある物を見つけると、すごいスピードでまっしぐらです(^^)
恐らく、現時点ではその他の遅れはないと思われますが…。

haruさん、お返事ありがとうございます!
食事の時には、子ども用の小さいイスに座らせていますが、言われてみれば足が完全に着く状態ではありません(;´Д`A早速、何か台を用意します!
足の裏の感覚に慣れて覚えないといけないのですね。

皆様、貴重なお話をお聞かせ下さり、ありがとうございました!

まだ少々心配ではありますが、暫く様子を見てみようと思います!

2012.10.30 14:59 5

もろもろ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page