HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5週3日で胎嚢が確認できない

5週3日で胎嚢が確認できない

2012.10.29 15:34    2 11

質問者: まめぴぃさん(29歳)

 ジネコ会員

今日で妊娠5週と3日です。
今日は通院日で本来なら胎嚢確認予定でした。

エコーをかけてる段階で先生がグリグリ、あちこちやたら長かったので
嫌な予感がしていたのですが
やはり胎嚢はどこにも全く映っておらず見ることができませんでした。

体外受精で妊娠した為、週数は合っています。
ネットで調べるとやはり5週はじめから胎嚢確認できる方が多いと見ました。
個人差があると認識していますが胎嚢が確認できなかったことがとてもショックです。
絶対胎嚢が確認できるものだと思い込んで病院に行ったのがいけなかったんですが
もうショックでショックでどうしていいかわかりません。

先生は「腸が邪魔をしてうまく見えないだけかもしれないし、成長が遅いのかもしれないから様子を見ましょう。
      卵管やその他もみましたが今のところでは子宮以外で着床した様子もなさそうなので
      子宮外妊娠という事もないと思います。」と言われましたが
もう私の頭の中は胎嚢が確認できないなんてダメなんだ、どうしよう、と冷静さを失って涙が出てきてしまいました。

一緒に病院に来てくれた旦那には
「お腹の子供を信じろ!先生にダメと言われてないんだから来週まで様子をみると言われたなら望みはゼロじゃないからメソメソするな!」
と怒られてしまいました。
たしかにずーっと落ち込んで悩んでいてはお腹の子供によくないと思うのですが
悩まない事なんてできません。

吐き気や胸の痛みなどいわゆる妊娠初期症状が全くないのでまさか流産してないよね?
と心配になりずっとクリアブルーで検査していたのですが
毎日終了線と同じ濃さの線がでています。
今朝もしっかり反応してくれました。
なので妊娠は継続してくれてる事は確かです。

hcgの値も4週3日の段階で尿中hcgの値が517.22でした。
これって低いのでしょうか。
妊娠検査薬はしっかり陽性で、でも胎嚢が子宮内外どちらにも確認できないって
どういう事でしょうか。
また5週目に胎嚢が確認できなかったけどその後胎嚢や心拍問題なく確認できたという方いらっしゃいますか?
いくつも質問をしたりまとまりのない文章になってしまって申し訳ないのですがどなたか経験された方やお分かりになる方教えて頂けると嬉しいです。

      

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外受精で妊娠し、6週で胎嚢確認出来ましたよ。7週2日で心拍確認出来ました。
早い人は5週前半で胎嚢確認出来るみたいですが、私みたいに6週で胎嚢確認出来る人もいますよ。

2012.10.29 19:12 342

マハロ(35歳)

私も妊娠初期は5wで(私は排卵検査薬を使用して計画妊娠したので週数は間違いありません)胎嚢まったく見えませんでした。
ネットでは5w頃には見えるとあったので本当に不安で吐き気も何もありませんでした。
妊娠初期症状もないし生理痛の様な腹痛はあるわで子宮外妊娠かも…と診断され。

でも6wに入った頃にはちゃんと胎嚢見えました!
不安になる気持ちは凄い分かります。
でも時間が解決してくれると思うので赤ちゃんを信じて待ってみましょう!

私は現在八ヶ月になりました。
最初はそんな不安で毎日が長く感じましたが心拍確認してからの毎日は早いですよ!

2012.10.29 20:31 31

みなき(23歳)

 ジネコ会員

5Wで胎嚢確認出来ないスレ、ジネコでも定期的にスレ立ちますね。

そのくらい多いという事です。

その度に「5wで見えない人もいます」「私は○Wで見えました」と親切なレスが付きますが、それを見ても納得出来ませんか?

そんなに気持ちが弱ければ、出産して子育てなんて出来ませんよ?

2012.10.29 23:59 25

ラクダ(34歳)

 不安ですよね。とっても。
しかも自然妊娠でなくて、体外受精なので、
週数も正確なはずっと、よけい不安になると思います。

 ただ、誰にもどうにも日にちたたないとわからないので、
無事、妊娠してることを祈ってます。

2012.10.30 12:49 33

メロン(36歳)

おどかす訳ではないですが、私も見えなくて、子宮外の可能性も低いと言われましたが、結局すごく珍しい卵巣着床してました。病院をたらい回しにされ、結局しぶしぶ紹介された大きい病院で判明しました。強い腹痛を感じたらすぐ病院に行った方がいいです。

2012.10.31 14:24 11

こそみ(34歳)

マハロさん:
回答ありがとうございます。
同じく体外受精で6週目で胎嚢確認できたと聞いて安心しました。
お腹の子供を信じ次の通院日まで乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

2012.10.31 16:50 10

まめぴぃ(29歳)

 ジネコ会員

ラクダさん:
お返事ありがとうございます。
何しろ初めての妊娠でしかも体外でやっとの思いで妊娠でき
不安な事だらけなので
どなたかのお話を聞いて安心できれば・・・と思い書き込ませていただきました。6週、7週とかでやっと胎嚢確認できたというスレはこちらでも拝見しました。ですが私のように体外でという記事をうまく見つけられなかったのと妊娠初期症状が全くない事の不安もあり
同じような内容ですが相談させて頂きました。

体外ではなく普通妊娠だと排卵日のずれで胎嚢確認が遅くなっても
当たり前なのではという認識でいましたので
排卵日が確定していた場合、週数が私のように確実な場合が知りたかったのです。

気持ちが弱いと言われてしまえばそれまでですが
そいういうどんな些細な不安でも打ち明けれる場だと私は思って利用していました。違うのでしょうか?
事実今回も私の相談でみなさんが回答してくださった事でモヤモヤしていた気持ちが大分楽になりました。




2012.10.31 17:32 70

まめぴぃ(29歳)

 ジネコ会員

みなきさん:
回答ありがとうございます。
週数が確かで6週で確認できたというお話安心しました。
体外なんだから週数は間違いないし5週で必ず胎嚢まで確認できるものと勝手に思い込んでいました。
週数確定な方のお返事頂けてうれしかったです。

みなきさんも8ヶ月なんですね。
お体大事になさってください。

2012.10.31 17:36 10

まめぴぃ(29歳)

 ジネコ会員

メロンさん:
お返事ありがとうござます。

気持ち分かって頂けてうれしいです。
そうなんです。
自然妊娠じゃなくて体外受精。、
5週で確認できるものと思い込んでて
週数も正確なのに何で何でって不安になってしまいました。

優しいお言葉ありがとうございます。

2012.10.31 17:39 8

まめぴぃ(29歳)

 ジネコ会員

こそみさん:

お返事ありがとうございます。
こそみさんも同じような状況で子宮外だったんですね。
つらい経験教えて頂きありがとうございます。

私のかかりつけの先生は
前回の診察時、卵管や卵巣には着床した所見は今のところないから
多分大丈夫とおっしゃっていただいたので
子宮外はないだろう、あるなら流産なのかと思っておりました。

私もそういう可能性があるという事を頭に入れておこうと思います。
でも次の通院日までお腹の子を信じ前向きに乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

2012.10.31 17:46 4

まめぴぃ(29歳)

 ジネコ会員

まだ見えなくても、おかしくないと思います。

2012.11.9 16:48 5

咲(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top