HOME > 質問広場 > 雑談 > ゴミ袋を開けられます

ゴミ袋を開けられます

2012.10.29 18:08    0 3

質問者: のりさん(32歳)

ただの愚痴ですがよければ聞いて下さい。

集合住宅地に住んでいます。可燃ゴミ・不燃ゴミ・プラは自宅前に置き回収してもらってます。
ただ紙資源・缶・ビン・ペットボトルは空き地に集めて回収にきます(きちんとそれぞれの看板が立ててあり、皆さんきちんと出しています)
ほぼ毎回、その日になると2~3人のおじさん・おばさん(同じ人)が出したばかりのゴミを開けてゴミを詰め代えたりしてます(ゴミ袋の量を減らす為に?)。今日なんかは45リットルのゴミ袋がパンパンに他のゴミ袋が入るぐらいになっていました。

私としては可燃ゴミじゃないだけ、まだましかな…とは思いますが、きちんと分別して出したゴミをわざわざ開ける行動が理解できません。

私からすると他人のゴミを漁る行為・不快だと思われてるのに気がつかないのかなと思うのですが、きっと善意でやってるのよ。助かるでしょ…と思っているんでしょうかね。
朝、清々しく気分良くゴミ捨てに行くのにおばさん達に会うと不快になります。

皆さんの回りにもこんな人いるのかな…と思ったりしています。
つきあって下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不快ですよね。

私のところは社宅なのですが、不燃、資源は勿論、可燃ゴミも開けられますよ。
私は分別をきちんとしてましたが、気分はよくないです(特に可燃ゴミは)。
でもチェックしているのは同じ社宅の奥さんでボス的な人とその仲間さんなので、誰も文句は言えません。
むしろ「ご苦労様です。手伝いましょうか」と周りに言わせかねない雰囲気です。
本人たちは正義感からやっているようです。「やってあげてるのよ」という雰囲気です。
赤ちゃん背負って可燃ゴミ開けてました。

怖かったです。

2012.10.29 20:54 14

不思議な人たち(秘密)

勝手にやってるなら不愉快かなー

集合住宅地っていうのがよくわからないので主さんのところとは違うかもしれないけど…

うちの自治会は当番が決まってて、資源ゴミの分別は自治会長と当番でかなり厳密にチェックしています

賃貸住まいの人は地域の当番に参加してないのでそういうことを知らないみたいで、すごく態度が悪いです

それこそこっちがゴミあさりでもしてるような目で見て来ます。

一度確認されてみてはいかがですか?

しかるべき立場の人がしていることなら、不愉快に思う主さんが間違っているし、そうではないなら警察に相談しても良いようなことです(例えば勝手に拾得すると犯罪です)

2012.10.30 17:35 12

んー(33歳)

主です。

警察はちょっと…と思っていましたが相談してみます。
愚痴に付き合って頂き、ありがとうございました。

2012.10.30 18:43 11

のり(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page