HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日検査薬の信憑性

排卵日検査薬の信憑性

2012.10.29 19:13    0 4

質問者: Lilyさん(25歳)

 ジネコ会員

いつもお世話になっております。

今周期、タイミング&四回目のAIHに挑戦しようとしていて、D12になります。(いつも28日周期で、排卵は14日目前後に起こります)

一昨日のD10の朝に薄く、D11の朝にドゥーテストの排卵日検査薬でくっきり陽性がでました。
(D12の今朝は真っ白でした)

そのため今日あたり排卵だと思って慌てていたのですが、
本日超音波で見ていただいたところ、一番大きい卵で11mmなのでまだまだだと言われました。

そこで疑問なのですが。。

(1)もちろん超音波の方が信頼できると思うのですが、なぜ排卵日検査薬は陽性になったのでしょうか?

(2)本日hmg注射を打ちました。本来卵は一日2〜3mmで大きくなると聞いたのですが、注射を打った場合、今日の卵が11mmだと普通あと何日くらいで排卵になるのでしょうか?


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

☆はじめまして☆

陽性だったのに排卵していなかった。。
私にもその経験はありました。
しかも体温は36.7℃台が連日続き、完璧なまでに排卵していると思っていたら同じく全然小さい卵がそこに居ました。。。

結局は排卵検査薬はアクマで脳からの指令(LHサージ)をキャッチしているだけなんです。
もちろん、通常はLHサージ濃度が上がり、排卵という流れになるんですが、とはいえ人間は機械のようではありませんからね^^

脳からの指令は出ている

排卵検査薬はそれを感知した

しかしどういう理由か、排卵はされていない

こういう事はあまり珍しいケースでもないようですね。
とは言え、多嚢胞性卵巣の方は排卵しにくかったり、LHホルモンがやたら高く常に陽性になる、というかたもいらっしゃいます。

ホルモンバランスの乱れでLHサージが出てしまうこともあるようです。

Hmg注射については、私は使用したことがないので、どれくらいの成長率なのかについてはわかりませんが、調べると排卵誘発剤よりも早いスピードで成長した、と言う方が結構いらっしゃいますね。
注射ですので効き目が早い分、副作用も結構キツイのかもしれませんが。。。
通常2ミリ/日だとした場合、あと4日~6日程で排卵なのかな?という感じですが・・・これもまた後半急激に成長するパターンもありますからね^^;


ご参考までに。。m(u_u)m

2012.10.29 22:30 5

☆うさぎ☆(30歳)

排卵検査薬は陽性が続く(濃いの、薄いの2.3日くらい)ので、いつ排卵なのかよくわからないです。排卵検査薬でタイミングをとってたときは、全然妊娠しませんでした。

やっぱり基礎体温計がいいです。とくに水銀。
毎日のことだし、毎朝10分と面倒なんだけど、
まじめにやったらピッタリ排卵日がわかるので、
とても近道だと思います。
私個人的にデジタルは好きではないですが、最近は早く
計測できるデジタルもでてるみたいです。

2012.10.30 05:40 6

お母さん(42歳)

☆うさぎ☆さん

お返事ありがとうございます。
LHサージが出ている時に排卵するとは限らないんですね・・
陽性=排卵すると思い込んでいました。
勉強不足でお恥ずかしいです・・

先生の言葉を信じてがんばります!

2012.10.31 19:21 8

Lily(25歳)

 ジネコ会員

お母さんさん

お返事ありがとうございます!
体温、一度初期流産を経験した時にがくっと下がったのもあり、怖くてそれ以来はかってないんです(><)

でも、お母さんさんの言葉を聞いて、
またはかり始めようと思います。
ありがとうございます!

2012.10.31 19:23 5

Lily(25歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top