里帰り出産

2012.10.29 20:52    0 8

質問者: ニジカさん(30歳)

現在、12週めで、主人の実家に同居中です。
里帰り出産を考えているのですが、
どこに決めたらいいのか?
それとも主人の実家で産んだ方がよいのか?
迷っています。ご意見下さい

というのは、故郷が田舎すぎて町内には産婦人科がないからです。
(現住地からは、いくつかの総合病院、産婦人科が近くにあります。車で15分くらい)

故郷の隣の市には産婦人科や総合病院があるので、
そのどれかにお世話になろうかと考えています。

故郷の町から産婦人科まで車で30分かかり、
総合病院までは車で一時間です。
故郷の町の妊婦さんはほとんど、
その隣の市の病院へ出産に行っているわけですが、
ちょっと遠い気がして迷っています。

病院まで連れていってくれる家族さえいれば、大丈夫かな?

ただ、今の家の近くの病院で出産、
産後、
姑からのイヤミとか家事をしろ(姑は基本家事をしないので)オーラに耐えられるか
同時にはじめての子育てや
自分の体調を戻す過程を乗り越えていけるか
それもまた不安です。

皆さんはなぜ、里帰り出産を選びましたか(選びませんでしたか)?
また病院はどうやって選びましたか?
ご意見下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産するまでは、自宅で過ごし産後、退院と同時に里帰りされては いかがですか?

2012.10.30 10:00 16

ビビ(秘密)

 私は出産が旦那実家近く、退院後実家の予定です。
 
 旦那の実家から100mのところの病院にかかってます。
通院が近くて、便利だから!(^^)!
まずは無事に産みたい、それだけです。

 出産後、退院するまで、姑親戚近くにいるので、
しょっちゅう、くるだろうなっと思ってますが、

退院後はそのまま実家へGOです。

2012.10.30 12:44 9

リン(33歳)

ビビさん、リンさん、お答えありがとうございます。

出産まで旦那実家、出産後里帰りってすごくいいですね
産院の不安もなくなるし!

もう一つ聞きたいのですが、
実家…隣の県なんですが、出産後帰るの有りでしょうか?
旦那実家に変にとられないか、ちょっと心配
体休めるために里帰りって、普通のことかな?

2012.10.30 22:10 8

ニジカ(30歳)

退院後の里帰り、隣県だろうがありですよ〜(^0^)
主様の体調も考えて里帰りしますって。
地元のお友達とかも主様の実家の方がお祝い(赤ちゃんの顔を見に来やすいでしょうし)
ただ退院時に車で移動される場合、チャイルドシートが必要ですから事前に購入、設置をお忘れなく。

2012.10.31 08:47 6

ビビ(秘密)

赤ちゃんのためです。自分のためでもあるけど、

主人の親戚に気をつかってられません。

2012.10.31 10:31 7

メロン(36歳)

ビビさん、メロンさん、ありがとうございます。

自分も子どもも守るために、出産後、里帰りします。

チャイルドシートがいるんですね、考えてもみませんでした。
教えてくださって、助かりました。

最後に1つ、
もしまだここを見ているかたがいらしたら、
教えてください。
里帰りは退院後すぐと
1ヶ月健診後、
どちらが母子の体に負担が少ないでしょうか?
どの時期に里帰りされましたか?

2012.10.31 20:43 2

ニジカ(30歳)

チャイルドシートは、義務づけられてるので出産前に必ず退院時に使用する車に取り付けを済ませておいた方がいいですよ。

里帰りは、ママ(主様)と赤ちゃんの事を考えて退院してそのまま里帰り、1ヶ月健診後か、1ヶ月健診の少し前に自宅に戻られるのが良いかと思います。
赤ちゃんの沐浴、オムツ替え(昼夜関係なし)、授乳(昼夜関係なし)、自分達の食事、家事全般を退院後いきなり主様がこなしていくのは大変かと思います。
ご両親に甘えられるなら、産後は甘えて里帰りされた方がいいかと思います。
産後1ヶ月くらいは、ママもシャワーのみなので風邪など引かぬようお身体を大切になさってください。

2012.11.1 06:57 3

ビビ(秘密)

ビビさん、お礼が遅くなりましたが、
ありがとうございました。

これから少しずつ準備していきます。

2012.11.2 21:51 1

ニジカ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top