HOME > 質問広場 > 女性の健康 > パニック障害の凛と申します。

パニック障害の凛と申します。

2012.10.29 21:36    0 5

質問者: 凛さん(31歳)

以前にもパニック障害の悩みで、こちらでお世話になった凛と申します。


ここ最近までは、みなさんの暖かい励ましの言葉を胸に症状は落ち着いてしました。しかし昨日辺りから、車の運転が少し不安になってきました。季節の変わり目だからでしょうか。


本題に入らさせて頂きます。来月、大人になって初めて新幹線に乗ることになりました。パニック発作が起きないか心配でたまりません。なにか良い乗り切り方ありませんでしょうか?

ちなみに、事前に安定剤は飲む予定です。


新幹線の移動時間は、一時間半位です。


アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通は、短い時間から、慣れさせていくものなんですが。

最初は、10分電車にのることから始めてみてはどうでしょうか?

2012.10.30 10:23 7

くろべえ(秘密)

はじめまして。
私も最近、季節の変わり目だからか調子悪いです。
お薬でどうにか・・という感じです。

新幹線、考えるだけで不安になっちゃいますよね。
私は満員電車での通勤が辛くて・・身動きとれないですし。
だけど、新幹線なら逃げ場(トイレやドアのところなど)も
ありますし、どうしても辛かったら、途中の駅で降りてしまって
休憩しながらいくといいかもしれません。
私も途中の駅で降りて、ベンチで深呼吸したり飲み物を飲んだりしながら電車に乗っていました。

お薬の効き目はどうですか?
私は飲んでいれば結構大丈夫です。
一度も降りないで目的地まで行けます。
自分がリラックスできるもの(音楽とか)持っていくと
いいかもしれません。
私はポータブルDVDを購入して、大好きな癒される映画を見ながら新幹線に乗ったことがあります。
映画が見終わる頃に到着しました。

辛くなったら休みながら行けばいいですよ!
無理しないでゆっくり!
応援してますよ~。

2012.10.30 11:16 8

珠子(35歳)

くろべえさん、珠子さん、お返事ありがとうございます。


不安な気持ちが大きいですが、頑張って新幹線に乗れるように試行錯誤して頑張ります。


参考になりました。

2012.10.30 21:59 4

凛(31歳)

乗り物に乗るときは、自分に向かっている意識を逸らす事で乗り切れたりします。

保冷剤を首の後ろに当てて、冷たさに意識を持っていく。

友達にメールを打ちまくる(笑)

車輌を移動し歩く。

考え方として、強制労働や無理強いを受けているのではないのです、単に座っているだけの安らぎ空間なんだよな~って自分に問いかけるのも、精神安定になります。

自己暗示です(^^)

2012.10.31 14:42 5

のちな(49歳)

のちなさんへ

アドバイス有り難うございます。


自己暗示ですね(^^)


やってみます。


有り難うございました。

2012.10.31 19:10 3

凛(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top