HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精

人工授精

2012.10.29 21:44    0 13

質問者: プーさん(33歳)

 ジネコ会員

みなさん、初めまして。私は33歳、不妊治療歴半年のベビ待ちです。今まではタイミングや排卵誘発剤、先月からは漢方も飲み始めたのですが妊娠には至っておらず・・・。
今日病院に行ったときに先生から人工授精を勧められ明後日の31日に初めて行う事になりました。ネット等で調べてみると痛いという事がたくさん書いてあり、私も不安になってしまったのですが実際はどうなんでしょうか?やはりかなり痛みを伴うんでしょうか?
午前中に予約してあり、お昼頃から仕事の予定なのですが、かなり強行スケジュールでしょうかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プーさんはじめまして!!
私は先々週に初めてのAIHをしました。
個人差はあると思いますが私の場合は全く痛みはありませんでした。あっという間に終わってしまい「えっ!もう終わりですか!?」と聞いてしまいました(笑)
少しでも安心できたら良いなぁと思いコメントしました。
お互い妊娠できると良いですね!!

2012.10.30 07:32 11

キリン(30歳)

私は一度だけAIHをしましたが、
全く痛くなかったですよ。
普通の内診くらいの感じでした。

私も午前にAIHをして
午後からパートに行きました。
強行スケジュールというほどでもなかったですが、
病院と職場の距離や具体的な時間にもよると思います。

うまくいきますように☆

2012.10.30 08:26 10

ぴぴ(30歳)

私も2回目の人工授精を終えました。

痛みは全くありませんでしたよ。

1回目は午前中に人工授精し、午後に仕事。
2回目は午前中に人工授精し、16時から夜勤でした。

医師からも普通の生活をして構わないと言われましたよ。

2012.10.30 09:09 8

おさる(37歳)

私は二回しました。

一回目は全く痛くなかったです。
二回目は一瞬「チクッ」と感じましたが
全然我慢できる痛みでした。
二回目のAIH で妊娠に至り今思えば、痛かったのはより奥に入ったから妊娠したのかな~と勝手に思っています。
当時は仕事をしていて念のため休みましたが、AIH後もなんの変化もなかったので仕事に行けば良かったと思いました。


全然、痛いうちに入らない痛みなので大丈夫ですよ~。

2012.10.30 11:34 9

やまびこ(30歳)

もう終わったの?ってくらい
全く痛みは無かったです

2012.10.30 12:04 14

こじ(28歳)

私もずっと不妊治療で、病院に通いタイミングや、注射などを行っていましたが中々妊娠せず、先月に初めてAIH をしました。私も初めてのAIHだったのて、ド緊張していましたが、全く痛みはなく、一瞬で終わりましたよ。普段の卵胞チェックとかと変わらないぐらい。(時間も感覚も)。 ほとんどの検査に引っ掛からず原因不明で悩んでいましたが、その時のAIHで今6w目に入りました。しかも、AIH当日は祭りがあって、神輿を担ぎました(笑)先生も大丈夫だから普通の生活して下さいと言ってました。だから、お仕事も大丈夫だと思いますよ。

リラックスして下さいね。うまくいきますように★

2012.10.30 12:06 4

はな(28歳)

 
 私は今月17日に4回目の人工授精をしました。初めての人工授精ですか?

 私の場合は精子を注入する前に、消毒液を入れられる時が少し痛かったです。かなりというほどではなかったです。

人工授精後は普通に生活してましたし、私も仕事がその日に入っていたら普通に仕事していました。

2012.10.30 14:18 3

秋色(41歳)

皆さんも書かれてるように、あっという間に終わりました!
普通の内診と同じ感じで時間的にも内診と同じぐらいの時間でした!
痛みも全くといっていいほどありませんでした。
終わったあとも休んで帰る事もなくすぐ帰れてそのまま仕事に行きました!
立ち仕事のサービス業で3時間ほど働きました!少しお腹が痛んでましたが先生からも多少お腹の痛みと出血があると思いますと言われてたので想定の範囲内かなと思い気にしていませんでした。運良くその時のAIHで無事授かることができましたので主さんもイイ結果になるようにお祈りしています☆ミ

2012.10.30 17:42 3

MIKA(27歳)

皆さんお返事されているように、全く痛くないですよ。
あまりに無感覚なので、「あれ?もう入ったの?もっとちゃんと奥まで入れて~!」と思った程です。
午前中AIHで、午後からお仕事でも問題ないです。
私はそれで妊娠しました。
安心して、リラックスしてくださいね~。
AIH成功するといいですね!

2012.10.30 19:06 4

ひよこ(30歳)

4回AIHやってます。
子宮が曲がっている人はカテーテルが上手く入りにくくて多少時間が掛かったり痛みを感じるそうですが、通常ならば内診が大丈夫なら心配ないと思います。
ちなみに私は子宮が曲がっているので毎回先生の腕の見せ所みたいです。
でもそれほど痛みは感じませんよ。
むしろ無事に入ってくれるかの方が心配でハラハラしてます。
AIH後も普段通りの生活で大丈夫と言われていますから、お仕事も大丈夫ではないでしょうか?
無事に終わりますように。
頑張ってくださいね。

2012.10.31 06:53 4

あい(30歳)

午前中AIHしたあと、その足で登山に行きました。
一応、医師に確認したところ、大丈夫とのことだったので…。

そしたら、その周期に初めて妊娠しました。
気にしなかったのがよかったのかもしれません。

2012.10.31 11:49 4

ねこ(37歳)

先日2回目の人工授精をしました。

私は毎回、超音波検査のときでさえ違和感と痛みがあるせいか、
人工授精で精子を入れてもらう前に入れる器具を
入れられるときがちょっと痛くて大変です。
でも何とか耐えられる痛みです。

その後の精子を入れてもらうときは痛くないです。

超音波検査で痛みがなければ大丈夫なんじゃないかな?
と思います!

2012.10.31 19:29 6

にこにこ(37歳)

皆さんありがとうございました。プーです。昨日人工授精を行ってきました。皆さんの仰るとおり痛みも無くあっという間に終わり、しかもその後の仕事も普通にできました。生理中のようなだるさはありましたが、全然寝込むほどでなく私のとり越し苦労でした。しかも旦那も仕事を休んで付いてきてくれたので、心強かったですし。昨日は旦那の誕生日でもあったので、夜はそのお祝いと私へのご褒美を兼ねてお寿司(回転寿司でしたが)をたくさん食べてきました。皆さんに良い報告が出来ると良いんですが・・・。

2012.11.1 14:29 3

プー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top