HOME > 質問広場 > 雑談 > 教えたい隠れた名曲・アー...

教えたい隠れた名曲・アーティスト

2012.10.30 12:32    0 12

質問者: ミュージックさん(35歳)

テレビの歌番組に出るアーティスト、実力があって素晴らしいと思います。
その一方で、テレビの歌番組の出演や、ヒットチャートにはそう上らないけど、自分にとってこのアーティストやこの曲はもっと評価されてもいいんじゃない?と思う事はないですか。

というのも最近、自分が今まで知らずにいて、もっと早くに知っていればと思ったバンドに出会いました。
世の中自分が知らないだけで、いい音楽を作っている人は、実はまだいっぱいいるんじゃないか?と思い、スレ立てしました。

ジャンルは問いません。
貴方の本当は教えたくない。
でも実は声を大きくして、オススメしたい曲、アーテイストがいれば教えて下さいませんか?

また名前は知っていたけど、曲は今まで聞かずにいて最近好きになって教えたい、というのもオーケーです。
お時間があり楽しめる方、よろしくお願いします。

皆さんそれぞれ、音楽に対する個人の好き好きがあると思いますので、批判はご遠慮下さい。

では、まず私から。

・シンバルズ
シンガーの土岐麻子さんを知り、その関連で最近知りました。もっと早く知りたかった。
オシャレでキュートでサウンドが本当にカッコいい。
慌ててベスト盤を買い、最近はずっと聞いてます。

・スパイラル ライフ
高校生の時に初めて聞いて、本当に衝撃でした。
当時そこそこテレビに出てたけど、周囲で聞いてる人はいなかったです(涙)
どの曲も捨て曲なしで、浮遊感のあるサウンドが今でも好きです。

・エレファントカシマシ「悲しみの果て」
・Do As Infinity「深い森」
名前は知っていましたが、今までじっくり曲を聞いた事はありませんでした。
でもたまたま動画サイトで聞いてみたら、すごくイイ!
聞かず損でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知ってほしい名曲、あります!
スムルースというバンドの、「スライドブルー」という失恋ソングなんですが、胸がキューンとなります。

最近あまり音楽を聴いていないので、このスレで気になる曲を見つけたら聴きたいです。

2012.10.30 18:31 13

ハミング(35歳)

昔Gacktが在席していたMALICE MIZERの「claire〜月の調べ〜」
Gacktって詩人だなと、この曲に限って思います
このバンドの容姿だけ見るとビックリしますが(笑)
この曲はヴィジュアル系っぽくない、星空が目に浮かぶような、雰囲気のある良い曲ですよ。

2012.10.30 20:15 15

ユリ(33歳)

GARNET CROWです!
あまりメディアへの露出は多くないですが、「名探偵コナン」の主題歌などタイアップした曲も結構あるので聞いた事がある方もいるかも知れません。

ファンの間でもメンバーのAZUKI七さんが書く歌詞は特に評価が高いです。
「死」や「別れ」をイメージさせる歌詞も多いですが、暗いわけではなく、哲学的で力強さもあり壮大で深い。1曲じっくり聴くと、長編小説を一冊読み終えた時のような気分になります。

そしてその歌詞の良さを更に引き出してくれるのがVo.中村由利さんのつくる曲と歌声です。
中村さんの歌声は好き嫌いが分かれるようですが、彼女が歌うからこそGARNET CROWは魅力的です。

私は最近テレビでよく流れる曲に多い「好き」「愛してる」「会いたい」などストレートすぎる(?)歌詞が苦手で聴きません。
私のような方や、もし少しでも気になった方がいらっしゃれば是非聴いて頂きたいです!

2012.10.30 20:35 14

ゆう(21歳)

オセロケッツという四人組バンドの曲は全体的に聞きやすいんですが「アンサーソン」という曲が一番好きです。
私が10代の頃の曲ですが今も現役だと知り懐かしくなりCDを聞いています。

斉藤和義さんの曲も昔は興味なかったんですが、最近になり良さが分かるようになってきましたね。ベストアルバムがあるなら買ってみたいです。

大して良くなくても歌出しゃ必ずオリコンに入る歌手に負けないで欲しい人いっぱいいますよね!
と思いつつ最近CD買ってない事に気付きました。

2012.10.30 21:15 15

トントロ(32歳)

the pillows(ザ・ピロウズ)です!!
キャリアも長いので知ってる方もいらっしゃると思いますが、かっこいいバンドです!

高校生のとき初めて聴いたハイブリッド・レインボーに衝撃を受けました。他、「カーニバル」などいい曲たくさんあります。

スピッツの昔のアルバム「クリスピー」に収録されてる「君だけを」という曲は胸がジーーンとして何度聴いても素敵な曲です。

主さんが挙げてる「悲しみの果て」、懐かしいですね!すごく好きです。久しぶりに聴いてみようと思います。

2012.10.30 23:53 20

あいうえお(30歳)

ジャンヌダルク「月光花」です。
数年前ブラックジャックがアニメになったときのオープニングソングで
そのときからタイトルはわからないけれどいい曲だなと思っていました。
このスレを見て思い出して検索してみました。
ジャンヌダルクは名前しかわかりません。
でもなんとなくビジュアル系かもと推測します。

2012.10.30 23:54 9

ぴのこ(36歳)

私もスパイラルライフ好きでした。

ライブも行きましたよ~。

活動期間が短かったんですよね。
私もあの浮遊感のある澄んだ感じが好きでした。
多分、今聞いても古くさくないような。

懐かしくてレスしたくなりました。

音楽って聴いてた当時を鮮明に思い出しますよね。
懐かしい気持ちです。

私がラジオで知ってから気に入って聴いているのは、パリスマッチと言う女性ボーカルのバンドです。
ボーカルの声が好きで、なんとなくお洒落な軽い感じです。

明日はスパイラルライフ久しぶりにかけてみよう~。
久々に名前を聞いてやや興奮気味になりました。
ありがとうございます。

2012.10.31 01:29 6

とろろ(39歳)

あいうえおさんと同じで、ピロウズ私も大好きです!
『スケアクロウ』『サードアイ』が特に(o^∀^o)

ずっと大好きなのは広沢タダシさん。
『サフランの花火』『ブルー』は名曲です。
仙台のバンドのカラーボトルも好きです。

PE'Z、浅草ジンタ、MOVITS、DALLAXもオススメです☆

2012.10.31 09:50 6

はる(34歳)

・サリュ(saryu)「VALON」

・LONGSHOTPARTY(もう解散しちゃいましたが)「あの日タイムマシン」夏目友人帳のアニメ第三期オープニングテーマです。

ご存知の方いらっしゃるかしら〜?

2012.10.31 10:26 8

ろもと(34歳)

主です。
根が小心者で、レスが集まらなかったらどうしようと思ってましたが、レスがこんなに集まり嬉しいです。
レスして下さった方々、ありがとうございます。

表舞台というのか、メディアにそう登場しないけど、人の心を捉えて離さないアーティストっていますよね。
世の中にもっと知ってほしい、でも自分だけの密かな楽しみでいてほしいような、でもやっぱり伝えたくてたまらない、影の応援団という気持ちです。

皆さんが教えてくださったアーティスト、曲をメモして、動画サイトなどで検索して聞いてみたいと思います。
耳がすごく潤いそうな予感がします。ワクワクです。

レスを頂いた中で、斉藤和義さん。
私も昔はそう好きでもなかったんですが(ファンの方すみません)、最近ジワジワきてます。
自分の感性が斉藤さんの楽曲にやっと追いついてきたんでしょうか?

名さしですみません。
とろろさん。
こちらでスパイラルファンの方に出会えるなんて、奇跡みたいです。
彼ら、良かったですよね~。私の周囲ではイマイチ知名度が低くて、悲しいんです。
ライブにも行かれたそうで、羨ましい限りです。
私は当時、田舎の貧乏学生でCDとビデオのみが心の支えでした(笑)
あの浮遊感あるサウンドとハーモニーは、彼らしか出せませんよね。
彼らのハーモニーって、今で言うとコブクロ級?と思っちゃいます。
今聞いても、きっと古くなく新鮮だと思いますよ。
むしろあの当時が斬新すぎたのかも?なんて思ってしまいます。

話は変わりますが、また思い出したのでオススメしたい人を書きます。

熊木杏里さん。

なんというか、心をふわっと締め付けられるような、切なくて優しい歌を歌っています。
声は素朴なんだけど、ヒリリとした痛みも感じる、不思議な歌い手さんです。
こういう人、もっと出てきてほしいなと思ってます。

まだスレを締めませんので、良ろしければ、引き続きお願いします。

2012.10.31 17:34 5

ミュージック(35歳)

主さん、とろろさん、私もSPIRAL LIFE大好きでしたよ。
…というより車谷浩司さんの声が好きなんですよね。
なので、私のオススメはAIRの『夏の色を探しに』です。
SPIRAL LIFE解散後の車谷くんのソロプロジェクト名なんですが2009年に活動を休止してしまって…(現在はLaika Came Backとして再活動してます)
SPIRAL同様、AIRの曲はすべて好きなんですが、この『夏の色を探しに』は特にお気に入りです。
よろしければぜひ聴いてみて下さい。

2012.10.31 22:00 9

るう(40歳)

スパイラルライフ!
昔、FMでよく流れていてカッコいいなあと思いました。
なんというか…ラジオから流れてくると、見慣れた部屋の雰囲気が変わる感じがして、炭酸水みたいなイメージでした。
今はくるりが大好きな姉がよく聞いていました。

私はトライセラトプスに未だにハマッています。
ポカリスエットのコマーシャルで流れていたからメジャーになってしまうのかな…?
ボーカルのお母様が平野レミさんと知った時は衝撃でした(☆。☆)

2012.11.1 17:46 10

フラウみーな(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page