HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮のでこぼこ?

子宮のでこぼこ?

2012.10.30 12:35    0 4

質問者: ぬーぴーさん(34歳)

みなさん、こんにちは。

内膜症を患っており、まずはタイミングを7周期試し、10月より本格的に検査、治療をスタートしたものです。

まだまだ無知の為、同じような経験をされた方、ご教示いただけないでしょうか。

本日、卵管造影検査を受けてきました。

卵管の通りは問題ないと言われたのですが、レントゲン写真を見ながら「ちょっと子宮がでこぼこしてるから、今度超音波で見てみましょう」と言われました。

内膜症があるからなのか、もしくは以前通っていた婦人科で筋腫があると言われたこともあるので、筋腫が原因なのか…

同じように子宮がでこぼこしていると言われた方、どのような原因でしたか?

やはり子宮がでこぼこしていると着床しにくいですよね。

検査をスタートしてみて、今のところ夫婦共に問題ないので安心していましたが、今日はじめて不安なことを言われました。

いつも子宮内膜の厚さも問題ないと言われるので、てっきり卵管が詰まっているのかと思っていましたが、今日の検査では問題ないということで、もしかしてこのでこぼこが原因なのかと考えています。

病院で聞けばいいことなのですが、気になったので、こちらで質問をしてみました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような事を言われました。

私の場合は、
卵管造影後、「内膜がデコボコしてる様だから、次回子宮鏡検査をしましょう」と言われ、その後の子宮鏡検査で大きな内膜ポリープが発見されました。
「着床の妨げになるから掻爬しましょう」と告げられ、その後子宮内膜ポリープ掻爬術にて取り除きました。

その手術は先月の話ですので、その後リセットし現在タイミング療法2周期目です。

2012.10.30 16:59 12

duck(37歳)

duckさん

お返事ありがとうございます!

手術されたんですね><;

手術って簡単に出来るのですか?
入院もしなくてはいけないのでしょうか。

明日、病院に行くのですが、超音波で見るだけで
分かるものなのか不安です。

かと言って、カメラを入れて見るのも怖いし…。

検査が順調だっただけに、怖くなってきました。

2012.10.30 17:28 6

ぬーぴー(34歳)

でこぼこ、ポリープですかね。
私もそうは手術しました。日帰りです。局所麻酔でメチャメチャ痛かったですが…

翌月妊娠しました!

2012.10.30 20:45 8

大奥(36歳)

ぬーぴーさん、こんにちは!

私の場合は、超音波ではよく分からなかった様です。
だから局所麻酔で子宮鏡検査をする事に。。
医師と画像を見ながら説明を受けました。「ここが子宮で卵管入口でこの部分がでこぼこしていて・・・」という様なかんじでした。
痛みは、卵管造影より痛くなかったです。

掻爬手術の時は、静脈麻酔でしたので痛みはなかったです。
気付いたら手術も終わり、下着も着けられていました。
日帰り手術でした。

病院によって麻酔の方法や入院が必要だったり、違うのかもしれません。

私は子宮鏡検査をおすすめします。
ですが、ぬーぴーさんの状態を分かっていらっしゃるのは担当医師でしょうから、よく相談してみて下さい。

2012.10.31 16:19 7

duck(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page