HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 細菌性膣炎について

細菌性膣炎について

2012.10.30 22:10    4 5

質問者: ちゃんなみさん(27歳)

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

現在妊娠5週なのですが、細菌性膣炎に悩んでいます。

妊娠前から、生理のあとには必ず…という感じで十数年、黄色いおりものが続いています。

気になって何度も違う病院を受診したのですが、そのたび常在菌による細菌性膣炎だから大丈夫だよ、薬(クロマイ膣錠)入れとくね、といわれて終わりでした。

冷えやストレスが原因となることもある、とのことですが、冷え性は自覚していません。トイレ後の局部の拭き方にも問題ないと思うのですが、どういうわけか治りません。

妊娠直前にも治療したのですが、妊娠後の膣内細菌検査でも細菌性膣炎といわれ、出血もあったので妊娠4週後半でフラジール膣錠を1週間使用しました。

薬への感受性の強いこの時期…先生の指示とはいえ、赤ちゃんへの影響が心配でした。

それで質問なのですが、どなたか、このような早い時期から続けて膣炎の治療をなさった方いますか?
そして、膣炎の再発を防ぐいい方法をご存知の方はいませんか?

自分で調べた限りなのですが、コラージュフルフルがカンジダ膣炎に効いたとの情報がありました。使ってみようかと思っているのですが、妊娠中使用されていた方はいますか?

おなかの赤ちゃんのためにも、少しでも不安というストレスを少なくしたくて…何か情報があればお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠してからカンジダかかりましたよ。それも2回。今妊娠9ヶ月ですが。

元々膣内には菌が常在してて、ストレスとか免疫力の低下で菌が悪さするみたいです。妊婦はかかりやすいと先生がおっしゃってました。

私は仕事もしてたのでストレスもたまりやすいのか、またなった。って感じでした。

石けんを使って膣内まで洗うのはおすすめしません。お湯で流しながら優しく洗うがいいですよ。コラージュフルフルは、真菌に直接効きますけどね。

臨月までに治っていれば大丈夫ですよ。出産時にかかってると産道感染して赤ちゃんの口の中が白くなるそうです。帝王切開になるケースも。

気をつけててもなる時はなってしまうので、その都度治療で治せるので大丈夫ですよ。

2012.10.31 10:04 14

働く妊婦(31歳)

働く妊婦さん、お返事ありがとうございます!
やっぱり、ストレスを溜めない生活を心がけるしかないですね。

妊娠がわかってからすぐ出血し、現在も子宮内に血だまりがあるとのことで仕事を休んでいます。仕事復帰も考えていましたが、このまま休職したほうがいいかもしれないですね。

追記になってしまいますが、私の場合カンジダ膣炎ではなく、大腸菌?が原因の細菌性膣炎のようです。

このまま症状が進んで絨毛膜羊膜炎になったらどうしよう、と心配で…。また黄色いおりものが増えてきたので、検診前に受診しようと思います。

2012.10.31 10:24 6

ちゃんなみ(27歳)

私は妊娠中カンジダ膣炎に何回なった事か…。2週間に1回のペースでなっていました。後期までは4ヶ月に1回の検診だから、薬が足りなくなり検診以外でも何度も薬をもらいに行っていましたよ…。
かなり頻繁になるので、医師にこれが原因で流産や早産しないか何度も確認しました。カンジダ膣炎は出産前に治れば大丈夫なようですが、細菌性膣炎は流早産の危険があるので注意が必要です。
少しでも膣に違和感やオリモノがおかしいと思ったり、お腹が頻繁に張るようなら直ぐに病院に行って検査をし薬をもらった方がいいです。
あと、陰部を清潔に保つのはもちろんですが、ウォシュレットは使わない方がいいです。友達の助産師から聞いたのですが、ウォシュレットでも清潔でないものもあるので。それにお尻に水を当ててる時に膣内にその水が飛び散り、感染する可能性もあります。
少し神経質かもしれませんが、膣炎を頻繁に起こすのなら妊娠中はその位気を使った方がいいと思います。

2012.10.31 12:16 11

ゆう(28歳)

私もよく昔からおりものが気になり婦人科に行きましたが、雑菌といわれ気になるならとクロマイをもらう程度でした。
現在妊娠中で、産科の先生にウォシュレット禁止と言われています。
週刊誌にも細菌性膣炎にはウォシュレットが関係しているとでていたりしているので、もしウォシュレット使用していたら辞めてみるといいですよ。

2012.10.31 22:59 8

ゆう(31歳)

お二人のゆうさま、お返事ありがとうございました!

返事が遅くなってしまってすみません(泣)
お返事書いていたのですが、ちゃんと送れていなかったみたいです…

ウォシュレット…そんなに恐ろしいものだったんですね。
幸い(?)、現在住んでいるアパートは古めなので、ウォシュレットなしのトイレでした。実家に帰ったときも使わないようにします!

とりあえず、清潔を保ち(洗いすぎず)、トイレに注意し、また症状がでたら早めに受診しようと思います。
相談にのっていただいてありがとうございました!

2012.11.6 15:14 5

ちゃんなみ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page