HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビーベット?ベビー布団...

ベビーベット?ベビー布団?添い寝?

2012.10.31 16:29    1 8

質問者: みなみさん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして。
妊娠5ヶ月、初めての出産になります。
出産までまだ時間はありますが今からどうしようかと考えています。

わが家では寝室が2階にあり、旦那とダブルベットで寝ています。
赤ちゃんが産まれたらミルクやらトイレやら階段の上り下りが大変そうなので、最初のうちは1階の和室に布団を敷いて寝ようかと思っています。
もしオッパイが出れば寝ながら授乳もできるかなと思って。

布団はシングルしかありません。
シングルに赤ちゃんと添い寝するのか?
隣りにベビー布団を敷いて寝せるのか…?
それともダブルの布団を買って添い寝か?

でも「ベビー布団なんていらない」意見がまわりに多く、わたしも同感なのです。

産んだ後は里帰りするつもりで、実家には何も無いので布団や赤ちゃんに使うもの全て持ち込む予定です。

ちなみに友達はベビーベットもベビー布団も買わず、長座布団とかクーファンにずっと寝かせてたと言ってました。
それでもいいのかな…?

ある程度落ち着いたら2階のベットで寝たいのですが、ダブルベットで3人川の字は狭いんじゃないか?(ぶつかりそうで怖い)とか、ベットにベビーベットを横付けするか?とかいろいろ考えると、結局どうしたものかと…。

子供の成長も早いと思うので、みなさんどのようにしてるのか参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが…。
5ヶ月の子がいます。産前はシングルベッドに夫と二人で寝ていました。
ベビーベッドは寝てくれるかわからなかったので用意せず、夫を起こすのも嫌だったので最初はベビー布団をリビングに用意しました。
生まれてみたら見事に一人で寝ない子で母乳なので睡眠時間も短く、寝るときは添い寝じゃなきゃ駄目だったので、ベビー布団の隣で座布団やクッションなどを使って仮眠程度な日々が続きました。
添い乳は癖にしたくなかったのでやってません。

四ヶ月に近づいてある程度夜まとめて寝てくれるようになって、お下がりでいただいたベビーベッドを使ってみました。夜は寝付いた後はベッドに置いても寝てくれるようになったので、シングルベッドに横付けで使っています。
そのうちベビーベッドが手狭になったらシングルベッドを捨てて全員布団で寝ようかと思っています。

一緒にベッドで寝るならベッドインベッドを用意したらどうでしょうか?
私なら大人と同じ布団はSIDSが心配です。

2012.10.31 18:28 10

匿名(27歳)

ダブルベッドのマットレスを和室に持ってきて添い寝し(赤ちゃんは壁際)、
ダブルベッドにはシングルの布団を引いて旦那様が寝たらいかがですか。

もっとも畳に敷きっぱなしだとカビるので、
すのこを引くとか(ニトリのが安くて丈夫ですよ)、
吸湿シートを引くとか、
マットレスを時々横に立てかける必要がありますけどね。

私もベビー布団はいらない、ベッドインベッドを買おうと思っていたのですが、
夫が布団セットを買ってしまいました。

まぁ、いずれ保育園に入ったら使えるかなぁ。

2012.10.31 19:22 12

hiyopiyo(41歳)

2人目妊娠中です。

私はベビー布団買いましたよ~ダブルの布団に私と旦那が寝て隣にベビー布団を敷きました。
私は買ってよかったなと思っています。息子は今1歳半ですが、まだベビー布団毎日活躍中です。持ち運びも楽なので、夜だけではなくお昼寝の時も1階に持っていって使っています。それに長座布団は柔らかすぎるので、赤ちゃんには窒息の危険がありますよ。
また、ダブルベッドで川の字はちょっと厳しいかなと思います。赤ちゃんて結構寝相悪いですよ(笑)
私なんてよく蹴られますし、頭突きもされます…布団の端っこに追いやられるのは日常茶飯事です(笑)
もし落ち着いて3人で寝たい時は「大きいベッドを買う」か、うちのように「ダブル布団+ベビー布団かシングルの布団」が快適かなと個人的には思います。

それとベビーベッドはそれこそいらないです。私はもらいましたが、結局あまり使わず。寝ていても寝相が悪いのですぐぶつかっていました。

2012.10.31 19:28 18

らら(27歳)

うちはダブルベッドに、柵を下ろしたままのベビーベッド横付けで寝ています。
今、1歳半で、朝まで起きないので、ベビーベッドに寝かせています。起きてもすぐ隣にいるので安心するようです。
頻繁に起きる時期は一緒に、ダブルベッドでしたが、さすがに狭くて、体が辛かったです。

ダブルベッド+ベビーベッド+サイドテーブルでちょうど部屋の幅にぴったりはまったので、間に落ちる心配もありません。

お昼寝するので、1階にベビー布団を置いています。敷き布団だけですが。

なので、我が家にはベビーベッド+ベビー布団セット、ベビー敷き布団があります。

2012.10.31 20:11 10

はな(35歳)

現在3ヶ月の男の子です。
ベビーベッドをもらったので退院時から使おうと思ったら置くと泣くので全く使っていません。

今はシングルベッドで添い寝しています。
でもそろそろ寝返りするころなので布団にしようかと思っています。

2012.10.31 21:54 10

サイヤ人(37歳)

わが家はベビーベッドをレンタルしています。必要なくなればすぐに返却するつもりです。 ベッドに使用する布団は新しい物を購入しました。

普段はベッドの横で私が布団を敷いていますが、いちいち立って世話をするのが面倒だったりします。そのため、たまに私の布団で添い寝をしますが 寝てる最中も潰さないように意識してるようで 起きると体が痛かったり疲れがとれていません(ToT)

実際にやってみた結果、布団は別々で赤ちゃんとお母さんがお互いに顔が見える方がいいかなぁ と、思いました。

2012.11.3 00:10 6

ぽんぽこ(33歳)

2ヶ月の娘がいます。
うちはシングルベッドに赤ちゃんを寝かせて添い寝か、パパはベッド横の床に布団敷いて寝てるのでたまにそっちで寝たりしてます。

落ち着いてくる頃というと寝返り打つようになると思います。
さらに大きくなってくると、起きてる間も目が離せなくなって何も出来なくなるらしいので、うちは1、2歳までサークルにも使えるベビーベッドを置こうかなと考えてます。
一緒に寝たくて布団で寝かせて、お母さんより先に起き出して事故が起きることも考えたらちょっと怖いですしね…

実体験でなくてすみません。
少しでも参考になれば幸いです。

2012.11.5 09:41 5

MAI(22歳)

皆さんありがとうございます。

あかちゃんは柔らかすぎる寝具だと駄目なんですね~。
ベビー布団・コンパクトベットがあれば里帰りやお泊りでも使えるし、リビングでのお昼寝にも使えそうですね。
ベットインベットなるものもあるようですので、寝返りをうつまではこちらでも有りかな?と思いました。

ベビーベットは誰かのお古や、今は使わなくなってるご家庭が多いようなので知り合いに聞いてみて購入はさけることにします。

みんなで川の字…は大きくなってきたら部屋の広さと相談して考える事にします。

皆さんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2012.11.5 10:38 6

みなみ(31歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する