HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を望む人の健康診断

妊娠を望む人の健康診断

2004.7.13 13:33    0 6

質問者: ぽよよのふさん(32歳)

こんにちは。この度健康診断を受けることになりました。そこでお聞きしたいのですが、妊娠を希望している場合、どの時期なら健康診断及びレントゲン撮影などを受けても大丈夫なのでしょうか?
今の予定では生理後5日目、排卵予定日の2日前に検診を受けます。排卵日前なら大丈夫だと思うのですが、例えば検診やレントゲンを受けた夜に仲良くしても、生まれて来る子供には影響ないのでしょうか?
基本的な質問ですが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

っていうか、、、気にするぐらいならレントゲンを受けなければいいのでは?

2004.7.13 19:14 9

F/G(30歳)

はじめまして。
私も今不妊治療をしながら歯医者にも通っています。そして先月は健康診断を受けました。
私の時はちょうど排卵日あたりだったんですけど、着床の頃あたり(排卵から1週間後)から
薬の影響があるのでまだ大丈夫だろうと思って受けました。バリューム飲んでレントゲン&心電図…
でもその後急に不安になって先生に確認したところ、全く問題ありませんとの事。
薬やレントゲンが胎児に影響されるのは、臓器が出来始める頃(5週目ぐらいなのかな?)が
一番危ないらしいのですが、やはり着床の時期ぐらいから薬はダメと言われます。
なので、ぽよよのふさんの時期なら全く問題ないと思いますよ。

2004.7.13 20:02 9

とくちゃん(秘密)

知識がないと心配で受けたくないんですよね。
でも生理から10日間は受精しているということはまずないと考えて
いいと思います。病院の放射線科でも、そのようになっています。
お薬についても同じ考えです。
なので生理から10日間に受けたらいいんじゃないでしょうか。

万が一受精していても
本当の超初期に放射線浴びて、
たまごに傷がついたら、着床せず、生まれてきません。

もし、妊娠していることを知らないで
会社の健診のレントゲン撮影を受けてしまっても、
健診の胸部撮影に使われる放射線は微々たるもので、
奇形は全然起こさない程度です。
でも妊娠しているのが分かってからは
レントゲンは止めましょう。

2004.7.13 20:07 8

おたんこナース(秘密)

大丈夫だと思いますが,念のため先生にレントゲンしてもらう前に妊娠を望んでると報告しておけば大丈夫ではないでしょうか?

2004.7.14 06:33 9

ろこ(24歳)

私もAIHの前日に会社の健康診断があり、レントゲン技師の人に聞いたらまだ、受精してないなら大丈夫といってました。

2004.7.14 09:53 6

usa(28歳)

お返事有難うございました。
おたんこナースさんのおっしゃるとおり、専門知識がないと色々なことが不安になって、少しでも多くの方の意見を参考にしたかったんです。
ありがとうございました。もう一度病院の先生と相談して決めようと思っています。

2004.7.14 12:41 7

ぽよよのふ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top