HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の母乳を使うことについて

他人の母乳を使うことについて

2012.10.31 21:26    0 29

質問者: とりちゃんさん(21歳)

初めまして。
今月低体重児の赤ちゃんを出産しました。

また腹壁破裂という腸が出た状態で生まれてきた為腸が弱いです。
なのでお医者さんから完母で育てたほうがいいと言われ搾乳をしているのですが、出産直後は1回100CC位出ていたのですが、今では50CC搾乳するのが精一杯です。

もし母乳が足りなくなった場合他人の母乳を使ってもいいかと言われました。
もちろん嫌なんです。
でも子供の事を考えると腸に優しい母乳の方がいいとも思います。

今日には1回45CCを8回という量を飲むようになっていました。

面会へ行くのに往復2時間位など・・・定期的な搾乳が出来ていませんが出来るだけしています。
1日1回ですがおっぱいも吸わせています。
でも50CCから全く増えないし、減ってしまうときもあります。

他人の母乳を使わないためにも母乳を出したいのですが・・・吸わせる以外に何かいい方法はありませんか?

ちなみに、子供を産んだ病院で母乳マッサージは時々やってもらい溜まってしまった母乳など出してもらっています。
母乳外来に行く以外の方法で何かあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親としてすごく不安だし大変ですよね。
でも あえて辛口のコメントを書きます。

今大事なのは あなたの気持ちじゃなくてお子さんの健康です。
親になったら 今迄みたいに自分のやり方にこだわって自分だけが責任を負えばいい、ってわけにはいかないんです。
自分がしたことによって 子供にしわ寄せがいっちゃうんですよ。

他人の母乳、気持ちのいいもんじゃないですよね。
でも 医師が勧めるんだから 人工乳よりそっちがいいんじゃないでしょうか。

病院で選んでくれた母乳なら きっとちゃんと検査した人のですごくいいものなんだと思います。
小さく生まれたお子さんなら 楽にたっぷり消化にいいものを飲んで少しでも体の負担を減らすのがいいんだと思います。
ほかの人の母乳をもらえる環境にいるなんて すごくラッキーな赤ちゃんですよ。

お医者さんの言うとおりほかの人の母乳をあげて
その間にもし自分の母乳量を増やせる方法があればいろいろトライしてみたらどうでしょうか。

赤ちゃんの1日1日は 大人のよりずっと意味が大きいし
少しでも早く決断してあげてほしいです。

2012.11.1 09:44 47

とめ(41歳)

>もし母乳が足りなくなった場合他人の母乳を使ってもいいかと言われました。

これはお医者様から言われたのでしょうか?

母乳って母体から出るもの、ある意味血液と同じだと聞いたことがあります。なので、他人のものを飲ますのは危険だと聞いたことがあります。輸血でも誰のものでもokというわけじゃないですよね?そこまで極端じゃないにしても母乳もやはり合う合わないがあるんじゃないでしょうか?

それに今の時代、粉ミルクのみで育てても何も問題ないといわれています。それなのにわざわざなぜ他人の母乳を?

もし上記の言葉がお医者様からの言葉なら、病院を変えるかもしれません。

2012.11.1 10:45 12

匿名(36歳)

二人のこどもを育てているママです。

私は、一人目を出産後、全くお乳を吸ってくれなくて
さみしくて、気持ち的に本当に参りました。
そして、お乳を吸ってくれるようになるまで毎日夜通し特訓して、
苦労しました。

お乳は、個人差があると思いますが、すぐには大量には出ません。
吸って、吸って、吸わせることでそれが刺激となって
2週間後くらいから急に量が増えてきます。

私の場合は吸ってさえくれなかったので、毎日涙でしたが、
主さんの場合は、吸ってくるということなので、すぐにでも始めてください。

今は1日1回だけ吸わせてるということですが、少ないです。
もっと回数を増やすことはできますか?
ミルクを8回飲むということは、あげる前に毎回おっぱいをあげたらどうでしょう?
それだけでも8回お乳に刺激を与えることになります。

私の場合は、はじめの一ヶ月は本当に寝る暇を惜しんで泣いたらおっぱいあげてたので、一日20回位あげてました。ほぼ上半身裸でした。

おっぱいマッサージも3日に1日くらい通いました。

そうすると2週間位から急に出だして、一ヶ月後からおっぱいだけで育てることができました。

自分で絞っていると、思ったより出ないし、乳管も傷つけるしで、
マッサージは、桶谷式(oketani)がおすすめです。
乳管を開いてもらえますし、痛くないし、お乳もふわふわになって、
たくさん出るようになります。
近くにありますか?

出産後1ヶ月までが母乳でいけるかどうかの勝負だと思うので、
取り組まれるならなるべく早い内が良いと思います。
頑張ってください、応援しています。

それと、他人の母乳が嫌な感覚は私も同感できます。
姉妹といえども、ちょっと抵抗がありました。
だけど、一人目がもう5歳になるのですが、その感覚も変わってきています。
それは、1歳になる二人目がもしかしたらアレルギーがあるかもしれないからです。
ミルクは牛の乳ですよね。ミルクはよくて、他人の母乳が嫌というのは
ちょっとおかしいかもしれません。
赤ちゃんのことを考えると、消化の良い母乳がやっぱり良いとおもいます。
自分のでいけたら一番ですが、出ないのなら頼るのも仕方ないとおもいます。
消化の悪いミルクを与えて、将来アレルギーや病気が出てくるより、
今の私なら、他人のでも利用できるなら母乳をあげるだろうなと思います。

自分も出るのに、他人のをあげないといけない気持ちはとても嫌だと理解できますが、なにより大切なのは、あかちゃんの健康ですから。
ミルクのない時代は、他人のを貰うしか方法がありませんでした。
今はミルクがあるから、出なくても、自分でミルクをあげることができますが。。。

なにわともあれ、赤ちゃんが健康に成長するのが一番です。
母乳で育てられるのは本当に幸せなことだと思います。
だけどミルクでも健康に大きくなれば、5歳にもなればみんな同じです。

1ヶ月間、母乳が出るまで大変だと思いますが、応援しています。

2012.11.1 11:23 9

じゅんじゅん(37歳)

ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんのこと心配ですね。毎日の面会や搾乳本当にお疲れ様です。

NICUのある産科に勤務していますので搾乳の大変さは少しはわかるつもりです。

すでにされていたら申し訳ありませんが、
できれば搾乳は1日8回以上(特に夜間の搾乳が大事)が望ましいです。

長期的な搾乳が必要と予想されますので、そのような場合、メデ○社のシンフォニ○という電動搾乳器をレンタルされることをおすすめします。
(NICUのスタッフに聞けばレンタル会社など紹介してくれるはずです)

他には体を冷やさないこと、冷たい飲み物はなるべく控えて、母乳に良い食事に気を付けるといった基本的なことでしょうか。

あと…これは医師の診察が必要ですが、母乳を分泌させるために内服薬を処方することもあります。

NICUの医者やスタッフは早産児、低出生体重児や腸に疾患のある子のお母さんに「母乳は薬」と説明して搾乳を届けてもらうようにお願いしているようです。
ただそれがプレッシャーになり、日々搾乳のことで頭がいっぱいになり精神的に追い詰められていくお母さんもおられます。
くれぐれも頑張り過ぎないようにしてください。

あと疑問に思ったのはうちのNICUでは他人の母乳を使用するなんていうことはありません。足りない場合は小さい子専用のミルクを使用します。

面会に往復二時間とのことですし、まだ産後日が経っていないので無理はなさらないでくださいね。でも日が経っていないからこそこれからの搾乳で挽回できると期待できます。

どうぞご自愛ください。とりちゃんさんの赤ちゃんがすくすくと成長してくれますように!!

2012.11.1 11:28 19

けんなお(27歳)

ご出産おめでとうございます。

毎日の搾乳、赤ちゃんとの面会、ご不安も多いことと思います。

母乳を増やすには、まずは、頻回に搾乳することがいいと思います。

現状維持でも1日8回、増やしたい場合は最低でも一日10回、と助産師さんに言われたことがあります。
3時間以上、間を開けると、脳がもう母乳を作らなくて良いんだと判断して、生産しなくなってくるそうです。
もちろん、1回の搾乳で、左右とも搾乳します。

上記のレスでおすすめされている、メデラ社の電動搾乳器は、私もおすすめします。
私はレンタルのちゃんとしたものではなく、家庭用の簡易タイプ?を使いましたが、それでも本当に搾乳が楽になりました。
病院のレンタルのは、もっといいと評判ですね。

その他の方法は、桶谷に行って増やしてもらうなどの方法はいかがでしょうか。

他人の母乳に、抵抗があるお気持ちはわかります。
医師に、他人の母乳を飲ませることのリスクを確認されてみてはいかがでしょう。

ところで、横気味なのですが、アメリカなどでは、現在でも、NPO団体などが、新生児に与えるために、健康な母親から母乳の寄付を募っているようですね。
寄付するときは、母乳を冷凍したものをNPOに送るようです。

煮沸したら、成分が壊れてしまうし、新生児に与える時には、いったいどうしているのかな、そのまま与えているのかな、とたまたま最近疑問に思っていたところです。
母乳には、雑菌くらいなら減らす働きがあるとは聞いたことがありますが。
話がそれてすみませんでした。

どちらにしても、主さんの母乳が増えて、たくさんお子さんに飲んでもらえるようになることを祈っています。

2012.11.1 13:30 10

como(38歳)

大変申し訳ありませんが、釣りですよね。
母乳はを介しての感染もある中で、 他人の母乳を病院から勧める訳がありません。訴訟問題は病院が一番嫌う事です。

皆さん、真剣にレス下さってますが、冷静に考えたらあり得ない話です。

皆さんに失礼ですよ。

2012.11.1 15:43 10

匿子(32歳)

日本在住ですか?
海外の事情は、よく分かりませんが、日本でそのようなお話を聞いた事も見た事もないです。

ミルクは色々な過程を得て、製造されていると思いますが、他人の母乳を与える。もし何かあった場合、責任の所在は誰になるのでしょうかね?説明を受けましたか?

信じがたいお話ですね。釣りですか?

本当ならば、出て来て説明なさった方が良いですよ。

2012.11.1 15:57 9

まるこ(28歳)

搾乳機替える案、私もお勧めです。

産後、入院した子供に母乳を届けるのに、一般的な店で売っているもので搾乳したらあまりでず、搾乳機のレンタルも考えた事がありますがすぐ退院だったのでやめたことがあります。
普通の搾乳機だとあまり搾乳できない人が、搾乳機を変えた途端結構量が増えたと話題に上がっていました。

試してはどうでしょうか。

姉の子どもが早産で大学病院に搬送され、超未熟児で出産となりました。
生存が難しいと言われたものの、東京の設備の整った病院ならなんとかなるかもしれないと赤ちゃんだけ産後すぐ搬送された事があります。半年以上入院していました。

出産した病院に姉だけ残り搾乳したものの、経産婦ですが元々姉は母乳が出ないようです。
頑張っても無理でした。

医師から、「他のお母さんの母乳を貰った。今後も母乳のほうが良いのだが、母乳をくれるお母さんがそのままくれたら、ありがたくそれを貰いましょう」といわれましたよ。
もし我が子分で足りなかったらもらえませんとの事。

姉は命の水のように感じたのか、ありがたい、お礼を言いたいと言っていました。直接お礼は無理だったようです。

私も母乳で育てたので、違うお子さんに与えるのにもとても抵抗があります。
出来たら自分の母乳が出るのが一番ですが、お子さん最優先で、考えの切り替えも必要かもしれません。
母乳を他の赤ちゃんのために寄付してといわれても、少し抵抗がありますものね。

姉の子はもう就職できる位成長しました。
その時の母乳の件は、未だに姉から話題が出ますよ。感謝の話しとしてですよ。

上の搾乳機是非調べてください。

2012.11.1 16:08 5

よじ(秘密)

母乳で感染する病気があります。新聞で読みました。(病名は覚えていません。すいません)
検査でわかるらしいので、検査をクリアした方の母乳なら、前向きに検討するかもしれません。でも医学って 何年も後になってから真実が見えてくるので、その時の事も考えて覚悟がいりますね。 私ならもう少し搾乳を続けて、周産期医療の医師の診察も受けてみます。
私も母乳の出が悪かったので 週に一回、自宅に桶谷式のマッサージをしてくれる方に来てもらっていました。自宅では3時間置きに搾乳していました。 一ヶ月くらいすれば赤ちゃんも乳首に慣れ、どんどん吸ってくれるようになりました。

2012.11.1 16:09 2

苺(36歳)

私も2番目にレスされている匿名さんと同じく、『エッ!?』と思っちゃいました。
匿名さんがおっしゃるように母乳って血液と同じ、また母乳を通して感染症の心配なども同じくよく聞きます。
例え自分の姉妹の母乳であっても我が子に飲ませるのは良くないと聞きましたが・・・
上で医者が勧めるものなら安心だというレスがありますが、それって100%安心と言えるんでしょうかね?
どなたかも言ってますが、信じがたい話です。医者が他人の母乳を勧めるなんて。
私もそんな事を勧められたら迷わず人工乳を選びますし、母乳を使うにしても他人のなんて考えられないので転院を考えます。

それにしても本当の話ならおかしな病院ですね・・・

2012.11.1 18:25 5

パンパンパンダ(34歳)

母乳から感染する病気はウィルス性白血病です。2010年から妊婦が感染しているか検査出来るようになったと記事を見ました。
検索するとすぐに出ます。確かな情報です。

感染しても発症は少ないようですが、ひとたび発症すると厄介な病気だそうです。このような、リスクを考慮しても病院が勧めるとは思えません。

どなたかも仰ってますが、主さんの説明を望みます。もしかしたら、こうして混乱させるのが目的ですか?

2012.11.1 19:36 6

匿名(34歳)

3番目にレスされているじゅんじゅんさん、おっぱいを吸わせる回数を増やせばとか自分はほぼ一日上半身裸だったとか書いてますが、ちゃんと読みましたか?
主さんは低体重の赤ちゃんを出産されて、赤ちゃんだけNICU(かGCU)に入院中、主さんは毎日往復2時間かけて病院に通われているのですよ。

2012.11.2 01:59 24

ちゃんと読んでます?(32歳)

予定日より4ヶ月早く、妊娠22週で400g台の子を出産した者です。
うちも子供だけがNICUに入院している状態が半年続いたので、主さんの大変さよくわかります。
毎日の面会、搾乳、大変ですよね。

ウチの病院でも、母乳の提供されているようでしたよ。
しっかり検査もして、双方のママさんに同意書を書いてもらっているようでした。
私も途中から母乳が出なくなりましたが私の場合はミルクを足してもらえましたので、やはり何か特別な病気をお持ちの場合はミルクより他人の母乳の方がいいのかもしれませんね…。
嫌な気持ちもわかりますが、赤ちゃんのためですしお医者さんの判断ですし…。

釣りだの、医者がそんなことを言うはずがないだの、事情もよく知らないくせに色々言ってる人がいますが、気にせず頑張ってくださいね!
母乳たくさん出るようになればいいですね!

2012.11.2 02:18 32

あいり(29歳)

NICUで看護師をしています。
私の働く病院でも母乳の提供をお願いすることはごく稀にですがありますよ。
もちろんしっかり検査をし、リスクも説明して同意書を書いて頂きますが。

主さんに出てきて説明しろとかおっしゃっている方々こそ、出てきて謝罪してくださいね。

主様、ご出産おめでとうございます。
毎日の搾乳と面会頑張っていらっしゃいますね。
やはり上の方もおっしゃっていますが私もメデラのシンフォニーをお勧めします。
手動の搾乳機より断然母乳の量は増えると思いますよ。
ただしプレッシャーにだけはならないよう、適度に頑張ってくださいね。
赤ちゃんがすくすく育つように願っています♪

2012.11.2 02:38 38

NICUナース(43歳)

ゆっくり休む
水分をたくさんとる(温かいもの)
三~四時間ごとに搾乳する
赤ちゃんの目の前で搾乳させてもらう

45ccも飲めるようになったとありますが、経口哺乳でですか?可能なら赤ちゃんに主さんのおっぱいを吸わせる刺激が一番ですよね。
赤ちゃん、元気に退院できる日を願い、頑張ってくださいね!

もらい母乳、わたしが以前働いていたNICUでもしていました。感染のリスクについて、いろいろレスありますが、例えば29wで産まれた赤ちゃんには同じくらい早産した母親の母乳が最適(免疫などの面から)と言われています。消化や栄養ならLWでも問題ないです。レスみて不安になってしまったなら、主治医に相談してみては?45cc飲めるようなので、消化機能はだいぶ整っているように感じました。

2012.11.2 11:32 11

タンバリン(29歳)

現在育休中ですが私もNICU看護師です。事情や正しい知識もわからず釣りなどと言っている方達よく調べてから発言していますか?

うちの病院でも極稀に他のお母様からの母乳をいただくことがあります。
もちろん使う母乳は検査をし、リスクも含めて十分な説明を双方にして同意書を書いてもらってから使います。
たくさん出るお母様で退院時に「もし誰か使いたいという方がいたら使って欲しい」と冷凍母乳を置いたままにしていってくださる方もいます。

主さん大事なお子様と離ればなれの中、毎日の面会に搾乳本当にお疲れさまです。とても頑張っている中自分のもの以外の母乳が使われることに抵抗があるのは当然の気持ちだと思います。
決断を迫られているかもしれませんが、納得のいくまで何度でも担当医や看護師と話をして説明を受け、お子様にとって何が一番良いかよく考えた上で決めてみてください。

NICUスタッフとして搾乳のアドバイスができるとすれば、私もメデラ社のシンフォニーをお勧めします。ダブルポンプで行えば搾乳時間も短縮できます。
ただ搾乳機では搾り残しからしこりができたりすることもあります。一日一回は直接吸わせているということなので、その時にでもスタッフにおっぱいの状態を見てもらうと良いですよ。

疲労や寝不足、ストレスは母乳分泌に影響があるので、休めるときには休みよく飲みよく食べ、できるだけゆったりした気持ちで搾乳してみてください。
お子様の写真を見たり声を聞きながらの搾乳も効果があります。

主さんとお子様にとって後悔のない納得のいく選択ができますよう祈っています。

2012.11.2 18:06 13

匿名(27歳)

はい。
お医者さんに言われました。

話すと長くなってしまいますが、私の子供は腹壁破裂という病気です。
お腹のなかにいるときから腸などが体の外に出た状態で生まれました。

なので腸が最初は動いていなかったのでとても腸が弱いんです。

なので他の方の母乳を使うという話が出たんだと思います…

2012.11.3 00:42 5

とりちゃん(21歳)

コメントありがとうございます。

1日8回ですが…赤ちゃんは入院しているので面会中の1回しか吸わせることができません。
なので回数を増やすことはできません。

マッサージにも行こうかと考えましたが…時間が無いため無理かなと諦めました…母乳を毎日届けないといけないんで時間が作れないんです。

自分でマッサージなどして刺激してみます。

牛乳の話ですが…なんか違うかなと思いました…せっかく意見頂いたのにすみません…

2012.11.3 00:49 3

とりちゃん(21歳)

あたしの病院は言われました。

他の病院には行ったことがないので良くわかりませんが…都内の大学病院です。

夜中の搾乳は毎日確実ではないので頑張るようにします。

搾乳器ですが病院にあるので面会に行ったとき借りているのですがやはりダメでした…
入院中はとても搾れていたんですが…やはり製造が減ってしまったんですかね…

2012.11.3 00:53 2

とりちゃん(21歳)

コメントありがとうございます。

まだ詳しい説明を聞かない状態で質問してしまいました。

次回先生とお話しする機会がある時に詳しい説明を聞いてみます。

2012.11.3 00:55 2

とりちゃん(21歳)

あなたにそんなこと言われる筋合いはありません。都内の大学病院ですが本当に言われた話です。こちらは真剣に悩んでコメントしました。釣りなどと言われる筋合い無いです

2012.11.3 00:57 7

とりちゃん(21歳)

はあ?日本在住ですが。直接話がしたいのであればしますが? まだ詳しい話を聞いてないので分かりませんが本当に言われた話です。

2012.11.3 01:01 6

とりちゃん(21歳)

本文でも書いたんですが、私の子供は腹壁破裂という病気です。腸や胃などがお腹のなかにいるときから出てしまっていたので初めは全く動いていませんでした。なので腸がとても弱いです。なので人工ミルクより腸に優しい母乳を進められたんだと思います。人を困らせるために相談するほど精神的に余裕はありません。

2012.11.3 01:05 3

とりちゃん(21歳)

コメントありがとうございます。45cc飲めるようになったのは私としても本当に良かったと思っています。しかし腸がまだ動きが悪くで浣腸を使ってやっと便を出してる状態です…なので腸に優しい母乳を進められたんだと思います…

2012.11.3 01:10 2

とりちゃん(21歳)

23週で500g台の息子を出産しました。
看護師さんから、超早産の母親から出る母乳は超未熟児の赤ちゃんに充分なように、正産期で出産した母親の母乳よりもたくさんの栄養が詰まっていると教えていただきました。

同じ病院で知り合ったママは、「同じ時期に、同じ病院で、同じぐらいの週数で出産された方がいるなんてすごくラッキーなことなんだ」とありがたそうに別のママの母乳を提供してもらっていましたよ。
こんな考え方もあります。
納得いくまで先生や看護師さんに相談してくださいね。

2012.11.3 03:28 10

私も超早産経験者(32歳)

主さんのお返事、誰に対してのものかわかりにくいですよ~。

2012.11.3 18:06 6

ちょっとちょっと(33歳)

毎日の通院と搾乳、お疲れ様です!

1歳女児の母してます。
産後3週目から母乳マッサージに定期的に通ってました。参考になればと…
助産婦さんに言われたのは母乳のために「まず水分と食事」
冷たい飲み物は×
和食中心で野菜をたっぷり摂る事。
野菜スープがお勧めです。
授乳後には何か食べる。
夜中の授乳後でも、小さいおにぎりでもいいから口にするように言われました。搾乳後にもどうですかね?
夜中の授乳も大事だと言われました。
良く寝てくれる子で夜中1回の授乳では少ないと言われました。
お子さんの退院後の予行練習と思って夜中の搾乳も頑張ってみてください。

通院と搾乳で大変でしょうけどこれもお子さんのため!
頑張って食べて母乳を作りましょうp(^^)q
早く退院出来るといいですね。

2012.11.3 23:47 3

いっちゃ(40歳)

うちの娘も先月産まれ、NICUで頑張ってます。
ダウン症で、先天的な疾患があり、たくさんの管につながれ、まだお乳を吸わせてもらえません。

でもいつかいつかと思い、搾乳してますが、自分のストレスとか食事量で出たり出なかったりですね。

こちらのレスで電動搾乳器のことを知り、レンタルしてみようかなと思いました。

お疲れでしょうし、お返事は結構です。

心配は尽きないですが、お互いがんばりましょうね。

2012.11.4 08:22 4

ミッキーマウス(37歳)

釣りだとか言ってる人たちはいつ謝罪に出てくるんですか?

スレ主さん、大変な時なのに嫌なレスがたくさんついていますが気を落とさず頑張ってくださいね。
応援しています。

2012.11.4 17:42 8

で、(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page