HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 同じ病院に通う知人

同じ病院に通う知人

2012.10.31 21:47    0 9

質問者: こんそめさん(29歳)

みなさんはどう感じるか教えてください。長文ですみません。

私は結婚3年目、治療歴1年ちょっとになります。
タイミング→人工授精と進みましたが、全くかすりもせずで夏から顕微授精に進みました。

タイトルの同じ病院に通う知人なのですが、2回病院で見かけました。

彼女は、私の友人M君の奥さんです。
M君とは10年前からの知り合いで、仲間と飲み会をしたら一緒に飲む、飲み友達です。友人とは2人で飲みに行くような仲ではないですが、みんな仲良しです。
そのM君が約1年半前に結婚し、奥さんは車で3時間ほど離れた県から嫁いできました。奥さんはこちらに知り合いもいてないので、仲良くしようねと、お祝いの飲み会を開いたこがあります。その時に、子ども早く欲しいねー、なんて話をしてました。

私の通っている病院は、不妊治療を中心に行っている所で、HPにも、門にもそう書いてあります。
今年の6月に初めて病院で会ってしまったのですが、その時にMくんの奥さんは精液検査をしてました。容器を受付で出しているのが見えてしまいました。待合室で向かい合わせに座ったのですが、混んでいてお互いの隣に他の患者さんもいたし、話しかけたら迷惑かなと思い、声かけられませんでした。
2回目は入れ違いで、私が病院に行った時、彼女は帰る所で声かける隙がなく、そのままになってしまいました。

私が声をかけることは、彼女にとって迷惑でしょうか?

私は、不妊治療している友人が周りに居ないので、正直ちょっとお話してみたいです。励まし合いもしてみたいです。
と同時に、片方が先に妊娠したらどうなる、とか
治療してることを知られたくないと思う部分もあり、非常に迷っています。
相手が気付けば、無視はしないのですが、こちらからわざわざ声かける必要は無いのではないか、とも思います。

皆さんは、嫌ですか?どうですか?
私の立場ならどうしますか?
彼女の立場ならどう思いますか?
いろんなご意見聞かせてください。
長文でまとまらない文章ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ不妊治療していませんが、2年前に結婚してまだ子供はいません。
お気持ち、なんだかとても理解できます。

もし私があなたの立場なら…、
目が合ったりしてから挨拶をして、雰囲気をみて大丈夫そうなら話し掛けると思います。(もしかしたら病院内では話し掛けられたくないかもなので…)

そしてM奥さんの立場なら、あまり積極的には話し掛けられたくないかな…。
相談できたり情報交換ができたら嬉しい反面、
先にどちらかが妊娠したら、余計辛い思いもしそうなので・・・。

早くお子さんが授かりますように。

2012.11.1 06:42 14

momo (33歳)

同じ経験ありますが、一度見かけた時、あわてて見つからない席に座り、気付かれないようにしてやりすごなました。
私は既に治療開始していて一人だったのですが、友人(奥さんの方)は旦那さんと一緒で初めて受診し、旦那さんの検査をしているのが分かりました。
もし、私の主人だったら知られたくないだろうし、私自身ももしその友人と不妊治療していることを打ち明けあったとして、どのステップにいるかでどちらかが劣等感を感じるかもしれないし、どちらが先に妊娠してもどちらも気を使いますし、信頼のおける親友でない限り極力避けたいです。ばったりで食わしてしまってもなるべく詳しい話せず距離を置こうとすると思います。
ご逆の立場に立って考えてみてはいかがですか?友人が先に不妊治療をしていて、万が一自分や主人に重度の不妊原因があるとしたら…特に原因が重ければ重いほど、判明してから早ければ早いほど、人に話したりできる状況ではないと私は思います。逆に検査の結果なんでもなかった、という場合もありますよね。自分は不妊治療をわかりあえると思って打ち明けたら向こうは違った…としたら自分のショックも大きいはずです。
状況にもよると思いますが極力不妊友達は作らないほうがいいのではないかと思います。

2012.11.1 08:58 20

みお(31歳)

治療おつかれさまです。
私は声かけられても構わないタイプですが、そうじゃない方もおられるので、目が合ったら軽く挨拶するぐらいで向こうから話しかけてこない限り、深入りはしないと思います。
なぜなら治療仲間同士でどちらかが妊娠してしまうと、嫉妬の感情に苦しんだり、関係が壊れたりという話をよく聞くからです。
不妊治療は孤独な戦いですが、友人と話して楽しい話題ではないので、そういう話は家族内にとどめておくのが無難と思います。

2012.11.1 09:16 12

ソイラテ(33歳)

不妊治療友達(仲間)を作るのはオススメしません。

同時に妊娠できる確率はほとんどありません。
どちらかが先に妊娠して、気まずい関係になるだけです。

2012.11.1 10:09 31

さかな(32歳)

さかな さん と同意見です。

現在進行中の不妊治療友達は
二人とも、治療時期はいいのですが、
片方が妊娠、片方がダメっとなったときに
友達でいれますか?

なので、まったく無視も変ですし、
病院では、会釈程度で
不妊治療のお話は、しない方がいいかと思います。

2012.11.1 12:08 17

メロン(36歳)

私なら話しかけられたくありません。
いろいろな考え方の人がいますし、治療は最もプライベートな事です。
もしまた会って、向こうから話しかけられたら、で良いのでは?

でも仲間みたいなものは作らない方が精神的によいと思います。
今後お互いどうなっていくか分かりませんし。
治療は淡々と、ご主人に話を聞いてもらうか、ネットで相談くらいが良いと思います。

2012.11.1 16:44 6

ゆび(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

そうですよね、私の夫もみなさんと同じ意見です。
私は結構、お喋り好きで、話しすぎてしまうタイプなんですが、皆が皆そうじゃないですよね。
相手が気付いて話しかけてくれたら答えるけども、積極的に話に行かないほうがいいと言います。

二人ともが妊娠出産できてからにしろ、と。

どちらかが嫌な思いをするかもしれないので、やっぱりそっとしておこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

2012.11.1 17:32 3

こんそめ(29歳)

私は他にコメントされている方とは違うのですが…、

私は、友達との会話の中で、偶然、同じ病院に通院していることが分かりました。
診察で疑問に思ったことを聞きあったり、病院への不満などを言い合ってお互いストレスを解消しています…。
不妊治療している者しか分からない悩み、また、その病院に通院している者しか分からない疑問を、身近な友人と解消できるのは私にとってプラスになっています。
病院でもバッタリ会ったこともありましたが、なんとなく気持ちが沈む病院で友達に会えた嬉しさでついいろいろしゃべっちゃいました。
先に通院していた友達より、私の方がはるかにステップアップしちゃいましたけど、お互いに早く妊娠できるといいな、という気持ちです。

でも、これはどのような間柄によるかが大きいですよね。
私も微妙な関係の知り合いだったら見て見ぬふりをするかもしれません…。

2012.11.1 19:18 2

たかこ(35歳)

ありがとうございます。

私も、疑問を解決しあったり、愚痴を言ってみたり、共感したりしたいと思ってるんです。羨ましいなと思います。
でも、やっぱりかなり仲がよくないと難しいですよね。

いろんなご意見、参考になりました。
ありがとうございます。

2012.11.2 22:17 0

こんそめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page