HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 誤診でしょうか・・・?

誤診でしょうか・・・?

2012.11.1 00:20    0 8

質問者: まいんさん(37歳)

現在3歳になる息子がいます。

これは息子を妊娠中の時の話なので、かなり過去の話になります。
(長文です。時間のある方お付き合い頂けると嬉しいです)

息子を妊娠して8週目の夜・・・
突然の大出血で救急で夜間の病院に駆け込みました。

診察の結果、原因不明だが子宮内に血液が溜まってるとのこと・・・今はどうしようもないので、とりあえず明日の朝また来てくださいと言われました。

次の日、主人と病院に行き診察すると・・・「心拍が確認できません」と言われました。
「まだ小さいので見えにくいだけかもしれませんが・・・」
と前置きのあと「出血の状況や診察の結果、順調に育ってるとは言い難い」と言われ、3日後に入院して手術の日取りを決めますとのこと。

その3日間は地獄でした・・・
つわりは治まらず、トイレで吐きながら「お腹の赤ちゃんは生きてないのに、なぜこんな苦しい思いだけしなければいけないの!」と思ってました。

3日後、主人と病院に行き、一応つわりがまだ続いてる事を先生に告げ「念のためもう一度診ます」と内診室に入るように指示されたのですが(3日前と同じ内診室)使用中だったため「じゃあこちらの内診室に・・・」と3日前とは別の内診室に通されました。

「奇跡なんか起こるわけないよね・・・」と半ば諦めの気持ちで内診台に上がりました。
すると「あれ・・・心拍見えるよ!」と言われ私にもエコーの画面を見せてくれました。
私は言葉にならず「ハイ・・・ハイ・・・」と言ってるだけだったと思います。
すると・・・先生が「前と機械が違うからかなぁ・・・」とボソっと言いました。

その後も、その先生には「胎のうが小さい・・・羊水が少ない」など心配な事を色々言われましたが、おかげさまで息子は無事に産まれました。
(理由はわかりませんが、私が妊娠7カ月頃に、この病院を辞めるとのことで主治医が代わりました)

私は、もしあの時(機械の加減でかどうかはわかりませんが)心拍が確認出来なければ息子は・・・と思うとゾっとしますが、結果オーライではありませんが、嬉しさの方が勝って怒りなどは感じないのですが・・・
私の母はその時の話をするといまだに「誤診だ!!」って怒ります。

今更どうするというわけでは全然ないのですが、一般的にというか皆様ならこういうケースはどう思うか、なんとなく引っかかっていたので、思い切ってこちらで聞いてみました。

長々と過去の話に付き合ってくださり、最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誤診と言うよりはまだ8週で小さくてたまたま見えなかったか、8週だけど7週位の小ささでギリギリ見えなかったとか出血してるから見ずらかったか…
色々なケースが考えられそうですね。
しかし一回で手術日を決めるのは早い気がします。
私の友人は心拍確認できず3日後に行きそれでも確認出来なかったので4日後に手術になりましたが手術前も確認してくれたから納得できたと言ってました。

早く判断、早く処置はちょっとこわいですね。

2012.11.1 08:35 9

時計(28歳)

私は6週目までは順調だったのに7週の時に同じく胎嚢がからっぽでした。
その時はエコーで何度も何度も確認してくれて、私も同じ画面を見ていましたが真っ黒の胎嚢で何も見えず、先生にはもしかしたら何かの影になっていて見えないだけかもと言われました。もちろん育っていない可能性も指摘されました。

来週もう一度見て見ましょうと言われ、8週の時には機械を入れた瞬間に赤ちゃんが見えて大きさも週数通りでした。
まだ赤ちゃんが小さい時期だとたまに見えなかったりすることはあるようですよ。
流産の診断は1度ではしません。さらに日にちをおいてもう一度再確認する物です。なので、対応自体は間違っていないと思います。誤診と判断するのはちょっと違うかな。

2012.11.1 09:43 15

なな(32歳)

ごめんなさい、読み間違えてました。1回の診察で手術の日程を決められてしまったんですね。
確かにそこの部分は疑問ですね。普通はもし流産の可能性が高いなら2回診察をして確定させますからね・・・。

2012.11.1 09:49 7

なな(32歳)

私の友人や知り合いで、主さんのような体験をしている人結構いますよ。

心拍が確認出来ない→次回手術をしましょう→手術前のエコーで心拍確認→無事妊娠継続…

7週8週って、まだまだ胎児も小さいし、心拍の確認がしにくかったりするようですね。
誤診ではないと思いますよ。

2012.11.1 09:58 19

かりや(29歳)

その病院に主さんしか患者がおらず機械が正常に動いていない事が分からなかったなら怖いですが、他の患者さんの診察では問題は無かったのでしょうし?

初期の場合心拍が確認出来ず数日後再診と言う事は良く有りますし、主さんの場合も1度目に診察し心音が確認出来ず3日目にも確認出来なければその日に処置しますと言う事なら乱暴すぎますが、再診で確認出来なければ手術日を決めましょうと言うことですし
当然手術日も診察が有るでしょうから3度確かめて駄目な場合は…と言う事になったのでは?

ですから誤診と言うのとは違う気がしますが
私なら命が掛かっている問題はどんな名医と言われる医者に診て頂いたとしてもセカンドオピニオンを選択します。

医者は患者を選べませんが、患者は医者も病院も選べます。

2012.11.1 10:44 18

卑弥呼(秘密)

三日後に確認、無理なら入院日程を検討というニュアンスで読めました。

あなたのお母様みたいにこういうことで誤診だ、裁判だって騒ぐ人がいるから、産婦人科医がどんどん減っていくわけですよね。

医師が信用できないなら転院すればいいだけです。昔のことを未だに根に持って病院の悪評でもたてているんでしょうか。

2012.11.1 19:29 21

めめ(秘密)

私も同じようなことがありました。

9年前、検査薬で陽性が出たので病院に行くと「最終生理から見ても(最終生理から3か月たってました)胎嚢がないのでおそらく子宮外妊娠でしょう。1週間後に手術になると思います」と。
本当に1週間は地獄でした。
1週間後、病院に行くと5~6人の若い研修医もいました。
「子宮外妊娠は珍しいので見学させてください」と。
「とりあえず内診しますが、経験の為に研修医に内診させてください」とも言われました。
研修医に囲まれカーテンもない内診台で足を広げ研修医に内診されるだけでも21歳の私にとっては苦痛でした。

しかし、胎嚢がありました。赤ちゃんがいたのです。
私は嬉しくて涙をこらえ震えていましたが、ボソッと研修医たちが「なんだ、正常妊娠か」って話しているのがが聞こえました。
本当に悔しかったです。
1週間前に私は訴えたんです。元々2~3か月に1回しか生理がないので排卵が遅かっただけなのでは?と。
でも医師は「そんなに生理の間隔が空くなら無排卵だ。妊娠するわけがない。だから今回は正規に排卵して子宮外妊娠してしまってるんですよ」と言い張りました。

現在その時の息子は小2です。
当時の事を考えると今でも悔しいですが、息子には本当にいてくれて良かった。生まれてきてくれてありがとうって気持ちがより強い気がします。

2012.11.1 23:30 7

ゆか(30歳)

誤診、誤診といわれて病院が気の毒です。
第2子のときは、他の病院で産めばいいだけのこと。
まだ、週数が低いのでわかりにくかっただけだと思います。
私も他の方と同じで、3日後に見えなければ 手術なので入院の準備をしてきて、と言う意味だと思います。
それと、羊水がすくないとか、あかちゃんが小さいと言われても
元気に生まれてくる子はいますよ。
お医者さんが辞めるのも、転勤もあれば開業もありますしね。
総合病院でも、その病院の先生とおもっていたら、大学病院からの
転勤のせんせいだったりすることが多々ありますので。

2012.11.2 18:51 11

るな(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page