HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > B群溶連菌について

B群溶連菌について

2004.7.13 14:12    0 9

質問者: ハイジさん(秘密)

私は不妊治療を得てやっと今、妊娠7ヶ月に入ります。先日、細菌検査でB群溶連菌が陽性反応がでました。分娩時に赤ちゃんに感染すると、皮膚や灰、最悪な場合、髄膜炎などを引き起こす恐ろしい菌だと言われました。また早産も引き起こすと。病院によって早くから薬や洗浄など治療するところもあれば、分娩間近に治療するなどさまざまなのですが、無事に出産されたかた、どうか教えて頂けないでしょうか?凄く心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の妊娠の時に私も陽性が出ました。大体1週間薬を飲み続ければ陰性になる・・・はずでしたが、私の菌はしつこかったらしく、結局3週間分薬を飲んでようやく撃退しました。

分娩までに退治しておけばよいですが、最悪分娩をするまでに退治できなかった場合、何かの注射をしながらの分娩になる、とのことでした。
(そうすれば感染は防げるみたいです)
あと3ヶ月もあるのなら、きっと陰性になりますよ。私も元気な赤ちゃんを出産していますし、心配しないで!!

2004.7.13 20:49 9

スイミー(28歳)

ハイジさんこんにちは。
まずは妊娠おめでとうございます。
B群溶連菌、心配ですよね。
私も妊娠中に陽性反応がでました。
私は去年の9月に出産したのですが、出産時に産道で赤ちゃんに感染しないように、陣痛が始まってから点滴と飲み薬を服用しました。
私も、赤ちゃんが髄膜炎とかになったらどうしようと心配でしたが
無事に元気な赤ちゃんを出産しましたよ!
赤ちゃんへの感染を予防する方法は病院によって違うみたいですよね。
一度、担当の先生に詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2004.7.14 01:20 9

ゆうママ(秘密)

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。
 わたしもB群溶連菌の反応があり、確か10ヶ月目の健診では
毎回内診の時に洗浄する薬を入れられてました。
 もともと身体の中にいる菌なので、あんまり早くからは治療できない
みたいですよ。あくまで、産道を通る赤ちゃんにだけ害があるので。
 もう忘れかけててうっすらとした記憶なんですが、陣痛が始まって
病院に行くと、まず点滴をされた気がします。それで完璧に菌を抑えて
赤ちゃんが感染しないようにするみたいです。

私も妊娠中に聞いた時は、先生に「何がいけなかったのか、どうやった
ら治るのか」と詰め寄りましたが、この菌は女性の20人に1人が持ってる
事、生まれつきのもので生活の乱れなどからくるものではない事、を
教えられました。もちろん無事に出産しましたし、子供も健康そのもの
です。安心して下さい。(この検査をしない病院もあるみたいなので、
見つかったのはラッキーな事ですよ)

ただ未だに心にひっかかる事が…この事を実母に話した時、滅茶苦茶な
生活をしている妹に対して、「キレイにしてないとお姉ちゃんみたいな
病気になっちゃうよ」と言ったんです。かなりショックでした。

2004.7.14 01:28 16

あさか(29歳)

7月9日のスレは放置ですか?

いちおう自分の出産のときのことを書いたのですが?
ちょっとがっかり…。

2004.7.14 01:48 11

にに(3歳)

私も8ヶ月頃溶連菌の陽性がでて、洗浄と、お薬飲んで直しました。
私は出産前に菌はきえたんですが、出産までに直らなくても、点滴しながら普通分娩できるみたいですよ。

私も溶連菌が出たとき、色々調べて怖い菌だと知り、かなり落ち込みましたが、今年の3月に予定日より5日おくれで無事男の子を出産しました。
今3ヶ月半ですが元気いっぱいです。

2004.7.14 09:31 8

カナ。(25歳)

1人目を妊娠中、切迫流早産をくり返し、挙句の果て29週から36週まで入院してしまいました。
原因はGBSだったようです。
私の場合は、初めは内服薬で様子を見ていました。
入院中は、張り止めの点滴と共に抗生剤の点滴をし、分娩時にも抗生剤の点滴をしました。
幸いにも、分娩時なんのトラブルもなく、息子は元気に生まれてきましたよ。その後も元気です。

GBSは細菌なので、自然治癒することはありません。
きちんと治療が必要です。
治療方法は、病院や医師の方針・個々の妊婦さんの状態によって異なるでしょうし、不安なお気持ちもわかりますので、納得いくまで医師に疑問・質問・気持ちをぶつけてみて、治療を受けて下さい。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
無事に出産されることをお祈りします。

2004.7.14 09:50 6

たけぼう(30歳)

大丈夫ですよ。8ヶ月から多分薬を2週間飲むことに
なると思います。臨月にも一度検査して陰性であれば
オーケー。陽性の場合は点滴になります。

私は薬で菌が消えたのでおそらく大丈夫だと思いますよ

2004.7.14 11:44 5

べべっち(28歳)

B群溶連菌検査、私も妊娠中にひっかりました。
薬を処方して再検査となりましたがまたもや陽性で、
分娩時に点滴をしましょうと言うことになりました。

他の方々も書かれているように、B群溶連菌は、母親が持っていても
全く心配ないのですが、分娩時に赤ちゃんに感染する可能性があるとのことです。しかし、その可能性は極めて低いものです。

点滴をすると聞き、私も初め、母子感染の恐怖や、希望通りのお産ができなくなるのではと不安に思ったりしましたが、点滴と言うよりは注射に近いもので、陣痛の痛みに耐えていたので殆ど覚えていません。

疑問点があれば、お医者さんに伺うのが1番だと思います。
無事な出産をお祈りしています。

2004.7.14 21:09 5

さおとめ(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。またににさん、なかなか私の内容が掲載されていなかったので、もしかして送られていなかったのかなと思いもう一度、書き込みしてしまいました。申し訳ありません。あとアルファベット3文字で名前も知らないなんて人事とお叱りをうけてしまいましたが、病名が思い出せなくて・・・症状ばかりが頭に残ってしまいました。いずれにしてもアドバイスありがとうございました。また同じ悩みを持ってて無事に出産された方からのたくさんのメールありがとうございました。長い不妊治療のすえやっとここまできました。これからも何かとアドバイスをお願いします。本当にありがとうございました。この年にしてPCデビューなので不備がありましたらすいません。

2004.7.15 15:45 5

ハイジ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page