HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一人目が、帝王切開。二人...

一人目が、帝王切開。二人目を自然分娩希望

2012.11.1 16:14    0 11

質問者: チョッパ~さん(30歳)

2011年2月に(37週)で、朝7時頃破水。
どうしても自然分娩がしたくて、病院に行った時には、高血圧になり、血圧の下がるのを待っていました。
いっこうに、血圧が下がらず、出血も始まりました。
夜の19時頃まで粘ってましたが、産道も3cmほどしか開かず、子供も2000gいってないということから、都立病院へ搬送し、急遽帝王切開で、出産しました。
出産時には、陣痛も3分間隔まできてました。
子供の低体重と高血圧になった理由として(胎盤機能不全)と診断されました。

今、妊娠24週(7ヶ月)入ったところです。
2件病院に行きましたが、どこも帝王切開を進められています。

もう1件は、これから診察で、どのような結果になるか分かりませんが、自分自身は、二人目を自然分娩したいと思っているのですが、やっぱり難しんでしょうか?

今までに、そういう経験をされたことがある方は、いらっしゃいませんでしょうか?

体験がある方は、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開から2年も経っていないし、高血圧既往もあるので、ほぼ無理だと思います。

「VBAC(帝王切開後の経膣出産)」で検索してみてください
条件があなたに合っていれば可能性はあるかも??

2012.11.1 18:30 20

匿名(39歳)

前回の出産も、ひょっとしたら赤ちゃんの命がなかったかもしれませんよ。

また、前回と今回と、2年あいてないですよね?
普通に考えても危険だと思います。

そういう回答はいらないと思うかもしれませんが、私も帝王切開経験者です。

1回目は緊急で全身麻酔、おまけに低体重でしばらくNICUでした。2回目は切迫早産で入院したまま、正期産までもたず、早産し、赤ちゃんは搬送されました。まだまともに抱けてません。

無事に産めて、母子とも命あるのがいちばんだと痛感しました。

2012.11.1 19:05 32

いいよお(37歳)

1人目が自然分娩で2人目が帝王切開でした。1度帝王切開をすると、次の出産は子宮破裂のリスクを避ける為に、安全優先で帝王切開になる事が多いですよね。最近の帝王切開の手法だと、次の子を自然分娩できる(子宮破裂のリスクが低い)事も可能になってきているようで、実際に2人目は自然分娩だったという方もいらっしゃいますが、やはり母子共に確実に安全に、となると帝王切開になるかと思います。特に主さんの場合は、2011年2月に帝王切開をしたばかりなので、まだ切ったところが薄いと思うので、自然分娩はとても危険かと思います。子宮破裂をしてしまったら大変です。
もうすぐご出産ですね。どうか、母子の安全を最優先に、良いお産をされてください。

2012.11.1 19:20 16

匿名(秘密)

私が出産した病院はよほど命の危険がない限り、経膣分娩です。
逆子であっても、双子であっても、一人目が帝王切開であってもです。
田舎の公立病院(NICU有り)で、出産できるのはこの病院しかありません。
自ら帝王切開を申し出ようものなら、よそへ転院してくださいと言われてしまいますが、ここで覚悟を決めるか、片道2時間程の病院に転院するかしか選択肢はありません。
そんなわけで実際に、逆子、双子、一人目帝王切開でも経膣分娩してる友達、まわりにたくさんいます。私も次妊娠できたら逆子でないことを祈るばかりです(>_<)
珍しいですが、こんな病院もありますよ。

2012.11.1 20:26 10

ゆう(32歳)

難しいと思いますよ。
まず、VBACは高齢や合併症等のリスクがない事、前回の手術から1年以上あけての妊娠であることが条件です。
病院側が緊急時にすぐ帝王切開に切り替えることのできる体制であることも条件でしょうか。こちらも大きい病院でないと難しいと思います。
VBACを行っている病院でも前回がその病院での手術の場合に限るというところもあります。
VBACでは通常より子宮破裂の可能が上がります。破裂より十数分以内に処置出来ないと赤ちゃんを助けるのは難しいし、母親も子宮や命を失うリスクがあります。
VBACや子宮破裂についてきちんと調べてから、そのリスクを知った上で望まれるのでしたら、慎重に設備の整った病院を探してください。
主さんの望んでいる情報ではなくすみません。気になったので書き込みました。

2012.11.1 21:01 14

まー(35歳)

私は二人目も帝王切開すると決めています。子宮破裂したら赤ちゃんも母体も危険な可能性があるから医師は帝王切開を勧めるんですよね。小さい娘を残して死にたくないので安全を選びました。

二人目は普通分娩にチャレンジした友人が二人いますが、破水がはやまってしまったり、胎児の状況がよくなかったりで直前に結局帝王切開になってしまったそうです。二人とも都内の病院でチャレンジしたようですが、緊急時の対応ができる病院なら実施しているところも探せばいくつかあります。

主さんが普通分娩にこだわる理由はなんですか?私の弟は帝王切開で産まれましたが、小さい頃から健康ですし私よりスポーツも学力も優秀でした。娘も順調に育っています。5,6人に1人は帝王切開ですから、もし単に普通分娩を経験したいだけなら私には理解できません。参考にならないレスですみません。

2012.11.1 21:25 15

カリナ(34歳)

体験者ではありませんが。

「VBAC 妻の命と引き換えに」で検索してみてください。

2012.11.1 22:39 11

ぶん(39歳)

お気持ちとても良くわかります。私も一人目帝王切開。二人目を希望した時点で強く自然分娩を望み、近隣の産科全てにVBACできるか問い合わせました。しかし、結果は全滅…唯一「どうしてもと言うなら…」と言われた総合病院でも、何かあっても責任は取れないけど、て言う条件つきでした。やはり、子宮破裂のリスクがあるからです。
それを家族に相談したところ、(私の気持ちは良く理解してくれたうえで)猛反対されました。例え子宮破裂が全体の1%の確率だとしても、ちぃままがその1%になってしまったら、確率なんて意味がない。VBACに成功すれば「挑戦してよかった」で終わるけれども、万が一のことがあったら、悔やんでも悔やみきれないだろう。と。
実際、妊娠してみると、この子を守らなきゃ。という思いが強くなって、今まで自然分娩にこだわっていたことがバカらしくなりました。今、生まれた子の寝顔を見て、もしあのままVBACにこだわって最悪の事態になっていたらと思うとぞっとします。
主さまも、ご家族や先生と良く話し合って、納得のいく出産を迎えてください。元気な赤ちゃんが生まれますように☆

2012.11.1 23:08 10

ちぃまま(27歳)

二人帝王切開で出産しました。
一人目と二人目で出産する病院が違えばほとんど帝王切開をすすめるそうです。

前の出産状況が分からないこと、みなさん言われてますが子宮破裂の心配があるためです。
子宮破裂すると母体もですが赤ちゃんも危険にさらされます。
それを納得したうえで自然分娩したいんですよね?

私は3年空いていたこともあり自然分娩も可能と言われましたが上の子もいて、旦那は出張もあるので計画帝王切開にしました。

切ってみたら薄いところは、紙一枚分ほどしかないところもあり自然分娩では危なかったそうです。

ちなみに妊娠中はなんの問題もありませんでした。

二人とも生まれてすぐ抱くことは出来ませんでしたが、無事に生まれてきてくれただけでいいです。

陣痛もなかったので、術後の痛みしかしりません。

どこの病院でも帝王切開進められるということは、あなたにそれだけリスクがあるということ。

自然分娩したいなら万が一何かあっても病院を訴えたりしないでくださいね。

2012.11.2 09:48 13

さくら(25歳)

二人帝王切開で産みました。上は低体重児で保育器に入っている小さい我が子を見て涙したものです。

二人目も最初の検診で手術を進められすぐお返事しました。なぜか?プロの回答するそれが子供へのリスクが最小限だからです。何か勘違いされているようですが1番は何ですか?赤ちゃんの命ですよね?とても一度経験してる方の悩みとは思えません。経験者なのでつい熱くなってしまいましたが、余計なこだわりは捨てて無事に元気な赤ちゃんと会えますように。

2012.11.2 19:24 11

なんとも(秘密)

自分の自己満足と子供へのリスク、どちらが大切かよく考えて下さいね。

2012.11.3 07:31 6

匿名(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page