HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 多発性子宮筋腫を抱えての...

多発性子宮筋腫を抱えての妊娠と休職

2012.11.1 17:17    0 4

質問者: mmさん(38歳)

はじめまして。高校で教師をしている者です。
とっても悩んでいるので、皆様ご意見をお聞かせ下さい。

2年前に多発性子宮筋腫と診断され、最初は子宮全摘を勧められたのですが、3時間もかかる遠方の病院にて腹腔鏡での筋腫核摘出手術をうけました。
その時に、もしこれから妊娠できたらすぐに仕事は休んだほうがいいよ。と言われています。

その後、自然には妊娠しそうにないので、人工授精・体外受精と進み、このたびやっと妊娠することができました。
今は、9w3dになり、心拍も元気で大きさも問題ないのですが、子宮にはとりきれなった筋腫がたくさんあり、妊娠によってさらに大きくなってくることも考えられる状態です。

8Wのときに鮮血の出血があり、今は切迫早産の診断書を頂き、仕事を休んでいます。
その時に今の不妊治療のクリニックに無理を言って3ヶ月の診断書を出してもらいました。
なぜなら、代わりの講師の先生が来るには3ヶ月の診断書が必要だからです。

そこで、今悩んでいるのは、この3ヶ月の病気休暇が明けた後も、いつ起こるかわからない子宮筋腫の変性や炎症を恐れてビクビクしているより、できれば安静に仕事を休んでおきたいと思います。職場の方も仕事内容がどうしても体を動かすし、立ち仕事も多く、通勤に片道1時間半かかっていることもあって、出産まで休んで欲しいといってくださっています。

実は今日、産院デビューしたのですが、3ヵ月後、もし体調がよくなくても診断書は、1ヶ月単位でしか出せないといわれました。恐らく出産間際は入院するかも・・とも言われましたが・・
診断書が1ヶ月しかでない。それは、職場で代替講師の先生がこない、つまり私の授業がすべて長期にわたり自習になることを指しています。
そんな無責任な休み方はできません。
ビクビクしながらも職場復帰して、また体調が悪くなったら休んで・・・と出産まで繰り返すのか・・・と思うと涙がとまりません。

もし、可能なら個人的な理由で休職ということはできるのでしょうか?もちろん無給になりますが、長期に休む事により代替教員がつくのであればそうしたいと思っています。

皆様、学校の教員がハイリスク妊娠の場合、どう考えますか?ご意見お待ちいています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私立の高校に通っていました。
二年生の時の担任の先生が妊娠を機に一学期で退職をしました。
詳しい説明は生徒にはしませんでしたが、「なかなか出来なかった赤ちゃんがやっと授かり、どうしても産みたいので先生は学校を辞めます」
と言っていました。

その時は、「一学期で辞めるなんて進路指導しておいて、私達を見捨てるの?」と思いましたが、
今思えば、先生も急に休んで生徒に迷惑を掛けたくないという気持ちが強かったのかもしれません。
それだけ責任感が強いからこそ退職されたんだと主さんのトピを読んで思いました。


一番ベストは今から無給で生まれるまで休んで無事出産、育休をきちんと取って復帰がベストでしょう。


保護者の立場から見て、生徒の為を思ったら退職もやむを得ないのでは?と思います。

2012.11.1 22:27 9

さやか(39歳)

>もしこれから妊娠できたらすぐに仕事は休んだほうがいいよ。と言われています。

と、言ってくれたお医者さんだったら、きっと休職の診断書を書いてくれると思いますよ。産院は妊娠の状態でしか、診断書を書けないと思うので、筋腫の摘出手術をしてくれた病院で相談されてはどうでしょうか?

ダメでも、個人的な理由でも無休休職は職場が認めれば、できるはずなので、上司と相談されてみてはいかがでしょうか? 2か月だけ復帰しても・・ね?

就業規則と労働基準法について、産休、育休の取扱いを調べてみてくださいね。

2012.11.2 09:29 7

momo(秘密)

さやかさん お返事ありがとうございました。
少し心が楽になった気がします。

たくさんの子宮筋腫を抱えている妊婦さんは、いわゆる安定期に入ってからが大変になると色々な方やお医者様からきいています。今、仕事に復帰しても、筋腫の炎症や出血が起こり、突然休んだかと思えば、また来た・・ということを繰り返すのは、学校の教員として許されないと自分で感じていました。

休むのであれば、今すでに来ていただいている新しい先生との信頼関係を落ち着いて築いてくれる方がいいと確信していて、何とか出産まで休む方法はないものかと模索しています。(産休・育児休暇中もきていただけるようなので安心です)

退職も考えました。
しかし、退職では今年度中は代わりの講師の先生は来ないそうです。(教員社会の制度ってなんなんでしょうね・・・診断書ひとつでこんなちがい・・)

生活は、家のローンは私の名前で組んでいるので、引越しが必要になるでしょうが、そんなことは何とかなるもんだとも考えています。

ありがとうございました。

2012.11.2 11:49 7

mm(38歳)

momoさん お返事ありがとうございました。

やさしく考えて下さり、心強い思いがしました。

実は、筋腫をとってくださった先生のところへはいってきたのですが、
やはり診断書は、通常1ヶ月単位で出すもので、さらにうちでこれから妊婦検診して分娩するわけではないなら、なおさら長期の診断書はだせないと撃沈してきました。3時間もかかる場所で現実的ではないのも見抜かれてました。

でも、どの先生も当たり前のことをおっしゃってるのだということは理解しており、こちらのわがままだという認識はあります。

仕事のほうは、おかげさまで管理職と相談し休職扱いなら、1ヶ月単位でもなんとかなるだろうというお返事を頂きました。
それで、かなりホッとして、今は悩みまくることもなく、3ヵ月後にまた頑張ることにしました。

本当は筋腫が悪さをしないで、ゆったりとした安定期と後期を迎えたいですが、現実は厳しいだろうと思います。

気持ちを強く持って、でも産まれてくる子にあえるのを楽しみに妊婦生活を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

2012.11.2 22:21 5

mm(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top