HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管水腫、卵管切除するべきか

卵管水腫、卵管切除するべきか

2012.11.1 18:25    0 4

質問者: 紅葉さん(29歳)

初めまして。相談させて下さい。
私は26歳で結婚、結婚前からPCOで排卵障害だったため結婚と同時に不妊治療を開始しました。タイミング10ヶ月、AIH3回しましたが妊娠せず。最初の造影検査(他院でしました)から1年経っていたので再度検査をしたところ卵管水腫が発覚。

それから体外受精にステップアップしました。
1回目:ロング法で採卵数6個、受精2個、胚盤胞2個。新鮮胚盤胞を2個移植。→陰性。

2回目:マイルド法で採卵数5個、受精2個、胚盤胞2個。凍結し2周期後に自然周期(クロミッド使用)で1個移植。→陰性。

3回目:自然周期(クロミッド使用)で1個移植。→陰性。

今のところ数は少ないですが、受精すれば全て胚盤胞になっており、いくつかは拡張胚盤胞にまでなっているのですが妊娠には至りませんでした。やはり水腫が邪魔してるのでしょうか?
今の病院では移植の際に水抜きはしてくれません。また採卵からなので、これを機に転院しようかと考えています。

体外受精を再開する前に卵管を切除した方がいいのでしょうか?卵管水腫で特に何もされていない方、水抜きをされている方、切除された方など色々な意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紅葉さん こんばんは
私は 子宮外妊娠になり 両側切除しました。
一回で着床したのですが 子宮外妊娠でした。 Dr.から 体外受精しかしないのであれば 卵管は必要ないし あれば また子宮外妊娠しやすくなるし ガンになったりしますが…と聞き 両側切除しました。術後 水腫もあり 水が出ていたので着床しにくいはずですが…と説明されました。 この状態で着床したので次回は 両側ないので尚更、着床しやすいでしょうと 云われましたよ。

だから 卵管切除のデメリットは 自然妊娠しない事だけです。
私は せっかく授かって 心音もちゃんと 聞こえるのに 手術して … とても 悲しい思いをしました。
卵管が 憎かったです。
今は 安心して体外受精に望めます。

2012.11.1 20:33 6

えみりん(41歳)

紅葉さんこんばんは

卵管水腫で移植前に水抜きしないなら、卵管から流れ出る水が着床しようとしている胚を流していると可能性は当然あります。

毎回胚のグレードも良いみたいだし、グレードの良い状態で3回目陰性なら着床しない以上、今の時点でそれが一番の原因と考えるのは自然だと思います。(と私も医師に言われました。グレードが良いから必ず着床といっているわけじゃありません)

タイミングや移植でも水抜きしないで妊娠している人はいます。(不妊で有名な病院は水抜きか切除をしている所が多いです)
ただ、着床しないなら、このままで大丈夫だよとはならないと思いますし、回数をこなすより可能性をあげたほうが良いと思います。私は水抜きする技術のある病院へ転院が良いと思います。

私は一軒目の不妊専門病院で卵管水腫を見逃されていて、転院後に発覚、採卵でのグレードは良かったです。

私はほんの数日で大量の水が溜まるタイプで排卵後に流れ出ていました。着床しようとする胚を流しているのだろうといわれました。
メカニズムなども医師から説明され、抜いた水も見ました。水の色からもわかることがあります。透明な水は溜まってもすぐ流れるから水は溜まったばかりだから綺麗。にごっている水はずっとそこにあるから汚れているとか。後者が多いと言われました。

先の通り短期間で水が溜まるので、ちょっと難しいタイプといわれました。
移植当日に水を抜き、その後胚盤胞を移植しました。

水抜きで結果が出なかったら卵管切除という方向でしたが幸いにも3回目で陽性出産でした。

医師でも治療経験者でも色々な見解や方針があると思いますので、上記はあくまでも私の主観も多く含んでいるという事で参考程度にしていただければ。

2012.11.1 22:17 7

tokumeiyon(秘密)

えみりんさん、ありがとうございます。

温存する事で何かメリットがあるのなら様子をみようと思っていたのですが、特になさそうですね。自然妊娠の望みがなくなると言う事ですが、私は受精しているかわからない自然妊娠やタイミング、AIHより受精、分割してるかわかる体外受精の方が向いてるので、特にこだわりはないです。

水抜きや切除も視野に入れて転院先と相談したいと思います。ありがとうございました。

2012.11.2 21:17 7

紅葉(29歳)

tokumeiyonさん、ありがとうございます。

私も最初の病院で卵管水腫を見逃されて今に至ります。水腫にも軽度、重度とあるんですね。今の病院ではそれすらもわかりません。水腫についてもあまり気にしていないようで、料金は比較的安いのですが結果が出ないとなると出費も増えてしまいすよね・・

転院先は水抜きや切除などしっかり検査や相談できる所にします。ありがとうございました。

2012.11.2 21:24 9

紅葉(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page