HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子ママに質問

双子ママに質問

2012.11.1 18:58    0 4

質問者: ぽぽさん(28歳)

現在双子妊娠8週のぽぽと申します。
双子を出産された方にお聞きしたいことが二点あります。よろしくお願いします。
双子妊娠についてネットなどで調べると、安定期はない、とにかく安静に、運動等は絶対だめ、等とかかれていますが、皆様はどの位の時期からどの位安静にしていましたか?
上の子を公園に連れて行くのも、布団を干すのも、掃除機を持ち上げて階段を掃除するのも赤ちゃんの為によくないのでは?と不安になりましたが、これは神経質になりすぎでしょうか?安静度合いは妊婦さんの体調にもよるかと思いますが、皆様の体験談をお聞きしたいです。
もう一つの質問は初めての子ではなく上にお子さんがいて双子を出産された方にお聞きしたいのですが、やはり一度育児を経験していても双子育児は想像以上に大変なものですか?一人育ててある程度手の抜けるところや、色々な状況での対処法がわかっているから初めての子より楽だったというような事はありませんか?うちは双子が生まれるころには上の娘は毎日給食のでる週5全日保育の幼稚園に通いだしているので午前中は双子育児だけでよいのでそこまで大変ではないのではないかというのは甘すぎる考えでしょうか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校5年生、2年生の息子と、幼稚園年少の双子がいます。


安静は、切迫になった5ヶ月頃から生むまででした。

4ヶ月入院してました〜(>_<)

妊娠がわかった時から、掃除洗濯は主人にしてもらってました。


上の子の幼稚園バスまでの送迎が大変でした。

雨の日とか特に。


母親に毎日通ってもらい、何とか幼稚園生まで育てた!と言う感じで、毎日ドタバタで記憶があまりないです(^^;)

上手に手を抜いて、頑張って下さいね♪

2012.11.1 20:47 8

4人の母(32歳)

私は双子の前に流産していて切迫体質なのか4か月後半から安静と言われ自宅で安静、でもダメで入院→縛る手術→退院→再入院(26週~36週の出産まで)でした
36週まで自宅で過ごし管理入院なしの全く元気な人もいるし体質かなと思います

ちなみに私は1人目が双子だったのですが、周りの友達は2人目で双子の方が多いです
抱き方とか泣いた時の慌てぶりなどは慣れてるなと感じ、3人いて大変そうだけど1人目の時の何もわからないところに2人きてパニック状態よりは気持ちの面で安定してる気がしました(気に障ったらごめんだ歳)
私は首が座るまで家から出られず、出ても他のお母さんと話す余裕もありませんでしたが、お友達のママさんは(上の子がうちと同じで下に双子です)上の子の遊びもあるので1か月位から外にも連れ出しママさんともお話したりしてました。泣いてもこのくらいなら放っておいてもとか分かるぶんが楽なのかなと感じました

2012.11.1 23:33 7

にこ(33歳)

こんにちは。初産で25週の双子妊婦です。

初産なので最初の質問のコメントしかできませんが、私も流産、早産を医院から注意されているので初期から週1の通院と安静指示です。

初期に出血があったりと心配が多かったので家事も殆どせず、少しの掃除と洗濯をゆっくりするくらいで横になってることばかりです。
夕食はお弁当をとったりしています。

上のお子さんもいらっしゃるので何かとぽぽさんは頑張ってしまうと思いますが、お腹が大きくなり始めるころからは身体がだんだん辛くなってくることも多いと思います。

私は4~5ヶ月あたりのお腹が大きくなる頃によく夜中、お腹が成長するような伸びる様な膨らむ様な苦しさがあり、寝不足でした。
なのでお昼寝が必須で、7ヶ月の今は臨月状態のお腹なのでいつも苦しく、内臓が圧迫されるような感じもするし、動くのも苦しいし。
夜はお腹の成長??の苦しさとダブル胎動で寝られません。

そして、お腹も張りやすいので5か月ごろから張り止めのウテメリンを一日4回飲んでいます。
この薬も動悸や吐き気、手の震えで慣れないと結構つらいです。
これを出産まで。。。と思うとうんざりなお薬です。

あんまり無理して動いちゃうと、張り止め出されて安静指示されちゃいますよ~(>_<)
張り止めも管理入院も出来るだけ臨月近くまで免れたいので無理せず身体を大事になさってくださいね。

2012.11.2 09:14 9

はろ(29歳)

お返事を下さった皆様ありがとうございました。
やはり双子妊娠は嫌でも早い段階で安静にしなくてはいけなくなることが多いのですね。皆様の意見を参考にさせて頂き今からなるべく安静にしていようと思いました。

四人の母さん
四人のお子さんの子育て大変そうですね(>_<)
徒歩で通う為に近くの幼稚園を選んだのですが、今日面接の時に通園バスをお願いしてきました。家が坂の下にあるので坂の下まで迎えに来てくれないと私もかなりきついと思われます…(;_;)やはり上の子がいるとそれはそれで大変ですよね。幼稚園の行事等にちゃんと参加できるのか今から心配してしまいます。
でも私自身が四人兄妹の三番目ですが、今でも仲がよく兄妹が多くてほんとに良かったと思っています。ほんとにドタバタ大変だと思いますが育児頑張ってください!

にこさん
まわりの双子ママさんの話しを聞くことができ安心できました。私も死産流産を経験しているので生まれるまでもかなり不安ですが、生まれてからの事もかなり不安なので、少しでも不安が少なくなりよかったです。ありがとうございました!


はろさん
ウテメリンを服用するという話はよく聞きますがそんな副作用があるとは初めてききました。それを何ヶ月もとなるとかなりきついですね(>_<)お腹もやはり苦しいんですね…。
でもあと少しで可愛いべびちゃんたちに会えますね!残りの妊婦生活と出産頑張って元気なベビちゃんを産んでください!!

本当にありがとうございました!!

2012.11.2 17:05 6

ぽぽ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top