HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精後、卵胞が未破裂...

人工授精後、卵胞が未破裂だった場合

2012.11.1 19:47    0 2

質問者: たかこさん(35歳)

病院で聞いてもいまいち理解できなかったので、どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

不妊治療専門病院に通院していて、5回目の人工授精をおこないました。

D1 10/15
生理

D5 10/19
クロミッド1錠/日開始。(5日間)

D10 10/24
卵胞チェックで、一つ排卵してしまっているようだがもう一つあるので明日人工授精しましょう、と。HCG5000単位注射。

D11 10/25
人工授精。デュファストン3錠/日開始。(10日間の予定)

D18 11/1
プロゲストンデポー注射予定でしたが、基礎体温が不安定だったこともあり、内診してもらったところ卵胞が未破裂だったことが分かりました。HCG5000単位を注射し排卵させることになりました。また、タイミングをとるようにも言われました。


ここで質問なのですが、このような状態で排卵した卵子の質はどのようなものなのでしょうか。同じような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか。前々周期もこのように未破裂で、医師から「HCGを打って排卵を促し、もう一度人工授精しますか」と聞かれ、チャンスがあるならおこないたいと思ったのですが、看護師から「無理しなくていいのよ…」と気持ちの面ばかりを心配され、今私の体はどういった状態なのか、このようなことはよくあるのか、もう一度人工授精しても問題ないのか…などなどについてはっきりした回答は得られませんでした。(結局見送りました。)

今、自分の体はどうなってしまっているのか。やはり体外受精へステップアップしたほうがいいのか、考え込んでしまっています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆

私も少し似た経験をしました!!

私はAIHを計4回受けましたが、2回はLUFで生理が来ても未破裂卵胞が残りました。
HCGを打っても反応しなくなってしまったみたいです。

主様は1つ排卵しているようなのでわかりませんが、未破裂で卵巣に残った卵胞には受精能力が無いと聞きま
した!!

健康な女性でも稀に未破裂になるそうですが、何周期も繰り返す場合はIVFの対象になるらしいです。

私はAIH4回で区切りをつけて12月にIVFにステップアップする事にしました☆
排卵しないと意味ないですもんね?

全く排卵しない場合はホルモン剤で強制リセットと判断する事が多いと思いますが、排卵している卵がある場合は可能性がある気がしますが…。

いずれにしても、先生に聞いてみて夫婦で納得してからステップアップを考えて下さいね☆

2012.11.1 21:03 13

mini☆(28歳)

mini☆さん、お返事ありがとうございます。

>未破裂で卵巣に残った卵胞には受精能力が無いと聞きました。

モヤモヤしていたものが晴れました(^_^)v
ありがとうございます!

一週間後にまた排卵チェックに行って来ます。人間の身体って難しいですね~(*_*)

2012.11.4 00:06 6

たかこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top