HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母撃退法教えて

義父母撃退法教えて

2004.7.13 15:05    0 5

質問者: あきらさん(秘密)

結婚して3年目で現在妊娠8ヶ月です。
妊娠前は義父母も冷めた方たちで、子無しの私達夫婦と、子供アリの長男夫婦とは今まで明らかな差を付けられていました。
それは訪問中の義父母宅から帰る際、私達の目の前で長男夫婦には色々物を持たせて、私達には手ぶらで帰らせたり・・・(目の前ではやめて欲しかったです)
後はみんないる前で「3年子なしの嫁は実家に帰れ」と言われたり・・・
どちらかというと訪問中も無視されていることが多い立場でした。
(理由は子供がいないということだけです)

ところが今回妊娠した途端から義父の執拗な干渉が始まりました。
私は里帰り出産の予定なのですが、生まれたら何度も私の実家に会いに行くと先に宣言してきたり(今までは私達の新居はおろか、私の実家にも結納以来来たことがないのに・・・義父母は長男嫁の新居、実家はしょっちゅう行き来ありますが)、生まれたら、もっと顔を出すように、やら、生んで3ヶ月後には両家プラス私達親子で温泉旅行に行くぞ、などなど・・・
信じられない程の張り切りよう・・・しかも私の体調やペースを全く考慮していない・・・

義父は今は都会に住んでいますが、元々男尊女卑の厳しい習慣が今でも残る地方出身者です。
しかも義父は婿養子として義母の家にやってきました。
なので、きっと長年に渡る劣等感みたいなものがあるのでしょう、すごく嫁に対する扱いが腹立たしい程、見下した態度なのです。
また私の実家に対する劣等感みたいなものもあって、この孫はこちら側の孫だから、という言葉を何度となく発しています。(まだ生まれてもないのに)
この義父の急に干渉するようになった態度にすごく嫌悪を感じてます。
生まれる前からとても不安なのです。

義母もかなり強引な人で、義父母ともに大嫌いでしたが、今では義父の方が気持ち悪くて義母がいい人にさえ思えるほどです。

なんだか、子供ができた途端に態度の変わった義父母を見ると、「私はただの孫製造マシーンか??」と感じてしまいます。

夫は優しい性格ですが、びっくりするくらいマイペースな人なので、私が義父母宅でみんなの前で「3年子無しは実家に帰れ」と言われていても、隣で聞いていてもそれがイヤミだとは気付かないような脳天気な人です。
なので、義父の執拗な干渉で私が困っていることも、二人きりになって、私が夫に訴えないと気付かないような人です。
訴えると「守ってやるから」と言ってくれますが、また次に訪問し、攻撃されていても夫は気付かないから、その場ではまた私は一人攻撃されるだけです。
そして家に帰ってきて夫に訴え、「え?そうなん?またなんかあったらオレが言い返して守ってあげるから」の繰り返しです・・・とほほ・・・

生まれてから義父のペースに乗ってしまうと、きっと毎週末義父母宅で孫披露という習慣がこの先何年も続く生活になりそうなので、ある程度は対向していくつもりです。
今年で定年を迎える義父なので、きっと毎日のように義父母と車で今まで一度も来たことのなかった私達の家に押し掛けてきそうですが、居留守だってバンバン使うつもりです。

まだ生まれてもいないのにこんなことばかり考えている私ですが、同じような経験をされて、こうやって義父母を撃退して、今ではいい感じでお付き合いしているという方がおられれば、どのようにされたか教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初のうちは上手くいきませんでしたが、最近は良好です。
上手く行くようになったきっかけは、夫の実家で自分を出せるようになった(一度、疲れていたせいもあって、夫の実家でキレました)からでしょうか?
自立した一個の人間であると主張すべきだと思います。
言葉に出さなくても態度でしめすべきではないでしょうか。
子離れしていない親というのが、実の両親にしろ義父母にしろ、たちが悪いのだと思います。
それでもだめなら、
自立した人間として生きている人格に、失礼な扱いをする人とは、極力付合うのを止めてみるも一手だと思います。
親と縁を切ったって死ぬわけではないし・・・

2004.7.14 19:52 19

まるまる(秘密)

はじめまして!2ヶ月半の娘のママです。
あきらさんの義両親さん程、強引ではありませんが、同じような事いわれますよ〜〜。ホント、ウザイですよね!!

私の場合、結婚したての時は大人しく可愛い嫁で聞いていましたが限界にたっし、しかも、このままでは義両親の事が嫌いになりそうだったので(出来れば、仲良くしたいですから)ハッキリ言う事にしました!!
ハッキリ言うのは、3回以上しつこく言われた場合にピシャッと言うんですけどね。
例えば・・・私は義両親の家に行くのは嫌ではないのですが、強制されるのではなく、自分の意志で行きたんですね、そんな時・・・・
義『家が近いんだから、チョクチョク来なくちゃダメだぞ。』
私『は〜〜い、強制で来るのは義務になるので来たい時にきま〜す』とか、私は、よそのお家のお風呂(温泉なども)があまり好きではないのですが、義両親の家がリフォームをして綺麗になったから『入れ!入れ!』と2年以上言われ、ついに・・・・
義『家のお風呂綺麗になったから、テンさんも入っていきなさい!アパートのお風呂じゃ狭いだろ?』
私『私、少し潔癖でよその家の水回りって苦手なんです、勿論温泉も嫌いです。狭いながらも、自分の家のお風呂が落ち付けて1番なんです。
あんまり、しつこく言われると来たくなくなって、足が遠のきますよ〜〜』と言うと、大人しくなりました!

私の必殺技は『お義父さん、今は時代が違うんですよ〜〜。そんな考え古い!古い!』と『あんまり、そんな事毎回言われると来たくなくなっちゃうから・・・。それでも、いいなら言ってくださいな〜〜〜』とニコニコ笑顔で言ってます( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
それで、『生意気だ!』とか『嫁のブンザイで!』とか言われたら、まさに『お義さん、今は時代が違うんですよ〜〜。嫁が強い方が上手くいくんですよ〜〜円満の秘ケツなんですよ〜〜〜。』って笑顔で言います。それで、義両親の家に行きません。そして、旦那に『テンが凄く怒ってる』と伝えもらいます。

私が、あきらさんだったら、『私が妊娠してない時は、無関心だったのに妊娠したとたんに張り切っちゃって、お義父さんって面白いですね〜〜』って笑顔で嫌味炸裂ですね!とか『今時、男尊女卑!!古い!古いですよ〜〜お義父さん♪この世は女の人が居るからなりたってるんでうよ〜〜、男の人は、力に物を言わせてるだけじゃないですか〜〜〜、女の人が居るから男は威張っていられるんですよ〜〜。ご飯を作るのも、子供を産むのも育てるのも、旦那の世話するのも男じゃできないから、男は外で働くしかないんですよ!もっと、女性を大事にしないと。子供産むのだってあの痛さは男は耐えられないって言いますもんね〜〜〜ねっ!お義母さん♪』って感じで言いますね〜〜。

何も、嫁だからって小さくなる事ないんですよ!『嫁にきてやった』って位思ってていいんですよ♪
気に入らなきゃ、行かなきゃいいんです。それで、寂しい思いするのは義父なんですから、強気でいったほうがいいですよ!

2004.7.15 11:30 13

テン(31歳)

遅いお返事になりますが、良いですか?
あきらさん、こんにちは。私も次男の嫁、結婚10年目にしての現在妊娠10週目です。

長男夫婦は義母(義父は昨年亡くなりました)の隣に家を建て住んでまして、義母とは同居同然の生活です。私達は車で15分程度の所に住んでいます。
もちろん長男夫婦には子供もおります、ですからこの10年何かあるたびに子供中心のことが続き、(入学とか、食事とか等)その度に私はなんでここにいるんだろう・・・などと思ったことがずいぶんありました。
あきらさんのように、あからさまないやみなどはなかったにしろ、ホントに居場所がなく、昨年義父が亡くなった際には予想どおり、いろんな方から子供がいないことに対して言われました。
ただ、私は10年子供が欲しかった訳ではなく、仕事をしており、この10年中、自分で言うのも何ですが、強くなってしまっています(笑)
多少の事ではめげませんよ〜!
ですからあきらさんも是非、笑いながらかわせるようになってください!
例えば、義両親が来るときなどは「友達来るから〜・体調悪いから〜・こっちから義父さん家に遊びに行きますよ〜」などと・・・。
後は、いやらしいのですが、いろいろ買ってもらおう、、、と。(笑)

どちらにせよ、義両親もとても楽しみにしてることには変わりありません、幸せなことです、今までのことは忘れて(無理?)みんなで赤ちゃん迎えましょ!

お互い無事に出産できますように。

2004.7.15 15:47 19

じゅん(30歳)

あきらさんはじめまして。読んでいて半分自分のことかと思いレスしました。
旦那さん、うちの主人にそっくりです。私が嫌味を言われていても気づかないし、たまに愚痴れば、次はちゃんと反撃するから・・・っていいますよ。
本当にそっくり。愚痴聞いてくれるだけでも、ましな方の旦那だとは思いますが・・・。

私も現在妊娠中です。私の義母は弟がいて、その夫婦には8年くらい子供ができなかったらしく、私たちに子供はまだ?攻撃はしてこなかったですけど、アレルギーもちで定期的に薬を飲んでいる私に、近所で私と同じ病気の人が、障害児を産んだっていう話を3回もきかされました。しかも、「お嫁さん(産んだ人)が黙ってこっそり薬飲んでたんじゃないかって話よー」と。
私に何がいいたいんだろう・・・って思いました。とにかく子作りはしてるだろうし、薬のむなよってことなんでしょうけど・・・。
私からしたら、飲んでいたかどうかもわからないのに、うわさする義母がいやだったし、同じ病気だからわかるけど、本人が一番薬に気を使ったり、妊娠した時のことを考えていただろうから、お嫁さん可愛そうって思いました。しかも、アレルギーって妊娠中ひどくなること多いから、薬飲まなくて耐えるのも大変だっただろうに、ねぎらってもらえるどころか近所でうわさされてるなんて・・・。もし、私は今薬はいっさい飲んでいないけど、たまたま障害を背負って生まれてきたら、どんな攻撃をうけるんだろう・・・と不安です。

それに、うちの義父母もうまれたらこーするあーするって話が多くて、なんとなくプレッシャーです。あきらさんところと同じく、○○家の孫だからっていう言葉もよく使いますよ。「私はただの孫製造マシーンか??」っていうのも思ったことあります。○○家のために私は頑張ってるの??みたいな・・・。

赤ちゃんにはお母さんが思っていることなどが伝わっているとききますが、こんなにストレスをためていて、ひねくれた子が生まれないといいなーなんて思ってしまうこのごろです。
撃退法を教えられなくてすいませんっ!!でも、とにかく聞き流すをってことを私は今まで徹底してきたので、また何か言ってるなーぐらいに、聞き流せるように、赤ちゃんのためにも強いお母さんになりたいと思います。一緒に頑張りましょうね!!

2004.7.15 18:17 11

ほたる(秘密)

ありがとうございます。
まるまるさんやテンさん、じゅんさんのように笑って反撃するように戦法を替えたいと思います!!
今までは干渉されるどころか、本当に無視当然の態度で接して来られ田野ので、突然の干渉に戸惑い、反撃する術が分からずじまいでした。
こちらが気を遣って顔を出しても、「何しに来た?なんかおごれ」と無愛想に言われたり・・・
もう子供が最初に居なかった時点で半分以上嫌われてるので、笑って反撃して、生意気だって言われたって怖くないので、お三人同様今後は笑ってバンバン反撃したいと思います!!

ほたるさん、私もアレルギー持ちです。
アトピー体質です。
今はほぼ治っていますが、過去には不定期に訪れる酷い肌荒れのせいで、家事や近所付き合いなどの結婚生活や、妊娠前後のために薬を飲まないための副作用などを考えると、自分は結婚できないんではないか・・・と考えていたほど酷かったのですが、今では外見は普通の人間と変わらない状態まで改善されています。
結婚当初は慣れない生活で、少し悪化し、肌荒れが続いたのですが、その状態を知っている義母にはしつこくしつこく高い通販の化粧品を勧められたり、この症状はきっとご先祖様に何かあって云々を言われ、宗教の勧誘もされました。(一番酷かった状態は義母は知らないのですが)
今は人一倍健康には気を遣っている私ですが、全ての化学物質を排除する生活も難しく、もし生まれてきた子がアトピーだったらきっとヨメの私のせいにされるんだろうなぁ(実は夫も軽いアトピーなのですが、義実家でアトピーについて攻撃される際は私のみです・・・)。
義母の勧誘を失礼のないようお断りした途端、生意気なヨメだということになってしまって、それ以来無視に近い状態が続いていました。
その義母よりも今や義父のほうがうっとおしいぐらいの干渉なのですが(笑)!!

まるまるさんの言うように、私も「ヨメ」である前に、人格を持った人間であることをよく理解して貰うため、今後は自分の思っこと、もうどうせ嫌われてるんだし、バンバン言わせてもらいます!!

いいご意見ばかりありがとうございました。

最後に、じゅんさん、ほたるさん、元気なお子さんお互い生みましょうね!!

2004.7.16 07:47 12

あきら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page