HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮鏡検査

子宮鏡検査

2012.11.1 21:13    0 6

質問者: まーなさん(31歳)

男性不妊で顕微授精をしています。4回採卵、4回移植(初期胚2回、胚盤胞2回、化学流産1回(初期胚の時))です。
5AAの胚盤胞を移植した際も着床しませんでした。元々私には特に大きな原因はないと思っていたのですが段々と不安になり、子宮鏡検査をしたほうがいいのではないかと思い始めています。
エコーでは特に筋腫など気になるものはないようですが、エコーでは見えない小さなものでも子宮鏡検査では発見できることができること、また内膜を少し傷つけることで着床しやすくすることができるなど聞きますが、どの段階で子宮鏡検査を受けるべきでしょうか?医師には質のいい卵を待つだけ、と言われており転院や別のクリニックでの検査も検討しています。
子宮鏡検査を受けたことのある方、経験談をお聞かせいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーなさん
こんばんは。少し似ていたので書きますね。
乏精子症で、顕微授精しております。
私は高温期のP4がちょっと少ないのですが、排卵もしているのでホルモン補充すれば顕微授精で問題ない、と言われてました。
が、それなりの胚盤胞を移植するも着床せず…。先生もカルテを何度も見て不思議がり、子宮鏡検査をしましょう、となりました。
結果、膣プローブエコーでは見えなかった小さい子宮内膜ポリープがあり表面がボコボコ、さらに子宮内に軽い癒着があり、検査の延長で、そのまま内膜ソウハと癒着剥離していただきました。そりゃ着床しないよね…というかんじです。

検査は麻酔なし、手術は静脈麻酔のもとで行われました。事前準備で子宮口を広げる処置をしたのですが、これの痛みは個人差があるようです。
頓服の鎮痛剤を出してもらいましたが、私は生理痛ほどで我慢できない痛みではありませんでした。

一般的には子宮鏡検査は低温期の比較的内膜が薄い時期に行うようですが、内膜増殖症の疑いがある場合は高温期に行うようですよ。
調べる目的によってちがうみたいです。
気になるようなら検査してみても損はないと思います。一部の処置は自費でしたがほとんど保険適用でしたので、1万3千円ほどでしたよ。
長くなりましたが参考になれば良いのですが…。

2012.11.1 22:54 13

わかば51(36歳)

わかば51さん
早速のコメントありがとうございます。私も主人の乏精子で顕微授精をしています。とても参考になりました。
エコーでも見えないものがやっぱりある可能性はあるのですね。
痛みもさほどなさそうですし、検査とはいっても金額もびっくりするようなものではないので医師に聞いてみたいと思います。
現在カウフマン周期で、今月末に採卵周期に入る予定なので採卵周期の後、移植周期前にやるのがべストですよね。

参考までに教えていただければと思うのですが、わかば51さんの治療歴としては何回ほど移植してから検査をされましたか?化学流産の経験はありますか?(化学流産しているから、医師は着床障害がないと思っているのかなあと考えているのですが、何かポリープなどがあるから化学流産したということも考えられるのでしょうか・・・)

2012.11.2 07:56 7

まーな(31歳)

まーなさん、こんにちわ。

私は現在タイミング療法中ですのでちょっと状況は違いますが…
エコー・卵管像影は異常なし、排卵障害のみ(クロミッド1錠隔日3日服用で自然排卵あり)、抗精子抗体なし、男性不妊要因なし。主治医には数値的にはタイミングで十分と言われてました。
しかしクロミッド4周期使っても妊娠反応がないため子宮鏡検査を強くお願いして検査受けました。

結果→子宮内膜ポリープ5~6個。医師も異常は見つからないと思っていたので驚いてました。
幸い着床部位ではないので取らずに様子を見ることも可能と言われましたが…少しでも着床の邪魔をしていたりポリープが癌化したら怖いので今周期リセットしたらソウハ手術を受けることにしました。

子宮鏡→異常があった時にソウハ手術を最初から予定して行う病院もあるようです。

ソウハ手術後内膜が薄くなり、着床しにくくなることもあると医師からは言われました。トピ主様がもともと内膜が薄いならソウハ手術は逆効果かもしれません。

時間をムダにしないためにもお休み周期を利用して検査だけでも受けて結果を主治医と相談してはいかがですか?

2012.11.2 08:08 7

もみじ(30歳)

まーなさんこんにちは。
≫参考までに教えていただければと思うのですが、わかば51さんの治療歴としては何回ほど移植してから検査をされましたか?化学流産の経験はありますか?(化学流産しているから、医師は着床障害がないと思っているのかなあと考えているのですが、何かポリープなどがあるから化学流産したということも考えられるのでしょうか・・・)

私は良いとされるグレードの胚盤胞を、内膜10ミリ、ホルモン値バッチリで2回移植し、陰性だったため、子宮鏡検査を薦められました。希望したわけではなかったので、そういうもんだと思っていました。
うちの先生は、検査で異常が見つからなかったとしても、生理食塩水で子宮を掃除するので着床しやすくなるよ、と説明されていましたよ。

化学的流産の経験は私には分かりません。うちの病院は中間判定がなくBT14に尿検査のみなので、聞いたことがありません・・。

化学的流産のほとんどが受精卵の染色体に問題があるようですが、子宮環境(子宮因子)による場合もあるようですよ。
着床はしたが、子宮環境が悪いため妊娠継続できなかったという話がネットにも出ています。ただ、あくまでも考えられる原因の一つということなので、なんとも未知の領域ですよね・・。

いずれにせよ、まーなさんが納得できるのが一番だと思いますので不安要素がおありならもう一度担当医に相談なさってはいかがでしょうか?

2012.11.2 12:27 6

わかば51(36歳)

もみじさん
コメントありがとうございます。
ポリープがそんなに見つかったんですか!エコーじゃあてにならないですね・・・><癌化しないためにも確かにとっておきたいですね。
気になってしょうがなくなってきました。今度医師に聞いてみます。
手術もされたことですし、うまくいくといいですね☆お互い頑張りましょう。

2012.11.2 22:23 8

まーな(31歳)

わかば51さん
またお返事くださりありがとうございます!
先生の方から検査をと仰ってくださったんですね。先日聞いた時も、着床した後の話の不育症の検査をあらかじめやっておくことはありだとは思うけど・・・と言われましたが、子宮鏡検査のことは何も仰ってませんでした。今度聞いてみます!
化学流産の要因が子宮内環境の場合もあるのであればなおさら気になります。おっしゃるとおり本当に未知の領域なので何がよくて悪いのか判断つきかねますが、まずは医師に相談してみることにします!
お互い結果が早く出ますように・・・がんばりましょう☆

2012.11.2 22:27 4

まーな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top