HOME > 質問広場 > くらし > 夫抜きで義親と旅行に行き...

夫抜きで義親と旅行に行きますか?

2012.11.1 22:06    0 17

質問者: チェリーさん(28歳)

来年のお正月に、義両親・義姉・甥・夫・私・子供(3歳と7歳)の8人で、旅行する事になっていました。
お正月という事でかなり高額な旅費になってしまうのですが、義両親の銀婚式のお祝いと、義母の快気祝いを兼ねてだから是非と言われ、承諾しました。

しかし今日夫から、仕事がかなり忙しくなってきており、旅行には行けないかも知れないと言われました。
うちの8人乗りの車で主人が運転手で行くつもりでしたが、それが無理だと、運転が得意じゃない私が運転する事になります。(場所や荷物の関係で、電車は考えていません)
正直乗り気ではないのですが、夫は私達3人でも行って欲しいみたいです。運転が心配だと義姉に話したら、高速バスで行くプランを提示されました。
3歳児を連れて高速バスで2時間半…。私自身高速バスに乗った事がないので、どんな感じなのか分かりません。

車で行くにしろ高速バスで行くにしろ、夫抜きでそこまでしないといけないのでしょうか…。
義姉も夫も、お祝い事だから是非と言います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、結婚したてだったら嫌だなって断ったと思います、今は結婚して数年経ち義理とはいえ家族同然ですから一人でも行きます。
孫が二人もいれば尚更一緒に行ってお祝いします。

主さんは義理家族とは顔を会わせることが少ないのでしょうか?
私の場合、住むところは違っても毎月のように顔をあわせるので抵抗が少ないのかもしれません。

2012.11.2 06:31 17

まみ(35歳)

まだまだ手のかかる子供二人も連れて、しかもご主人抜きでなんて私なら絶対行きません。
それでも「お祝い事だから」と言うならその言葉はご主人に向けて言うべきでは?

2012.11.2 07:16 60

しろくま(38歳)

子供2人だけでも大変なのに夫がいなくて義姉まで居るなんて絶対行きません。
疲れちゃう!

2012.11.2 07:57 20

洗濯(28歳)

5歳と3歳の子供がいます。

義両親は遠方で、夏休みに6日間ほど帰省するのみです。

私だったら、行けますよ高速バスで2時間半でも大丈夫です。ペーパードライバなので、運転は無理です。

子供達をつれて、主人無しで飛行機にも乗りますし、新幹線にも乗りますし、主人抜きで義家族と旅行へ行ったこともあります。

また、義両親のお祝いとなれば尚更、私がというより、孫と過ごしたいでしょうし。子供達にお祝いさせるために行きます。

甥っ子が何歳なのか解りませんが、義姉さんや義両親が、主さんのお子さんの面倒を見たりするようなことはないのですか?

義両親、義姉との日頃からの関係もありますよね・・・。そもそも、主さんはご主人がいても乗り気じゃないんですよね?今回の旅行。しぶしぶ承諾したのに、旦那さんがいなくなると、もう嫌なことばかりしか残らないのでしょう。

>夫抜きでそこまでしないといけないのでしょうか

一般論は解りません。家族の行事が絶対という家庭もあるし、夫の家族のことは嫁は関係ないという考えの人もいるでしょう。

主さんとご主人でよく話しあわれた方がよいです。今回断るにせよ行くにせよ、今後のお付き合いもあることを念頭において、ベストな答えが出ると良いですね。

2012.11.2 08:12 25

もじこ(36歳)

旦那が居ないのなら代わりに貴女がお祝いしてあげるのが普通ではないでしょうか?貴女は嫁に行ったんだし、いずれは義理の親と一緒に住むとなると慣れてた方が良いと思うし何日かですよね?

2012.11.2 08:22 13

母(32歳)

チェリーさん おはよーございます。
難しい問題ですが…
私でしたら 参加してお祝いしたいのですが…運転に自信がなく 大切な命を預かる事ができません。高速バスでも参加したいのですが…子供二人 と荷物と 他の人の迷惑となりそうなので もう少し 子供達が大きかったら 良かったのですが 今回は、 遠慮させていただきます。本当に すみません。と 丁寧にお断りますね。

それで気分を害される様でしたら仕方ないと思います。イヤイヤ行っても 事故の元 年末年始なら 尚更です。一生の付き合いなので 無理はしない方が 良い親子関係を作れると思いますよ。

2012.11.2 08:36 11

えみりん(41歳)

7才と3才ってそこまで手かかりませんよね。
年も離れてますし。
子供の事は大丈夫だと思います。

義理の家族と旅行ってのが気を遣って疲れるでしょうから、それを我慢できるかできないかだけの話だと思います。

ただ義実家もご主人もぜひと言ってるなら、断るのは角が立つ気がしますがね。

2012.11.2 08:59 22

やみやみ(28歳)

こんにちは。

私だったら一度試しに行ってみるかもしれません。
意外に楽しいかもしれないし。
行ってみてイヤだったら次回から無しです。

義理の両親を今のところ嫌いでないのであれば行ってみてはどうでしょう?

2012.11.2 09:20 17

パンダ(43歳)

私はその状況なら夫抜きでも行くと思います。
夫にはあとから何かサービスしてもらいたいですけど。

でも運転するのも高速バスで行くのも気が進まないので
もっと近くに変更するか
ご主人がいかない分旅費が浮くので 運転手つきマイクロバスなどを検討します。

2012.11.2 09:25 5

とめ(41歳)

子供達が旅行を楽しみにしてて1、2泊程度なら行きますよ。
それだけ大人がいれば、ある程度子供達の相手もしてもらえませんか?
うちの場合旅行はまだありませんが、普段から夫抜きでも義理実家に行っているのと、私が運転が得意なので抵抗がないのかもしれませんが。

2012.11.2 09:37 8

匿名(30歳)

私だったら主人抜きでは絶対行きません!
今ならキャンセル料も発生しないと思いますし、『せっかくのお祝い事ですから、主人の仕事が落ち着いてから改めてみんなで行きましょう。』と言って今回はキャンセルです。

それからお正月の高速道路なんて渋滞必至ですし、トイレ付のバスでも何時間も缶詰にされるなんて考えただけでも嫌です。

2012.11.2 09:40 12

ゆり(30歳)

私だったら行かない。 夫の都合あう時に延期します。

ちなみに、義父母が嫌ってことではないです。

2012.11.2 11:46 10

トマト(32歳)

断ったことあります。

義両親、義弟、私と初孫の息子。
義弟の妻は、当時まだ子供がいなくて
参加しなくていい、みたいな雰囲気で。

喜寿のお祝い事だからって言われましたが、
じゃ、義弟の妻がなぜこない??

義母に直接、行きたくない理由を申し上げて断りました。

ほんと、勝手なんですよね~。

2012.11.2 13:58 6

まい(37歳)

あと2カ月ありますので、ご主人に仕事を調整して頂くことはできませんかね。
3歳児を連れて高速バスは主様が気疲れしてしまいますよ。
他の乗客が全員子供大好きなわけではありませんし。
「お祝い事だから」と自分のことを棚に上げて、主様とお子さん達を旅行に行かせようとするご主人の姿勢に疑問を持ちました。
一人でのびのび何をする気?って感じです。

2012.11.3 02:20 7

チョコブラ(32歳)

え?
普通に行きませんよ。
夫だって私ぬきで私の親と旅行になんか行きませんし

2012.11.3 03:00 11

クーラ(30歳)

私なら行きます。夫がいなくてもしょうがないです。今回の場合。。。

うちはよく、義理両親や義理姉家族たちと集まる機会があります。お祝いごと以外にも色々。。はっきり言って、行かなくていいなら行きたくないです。でも、、結婚して夫の家族と関わりを持ったいじょう、行かないわけには。。。。

お祝い事ならご主人の代わりに、お子さんを連れていかないとダメだと、私は思います。頑張って下さい。
私も毎回嫌だなと思うけど、乳児を連れて、夫不在で参加したイベントも何度かあります。義理姉さんとか、手伝ってくれないですか?
うちはなんでもお嫁さん任せじゃなくて、お姉さんたちも何かと気に掛けてくれる面があるので、あまり深く考えず、参加しています。

主さんの気持ちはわかりますよ(^-^)/

2012.11.3 15:21 6

まお(35歳)

スレ主です。
昨日より義実家に滞在中で、返信が遅くなり申し訳ありません。


義親と旅行に行くという方行かないという方、分かれましたね。
日にちを変更するという案ですが、旅行の目的地で行われるお正月の催し物を見に行くのを、義親はとても楽しみにしています。その為他の日にずらす事はできません。
それから義姉は子供達の面倒をみてくれると思いますが、義親が高齢という事もあり、そちらに手を貸したりもするので甘えられません。

普段の旅行なら確実にお断りするのですが、お祝い事だけに頭を悩ませています。
もう1度御意見を読み直し、夫とも話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

2012.11.4 15:35 3

チェリー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top