HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 香港でブライダルチェック...

香港でブライダルチェックを受けた方いらっしゃいますか?

2012.11.1 22:53    0 8

質問者: ぽぽさん(31歳)

初めて質問させていただきます。

現在、香港に住んでおり、妊娠を希望して3年目になります。

今まで自然妊娠できたらと考えていましたが、授からないのでブライダルチェックを受けようと思っています。

香港在住の方で、ブライダルチェックを受けたことのある方いらっしゃいますか?

日本で受診するのとは違うのでしょうか?また、受診後にタイミング指導はなく、不妊治療になると聞いたことがありますが本当でしょうか?

ご経験のある方がいらっしゃったら、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本のブライダルチェックを受けたことがないので、内容は違うかもしれませんが

血液検査
卵管造影検査
主人の精液検査

程で当時5000ドル位(五年程前) だったと思います。
セントラルにあるクリニックです。

タイミング指導はなく、(二人とも特に問題なし)、AIHを一度してすぐにIVFにステップアップで、妊娠出産出来ました。
香港人気質をご存知かと思いますが、過程より結果がすべてなので、ある意味仕事は早いです(笑)

香港にてかなり有名なクリニックのようなので、毎回の血液検査や採卵などの出費は大きかったですが。。。

その妊娠出産後、体質が変わったのか自然妊娠をすることができて今はその子供達の育児に明け暮れる毎日です。

私は最初クリニックを訪ねるまで、すごく悩んで緊張もしましたが、今では決断して良かったと思っています。

私の経験が少しでもぽぽさんのお役に立てたら幸いです。

2012.11.2 08:13 10

レモネード(40歳)

レモネードさん

コメントありがとうございます。

詳しく書いてくださって、とても参考になります。
やはりタイミング指導はないのですね…

私も今、毎日毎日、健診を受けるか受けないかで悩んでいます。検査後に何か問題があっても、無くても、タイミング指導がなく、AIHというのが少し自分にとって違和感があり、なかなか決心できずにおります。

レモネードさんが書いてくださったように、過程より結果がすべて…というのは、よくわかります。(笑)香港に住んでいる限り、そのことにも慣れていかなければならないとは思っていますが、どうにも気持ちがついていかないのです。日本での受診も考えましたが、年に1、2回しか帰れないのでそれは不可能かなと思いました。

でも、このまま赤ちゃんがいない人生も考えられず…という負のスパイラルにハマっておりました。

レモネードさんのコメントを見させていただいて、お一人目の赤ちゃんができ、自然妊娠もできたということを知り、少し勇気をいただきました。

主人は自然にいつかできる、という考えなのもあって、説得に時間がかかるかもしれませんが話あってみようと思います。

レモネードさんが行かれた、セントラルのクリニックですが、よろしければ名前をお教えいただけないでしょうか?

また、そのクリニックには日本語通訳さんはいらっしゃいましたか?私も主人も英語がそこまで堪能でないので…

色々と長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんでしたが、よろしければご回答をお願い致します。

2012.11.2 09:26 6

ぽぽ(31歳)

香港ではないですが、海外に住んでいて不妊で悩んでいました。
私はちょうど日本に帰ることがあったので
その時に検査など受けましたが・・

とりあえず、これからの治療のことはさておいて
検査だけ受けてみたらどうでしょうか?
その結果を見てからどうするか考えたほうがいいと思います。
それからレモネードさんは自然妊娠ではなく、AIHを経て
IVFで妊娠と書かれているようですよ。

もし検査で異常が無いようでしたら
自分で基礎体温を測り、排卵検査薬などを使い
自己流で排卵日を特定してタイミングをとってみるとか
いかがでしょう?
それでも妊娠しなければ、AIHに進むとか・・。

私は30歳で海外に渡り、スレ主様と同じように悩んで
なかなか病院に行かず、結局はAIHで妊娠しました。
35歳で出産となりましたが、時間を無駄にしてしまったこと
後悔しました。
AIHと言っても精子を子宮に入れるだけですし
あまり構えることはないと思いますよ。

頑張って下さい!
排卵検査薬が香港にあるか分からないのですが
日本には薬局などで普通に売っています。

2012.11.2 13:59 10

うみ(35歳)

ぽぽさん

私が行っていたクリニックはランドマークの入ってるビルのオフィスビルにあります。(掲示板で名前を出していいのか分からないので、、、HKG IVF などで検索されると出てきます。)
香港で初めてIVFに成功された先生のところです。
その方はあまりクリニックでは見かけませんが、他の男性医師に担当してもらいました。

私の場合は年齢のこともあり検査からすぐに治療開始となりましたが、ぽぽさんの年齢ですと、もしかしたらタイミングから診てくれるのかもしれません。そこは先生とのお話によると思いますが。

ただ日本人の通訳の方はいらっしゃらないので、英語は必須となります。それに専門用語が多いので、もし通われるとしたら、事前に聞きたいことをメモしておく必要があると思います。私が通訳がてらお連れしてあげたいところですが、今はもう香港を離れてしまったので。。。

あと、香港は欧米的なところもあるのでクリニックにはご夫婦でいらしてる方が多かったです。場所柄からお昼休みにスーツでいらしてるご主人もよく見かけました。
私は当時お互いの仕事の関係で別々の国に住んでいたので検査や健診はほぼ一人で通いましたが、採卵や胚移植の時(別の場所になります)は、一緒に来てくれたので心強かったです。
(AIHまではそこのクリニックで行ってくれました)
自然に任せたいというご主人の気持ちもよく分かるので、お二人でじっくり話合われる事が大事かと思います。
毎回出て行く金額も大きいですから。

お二人にとって良いお話し合いができますように。。。

長々と失礼しました。

2012.11.2 15:45 7

レモネード(40歳)

現在、香港で不妊治療中です。

今年2月に沙田にある私立病院で一度AIHをしましたが、残念ながら妊娠にはいたらず、現在漢方で治療中です。
一度のAIHで妊娠は難しいことはわかっていましたが、夫婦で話し合い、今年いっぱいは漢方で治療し、それでも無理なら転院して不妊治療再開する予定です。
レモネードさんもおっしゃっていますが、結果重視で、基礎体温のことも聞かれなければ、タイミングなんて言われませんでした。なので、こちらで皆さんのお話を聞いて”ずいぶん違うな。。”と感じていました。

私が通院していたときも、ほぼ皆さん夫婦で来ていましたよ。ウチも、不妊は2人で解決する問題(2人とも特に問題なし、といわれましたが)だから、といって必ず付き添ってくれます。とても支えになります。

日本人通訳が居る不妊治療をしている病院は聞いたことがありませんが、一度日本人通訳が要る病院に問い合わせ、またはご相談されてはいかがでしょうか?

まったくご質問のお役に立てずごめんなさい。
香港で同じく不妊治療をしているものとして出てきてしまいました。。。。

お互い早く授かるといいですね。

2012.11.2 19:46 9

パンダのQ太郎(36歳)

うみさん

うみさんも海外で不妊について悩まれていたんですね。

うみさんのアドバイスを受けて「とりあえず、検査を受けてみる」というのもいいかな、と思い始めました。たしかに、検査の結果をもって今後のことを考えてもいいですね。

日本で検査を受けられたのですね。ちょうど来年始めに3週間ほど一時帰国をするので、私もまずは日本で受けてみるのもいいかなとも思いました。もちろん香港で受けてもいいのですが…

基礎体温を図ること、排卵検査薬を使っての自己流でのタイミングは3ヶ月ほどやってみています。…がいまのところ妊娠しません。

AIHに関して、怖い、痛い…というイメージがありました。知識不足でした。

いただいたアドバイスをふまえて、主人を相談してみたいと思います。ありがとうございました。

2012.11.2 19:52 1

ぽぽ(31歳)

レモネードさん

クリニックの名前に関してのご配慮ありがとうございました。
必死になるあまり、配慮が足りませんでした。申し訳ありませんでした。

再度、詳細を書いてくださりありがとうございます。
そちらのクリニックにかかりたいと思いましたが、通訳さんがいないとなると私たちは、また別を探す必要がありそうです…

クリニックへ行くときは、私も主人と一緒に行きたいと思っています。
そこも納得してもらえるように話合いたいです。

色々とお教えいただき、本当にありがとうございました。
香港で経験された先輩にお話を聞くことができて心強く、勇気がもてました。ここに投稿してお聞きするのも、始めはドキドキしておりました。でも、投稿して本当によかったです。

重ねて感謝申し上げます。

2012.11.2 21:31 2

ぽぽ(31歳)

パンダのQ太郎さん

現在、不妊治療されているんですね。

漢方による治療と聞いて、色々な方法があるのだなと思いました。
中医さんにみてもらっていらっしゃるということですか?本などで少し読んだことはあるものの、私自身その知識がないので興味があります。体を温めたりするのですか?

お二人でご相談をしっかりなさって、協力して不妊に向かっておられる姿が、コメントを読んでいるとよくわかりました。他の方々もそうですが、みなさん本当に素敵です。

アドバイスいただいたように、香港で健診を受ける場合、まずは日本語通訳さんのいる病院に問い合わせてみようと思います。

その後の治療のことばかり、どうなるか気になっていた私ですが、パンダのQ太郎さんご夫婦のように、自分たちのペースで不妊に望みたいなと思いました。

「まったくご質問のお役に立てずごめんなさい。」とんでもないです。その逆で、現在、同じ悩みを抱えていらっしゃる方からコメントをいただけて、とても嬉しく、有難いですし、とても参考になります。

本当にお互いに赤ちゃん授かるといいですね!

2012.11.3 00:45 1

ぽぽ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page