HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療費助成(東京都)...

不妊治療費助成(東京都)について

2012.11.2 10:48    0 4

質問者: ぽいこさん(39歳)

 ジネコ会員

体外受精で妊娠し、5か月を迎えたところです。
つわりも楽になってきたので、資料整理をしていて不明な点が出てきてしまいました。

私は採卵⇒新鮮胚移植の時に、不妊治療助成金を申請し、申請額満額受け取りました。
しかし、この時に妊娠には至らず、翌周期に凍結胚移植で妊娠。
この2回目の凍結胚移植の際、特に医療機関から私製領収書や医療機関発行の証明書を発行してもらいませんでした。

この2回目の分は通常申請出来ないものなのでしょうか?
医療機関に言えば、後からでも書類を発行してもらえるものでしょうか?

もしご存じの方がいたら教えてもらえると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何かの書類と間違えてポイしてしまったんじゃないですか?
だって高額医療を受けながら
領収書を発行しない医療機関なんて聞いたことありません。
そもそも移植時の会計で気付かなかったんですか?
(それともタダだったのでしょうか…)

2012.11.2 13:06 12

匿名(秘密)

東京都のホームページには、胚移植だけでも対象と書いてありますから、OKだと思います。
領収書を再発行してもらえるかは、クリニックによるかと思うので問い合わせてみたほうが良いですね。

2012.11.2 13:46 11

匿名(秘密)

ご回答ありがとうございます。

書くのを忘れましたが、もちろん通常の領収証は手元にあります。
いままでの資料や領収証は全て取ってあります
捨てられない性分なもので・・・。

初回の時は、先生に「証明書は必要ですか?」と聞かれ、はじめから申請するつもりだったので、私製領収書と証明証は一緒に受付でもらいました。
しかし2回目の時は何も聞かれなかったので、つい凍結胚移植だけでは申請できないものと思いこんでいました。
ようやく落ち着いたので、助成制度の紙を再確認したら、ふと疑問に思ったので・・・医療機関に聞く前に、皆様の知恵を借りたいと思い、思い切って質問させていただきました。

2012.11.2 15:20 9

ぽいこ(39歳)

 ジネコ会員

続・報告

医療機関に訪ねたところ、証明書と共に凍結移植の費用の他、エコーの金額等の助成に含まれる詳細をリストアップしてくれました。
また領収書も私製領収書ではなく、通常のもので大丈夫とのこと。
ありがとうございました。

2012.11.20 10:34 6

ぽいこ(39歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top