HOME > 質問広場 > くらし > マイホーム

マイホーム

2012.11.2 15:55    0 11

質問者: なすさん(33歳)

みなさんはマイホームにお金をかけますか?それとも暮らしに余裕を持たせますか?

地方のど田舎に暮らしてます。今同じ敷地内に建つ中古マンションの購入でどちらにしようか悩んでます。
築8年 4LDKオール電化 トイレ バスルーム広々リビングの使い勝手がいまいち。価格が諸経費込めて1500万

築17年3LDKプロパンガス トイレ バスルーム狭い。昔のタイプの洋室が2部屋。対面キッチンではないがリビングは使いやすい造り。 価格が諸経費等込み710万。この他両方管理費・修繕積み立て・駐車場で25000円くらいかかります。

今7万の賃貸に住んでます。生活はきつきつでゆとりがありません。最近何も物を買わない生活して貯金は年間60万〜80万できる感じです。結婚当初は住宅手当てがあり家賃はかからない生活でした(3年間)のでゆとりがありました。
子供ができ育てる環境も考えこのマンション団地に住むことを決めました。
前者を購入すると今の家賃と変わらない支払いになります。
後者は生活にゆとりができますが、築年数が古い。今まで築浅物件しか住んだことがないです。
頭金諸経費込みで300万です。
子供はあと一人つくります。来年出来ればと思ってます。出来れば小学生低学年までは専業主婦でいたいです。独身時代の貯金は400万あります。家計は頭金別で300万弱あります。
みなさんならどちらを選びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしだったら前者の物件にしますが、専業主婦を続けてもう1人子供をと考えているなら後者ですね。
働かずに子供が増えるなら前者の物件は無謀な気がします…

2012.11.2 16:35 14

まな(27歳)

私だったら後者ですね。築年数もいってるしもう少し値切りたいところですが・・。

理由はオール電化よりはプロパンでもガスが使えたほうがいいかなと思うのと
築17年だとこの先転売するにしても これ以上の値下がりはなさそうと思うからです。

ただ子供をもう一人考えてるならいずれ部屋数が足りなくなるし
古いことも考えて 今の段階か 数年後にリフォームする前提です。

2012.11.2 16:55 12

とめ(41歳)

どちらかしかないなら、私なら前者ですね。でも、オール電化は嫌だな・・・。でも、1500万円なんて格安ですね!こちらは都内なので、ビックリしました。

>今7万の賃貸に住んでます。生活はきつきつでゆとりがありません

>前者を購入すると今の家賃と変わらない支払いになります。

>子供はあと一人つくります。来年出来ればと思ってます。出来れば小学生低学年までは専業主婦でいたいです

このことから、前者の物件を購入することは無理ではないですか?いまでさえ、ゆとりのない生活なのに、更に子供を増やして専業主婦のままでは無謀ですよ。

後者は、何より古い物件ですから、早々にリフォームも必要になって来ますし、マンション自体の大規模修繕が行われたり、それに伴い修繕積立金が値上がりしたりするのもそう遠くないと思いますよ。なにより部屋数が足り無くないですか?お子さん増えてもそこで暮らせます?

今、焦ってどちらかの物件を買う必要があるのでしょうか?もう一人お子さんが産まれてから、冷静に新たな物件を探されては如何ですか?貯金ももう少し増やさないと、マンション購入に全力投球しちゃって、お子さんの教育費を切り詰めなきゃなんて事になったら可哀相ですよ。

家賃を住宅手当でまかなえていた頃に、もう少し貯金が出来たら良かったですね。

2012.11.2 20:56 14

住宅ローンはあと7年~(35歳)

どちらにしますか?と聞いているところに申し訳ないんですが、その条件ならどちらもなしです。
新築物件よりは確かに格安ですけど、どちらも何百万、千数百万も出してまで住む価値がないように思います。
それに、家はどこかで妥協して買うものじゃなく、絶対これがいい!と思うものでないと、のちのち後悔することになると思います。
ここで、質問されている時点でこれらの物件はなしなのかな?と思いますが、どうでしょうか?
いまいちなもの、結構古いものにそんな大金使って後悔しませんか?

2012.11.2 22:42 19

匿名(37歳)

もう少し物件をさがされては?

どっちもなんだか…

前者を買ったとして、きつきつなら固定資産税は払えますか?

妥協して買うくらいなら、もう少し様子を見ながら貯金を増やした方がいいんじゃないかなぁと思います。

2012.11.2 23:20 12

うーん(30歳)

迷うぐらいなら、どちらも見送った方が良くないですか?
一生に一回の大きなお買い物なのに、ワクワクな感じが見えてきません。

マンションしか考えていないのでしょうか?
マンションですと書かれている通り駐車代など毎月の管理費が発生しますのでローンとダブルで支払いなので、もっとキツくなりそうですね。

私もマイホームを購入しましたが『絶対にここに住みたい』と言う確信を持って選択しました。

少しでも妥協があるなら、止めた方が良いと思います。

2012.11.3 01:26 3

コッチ(36歳)

主です。
皆様お返事ありがとうございます。
一度投稿したのが失敗したようなので二重になったらすみません。

実は定年後に夫の田舎に家を建てる(費用はある?そうです。)ので、今買おうとしてる家にこだわりが薄いです。それでもこの2軒は良いと思えた物件です。
子供を育てる環境が整ってて安全性も高く色々な付加価値もついてます。後お互いの実家の中間地点です。

最初の3年間のように住宅費用がかからない状態に近づけるのと夫に何かあった時支払いがなくなることを考えると購入する方がお得だと思ったので今が買い時と決めました。

前者の物件はローンを10年くらいで完済予定で(今の家賃払いながら貯金するよりは良いと判断しました)、その後かからなくなった家賃分が浮きます。教育は中学できれば高校までは公立に行かせます。お祝い・子供手当ては貯金し・保険もかけ大学までは出せるように考えてます。

後者はキャッシュでも買えますが、貯金がないのも困るかもしれないので某銀行金利がかからないでローンを組んで住宅ローン減税を受けようと思ってます。
固定資産税はこれでまかなえますが、前者の支払いは固定資産税も含めて今と同じ支払い額になります。

私の書き方が悪かったようで生活がきつきつなのは、貯金に力を入れすぎなのと夫が収入の3分の1を遣ってるのが原因です。
夫は2人目をつくるにあたり改善すると約束したので信じてみます。駄目な時は転勤してもらいます。会社は希望をきいてくれます。というより転勤して欲しいみたいです。夫が断ってます。融通のきく会社なので。転勤すると住居費はかかりません。今買おうとしてるマンションは賃貸に出します。7万か9万で借りてがあります。

部屋数ですが子供に2部屋夫婦で1部屋あれば十分かなって考えです。お客様はマンション内にある施設に泊まれるので(無料)。

前者は最初我慢の生活ですがそれなりの綺麗さはありマイホームな感じがします。
後者はただ家賃を浮かせその分生活にお金がかけれます。
引き続きご意見お願い致します。

2012.11.3 12:13 1

なす(33歳)

とらぬ狸の皮算用って感じですね。

2012.11.3 20:00 9

ほっっち(30歳)

ほっっちさんへ

無いものをあてにしてませんよ。
ご忠告ありがとうございます。
夫の遣い込みが止めれず転勤して最悪借り手がつかなくても(見たことありませんが。)、10年後にはローンも完済できる物件を選んでるので購入しても損はありません。生活はきつきつになりますね。そういう意味では安い物件を選んだ方が良さそうですね。

よく考えて決めたいと思います。

2012.11.4 05:09 2

なす(33歳)

>みなさんはマイホームにお金をかけますか?それとも暮らしに余裕を持たせますか?

マイホームにお金をかけるし、余裕のある生活もしたいです。妥協はしなかったですよ。といっても、身の丈にあった生活しかできませんから、我が家の最大限の話しです。何億もする家には住めませんから。

主さんの場合、マイホームと言っても一生そこに住む訳じゃないんだから、暮らしに余裕があった方が何かと良いのでは?と思います。

余談ですが、主さんはどちらにお住まいなんですか?家の価格に驚きました。ちなみに、我が家は東京23区内にマンションを購入しています。

2012.11.5 13:15 3

みなみ(30歳)

みなみさん
お返事ありがとうございます。
住んでる地域は政令都市に指定されてる県ですが都市からは電車で30分くらいの距離です。東京の方からみたらびっくりするような価格だと思います。売り主さんの希望価格なので同じ間取りでも数十万〜数百万違ってきたり様々です。

ご意見ありがとうございました。

2012.11.5 16:06 2

なす(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page